阿部です。

In article <85isopuuhy.fsf@miyuki.jl1kuf.jouban.prug.or.jp>,
 IDE Kazumi <kazu@jl1kuf.jouban.prug.or.jp> wrote:

> (エアポート成田の増発には)
> > そうすると千葉駅の配線がネックですよね…
> 
> 千葉駅では西千葉側でしっかり立体交差していますから、
> 内房/外房線と総武線での間には支障ないと思いますが。

配線がネックという言い方をしていいのかどうかは、検討の余地
ありですが、千葉駅始発列車が停まっていたり、NE'Xの通過待ち
があったりするので、案外容量が逼迫しているようです。
また、「内房線」「外房線」「総武本線」「成田線」の各方面
別でホームを分けているので、運用も難しい。

> むしろ、成田−成田空港間の単線区間がダイヤ上のネック
> でしょう。

まあ、これは当然そうなのですが、京成と比較するとJRの方が
余裕があったりはしないのかなあ。本数と、単線区間の距離との
関係を調べないといけませんね。


> > > 一方、日暮里駅は東北本線と昼間の京浜東北線が通過してしまう
> > > という弱点があります。どうしてJRはそういうせこいことを
> > > するのだろうと思ってしまいます。
(中略)
> #だから、子会社になる前は浜松町も通過。
> #ここいらは結構露骨に感じました。
> #まあ、買った以上は稼いでもらわないといけませんし。

私は「せこい」と表現しましたが、そんなような感想を
持ちますよね。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)