Re: 千葉駅
阿部です。
In article <85isopuuhy.fsf@miyuki.jl1kuf.jouban.prug.or.jp>,
IDE Kazumi <kazu@jl1kuf.jouban.prug.or.jp> wrote:
> (エアポート成田の増発には)
> > そうすると千葉駅の配線がネックですよね…
>
> 千葉駅では西千葉側でしっかり立体交差していますから、
> 内房/外房線と総武線での間には支障ないと思いますが。
配線がネックという言い方をしていいのかどうかは、検討の余地
ありですが、千葉駅始発列車が停まっていたり、NE'Xの通過待ち
があったりするので、案外容量が逼迫しているようです。
また、「内房線」「外房線」「総武本線」「成田線」の各方面
別でホームを分けているので、運用も難しい。
> むしろ、成田−成田空港間の単線区間がダイヤ上のネック
> でしょう。
まあ、これは当然そうなのですが、京成と比較するとJRの方が
余裕があったりはしないのかなあ。本数と、単線区間の距離との
関係を調べないといけませんね。
> > > 一方、日暮里駅は東北本線と昼間の京浜東北線が通過してしまう
> > > という弱点があります。どうしてJRはそういうせこいことを
> > > するのだろうと思ってしまいます。
(中略)
> #だから、子会社になる前は浜松町も通過。
> #ここいらは結構露骨に感じました。
> #まあ、買った以上は稼いでもらわないといけませんし。
私は「せこい」と表現しましたが、そんなような感想を
持ちますよね。
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阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)
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