嶋田です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:

>   その「1次編成」は1編成だけで試作編成ということ? 1編成で青森ま
> で往復してたわけでしょうか。大変だねー。

         そりゃ、そんなことはないでしょう。【カシオペア】
        みたいなら話は別ですが。2編成使用+予備1編成あった
        と思いますね。

>     後日キハ80は「南紀」になりましたよね。それも1編成だけ?  久野

         すみません、それってキハ80ではなく、キハ81のこと
        じゃありませんか? それにキハ81の最後は【南紀】
        ではなく【くろしお】でした。天王寺から名古屋まで
        紀伊半島を回っていた【くろしお】を新宮、紀伊勝浦で
        系統分断し、なおかつ紀伊半島東部の急行を特急に
        格上げ(水増し、とも言う)したのが特急【南紀】です。
        それより昔の〔南紀〕は天王寺−新宮間の夜行普通列車
        でした。

>      私が見た「南紀」の写真がキハ80先頭車だったもので
>      全部それなんだと思い込んでしまったのかな。

         それ(先頭車=キハ82)で正しいのです。キハ81は
        【南紀】に使われたことはありません。

        # …てか、【くろしお】の系統分断時に廃車されて
        # しまいました。最末期には天王寺−名古屋間の
        # 【くろしお】の先頭車も原則はキハ82で、GWなど
        # 多客期のみ天王寺方にキハ81を含む増結車が連結
        # されていました。