阿部です。

In article <3F470694.7F334A72@ht.sakura.ne.jp>,
 IIJIMA Hiromitsu <delmonta@ht.sakura.ne.jp> wrote:

> > 思いつきで書きますが、佐倉駅が土地がたくさんあったのだから、
> > ホームのない通過だけの線を作ったらどうだったのかなあ。
> 
> そう、それで N'EX と貨物列車はその通過線を通す!

貨物列車は実際に4番線の南側の通過線に停まっていることが
あります。

現在は、旧佐倉機関区のほとんどのレールをはがしてしまい、
通過線は1線だけです。お正月の成田山詣臨時列車も、ホームが
あるところで待機しているケースがあります。
なお、佐倉機関区の建物も取り壊され、レールをはがしたところと
ともに、駐車場に生まれ変わっています。

> > それで、佐倉始発の下り列車を設けるの。
> 
> そのほうが千葉駅の容量対策としてはいいですよね。思い切って千葉止まりの総
> 武快速の相当数を佐倉まで延ばして、そこで乗り換え、という。

電留線もあるし、不可能ではなかったと思うんですけどね。

千葉駅の容量対策にもなるうえに、四街道市、佐倉市の都市
開発にとっても有用だったかも知れません。

佐倉って、距離としては中央線の八王子と同じくらいだった
と思います。佐倉始発上り快速列車がもっと多ければ、佐倉も
そうですが、四街道にとっては、もっと人口が増えるための
要因になったと思います。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)