Re: 試作車 (Re: キハ 80 系
古寺です。
@spam184.1818,yahoo.co.jp > wrote:
> 嶋田です。
>
> Masahiko KODERA wrote:
>
>> この2桁形式時代の9xに「試作形式」の意味合いが有ったかというと、
>> そうは定めてなかった臭く、
>
> 電車の3桁形式の一の位が9の形式も169系で碓氷峠通過EF63
> 協調運転仕様ということになっていましたけど、これに則って
> いるのは他には489系と189系しかありませんね。119系や209系、
165-900から、169系を起こす時点(165-900→169-900は、量産車登
場後ですかね?)で167系は有ったような気がしますし。普通に169系
(「特殊な車だし、似合ってるじゃないか!」とか有ったかも)を使っ
た後、489、さらに後年の189は「韻を踏んだ」んじゃないかって気
もします。
> 789系なんて「もうそこしか空いていない」だったからじゃ
> ないでしょうか?
7の次の9っていうのは、あんまり気にするほどの物ではなかったん
じゃないでしょうかね。一の位には本来、「定義」は有りませんし。
>> この2桁形式時代の9xに「試作形式」の意味合いが有ったかというと、
は十の位の話ですが、別の行で書いたつもりのように、クモヤ93は
新性能3桁、旧性能2桁に改正後に十の位を9としました。新性能の
試作・試験も十の位の9(*9*)ですよね。591系とか。
この際、新性能も旧性能も同時に、形式としての十の位の9の使い
方を定めたのではないでしょうか。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735