存在 [元箱根〜箱根峠]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > ハコネコエヌマヅイクユメ > 存在 [元箱根〜箱根峠]
[地図: 芦之湯〜箱根峠]

脚に震えが来ながらも, 国道1号最高地点を突破しました。ここから元箱根まではつかの間の下り坂。その奥に第2の関門・箱根峠という絶大な存在を感じつつ, 観光地を素通りする楽しみを満喫しましょう。

写真コメント
[写真: 雲]
(16:13)

R1最高地点から下ろうと思って, 良く周囲を見渡してみたら。すっかり雲の中ですよ……ガソスタ付近でちょっと雨降り出してたんですけど, 納得です。

[写真: 元箱根交差点]
(16:20)

山をがーっと下って, 辿り着きました元箱根。いや, 民家があったり色々驚かされる山ですけど, この観光地レベルの高さも凄いですよ。ちょっとした都市ですわ。

写真に芦ノ湖が写っていませんが, 湖畔で周囲を見渡した動画があります。 → dscf2945.avi (14.0秒, 8,325,770Bytes)

[写真: 距離標識・三島20km]
(16:26)

元箱根に居れば当然ながら距離標識から『元箱根』が消えます。次は三島, 20km。長いようで……全部下りならラクチンですが, まだ箱根峠を越えていないんだよね……

[写真: 箱根御関所跡]
(16:31)

箱根関所跡の入口。道を離れてちょっと行く必要があるみたいなので, 寄りませんでした。下りになってたし, もし戻らなきゃならなくなったら厳しいから。

[写真: 道の駅箱根峠]
(16:47)

元箱根を過ぎるとまた上り坂。芦之湯の手前あたりと比べればまだマシなんですけど, とにかく体力を消耗しているものですから「ペダルを回さなきゃ進まないのに, 脚に力が入らない」という恐怖の症状が発生してしまいました。この状態になると気力が一気に削られてしまうんです。3年前に沼田でKOされてしまったのもこれが原因なんですから……

幸いなことに, 手元のツーリングマップルで現在地を完全に把握できていましたので, 次なる中継地点・道の駅箱根峠がどこに存在し, そこまでどのくらい進めば良いかがはっきりしていました。だから, その角を曲がるまで, その坂を上るまで, と必死で耐えましたよ。箱根峠くらい越えられずに, 三国峠を越えられる訳が無いと自分に言い聞かせて。

ここまでの走行記録……走行時間: 6.59.46, 走行距離: 121.77km, 平均速度: 17.4km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,967.5km。

[写真: 芦ノ湖]
(17:01)

道の駅から眺める芦ノ湖。雲があるので霞んでしまっていますけど, 遊覧船が見えます。なお, 実際には写真の左側へ更に同じくらいの幅で見えていました。

[写真: 入浴剤]

ここ, 私の知る道の駅の中ではかなり規模が小さい方で, 到着した時点で食堂はとっくに閉店, 売店も閉店ギリギリでした。観光地としての役割は元箱根にあるだろうから, 駐車場+αという程度でしかないのかな。峠直前の中継基地として期待していただけに残念です。

で, おみやげとして買ったものの1つがコレ(帰宅後撮影)。温泉, 入りませんからね(^^;;; 何種類かあった中で, 絵柄に惹かれたというのは公然の秘密。

[写真: 箱根峠]
(17:15)

東海道最大の難所・箱根峠, 通過! 自転車では初めてとなる静岡県です。箱根峠はR1最高地点の時と異なり, 本当に麓(=三島)まで問答無用の下り坂です。高低差800m, 距離20kmを一気に走り抜けます!

高過ぎに泣くしか [小涌園〜芦之湯] | 存在 [元箱根〜箱根峠] | 記憶ランドスケープ [函南〜沼津]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735