記憶ランドスケープ [函南〜沼津]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > ハコネコエヌマヅイクユメ > 記憶ランドスケープ [函南〜沼津]
[地図: 箱根峠〜沼津]

とうとう最後の関門・箱根峠も突破し, 人生初の『自転車で静岡県』を成し遂げました。さあ, 市街地目指して下りましょう! ……ブレーキ壊れそうで恐いなあ。

写真コメント
[写真: 距離標識・三島17km]
(17:16)

箱根峠直上にある距離標識。三島まで17km……上り坂では苦痛だった数字も, 今はもう平気, そんな風どこ吹く風。がーっと駆け下り……

……駆け下りると, 上りで激しく汗をかいている分, 体温が下がる訳で。下り傾斜が激しいのは肩・頚に負担がかかるというのも失念してしまっていたし, これはこれで結構辛いものがありました。気楽に下りるって訳にはいかないのよ, 一歩間違うと超高速でガードレールの外の世界へご案内だから。

[写真: 三島市街と距離標識・沼津11km]
(17:42)

26分で11kmを走り抜けると, 三島市街が見えて来ました。静岡県の街……改めて感動です。しかし撮影した当時は, 脇で沢山咲いている紫陽花に気が付く余裕すら無かったりします。

[写真: 初音台交差点]
(17:50)

三恵台付近で, 標識に導かれてR1を離れ, 市道に入りました。そしてやってきたのが, どうやら隆起して住宅地と化した初音島(違)。いや今回の見出しネタがネタだけに。

[写真: 新幹線300系電車]
(17:51)

初音台のすぐ先で, 熱海から続く多数のトンネルをすべて潜り抜けた東海道新幹線が姿を現します。丁度300系が通りました。時刻表によるとこだま573号(三島15:54着15:59発, 東京発新大阪着)のようです。

[写真: 谷田トンネル三島側坑口]
(17:51)

これが一番三島寄りにある谷田トンネルの坑口。三島駅はすぐ先です。

[写真: 東駿河湾環状道路 山田川橋梁]
(17:52)

ふと気が付いて, 山の方向を見てみたんですよ。……見覚えあるよこの景色。3月に京都へ行った帰り, 新幹線から見た景色だよ(^^;;; あの橋とか憶えてます。改めて調べてみると, 東駿河湾環状道路(未通)の加茂IC〜塚原IC間に当たる山田川の橋梁みたいですね。ここから左側を見れば, 晴れてれば富士山も見えた筈。

[写真: 三島駅南口]
(18:06)

三島駅南口に到着ー。やりました, 静岡県の駅に達しました。だーっ, 疲れた!

ここまでの走行記録……走行時間: 7.45:13, 走行距離: 140.10km, 平均速度: 18.0km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,985.9km。

[写真: 沼津市境]
(18:27)

三島は東海道新幹線の駅でもあるので, 輪行するのには便利です。……だけど, やっぱり初志貫徹, 次の沼津まで行く事にしましょう。三島駅前はあまり印象に残らなかったし。

駅前から幹線道路に戻る道がさっぱり判らなくて, 不安を抱えつつ適当に走りましたが(県道表示のある狭区=いわゆる険道も通った), 疲労はさておき東海道へ復帰できました。どうやらこの付近ではPR380が今も東海道で, R1は指定されていないようですね。いよいよ沼津市。

[写真: 距離標識・静岡56km]
(18:33)

最後の距離標識です。沼津市街1kmはさておき, 静岡まで56km。例えば沼津で1泊するとして, 2日目の9時〜10時くらいに静岡市へ到達できるという計算になります。尤も, 静岡県内はバイパスの多くが自動車専用で自転車はあちこち回らされるらしいので, 距離以上に時間かかると思われます。

[写真: 沼津駅南口]
(18:42)

沼津駅南口, 到達! 最初, ここまで来てなお余裕があったら, 駿河湾を見て来ようと思っていました。……駅までで精一杯, そんな余裕とてもありませんでした。ここで輪行します。

ここまでの走行記録……走行時間: 8.09.40, 走行距離: 146.42, 平均速度: 17.9km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,992.2km。

存在 [元箱根〜箱根峠] | 記憶ランドスケープ [函南〜沼津] | 月の光に恋しながら [輪行]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735