"Taro Yoshida" <taro@dcc.co.jp> wrote in message
news:e564a0$d5u$1@dccns.dcc.co.jp...
> yamさんが以前誇られていた
> スピードリミッターカットなさっている国産車も
> ジェネリック医薬品同様、特許切れ技術の上に成立した商品です。
> yamさんの<ZTicg.245$po1.74@news1.dion.ne.jp>の論をなぞると
> 「(DC社の許可がない)ガソリン自動車5台に2台は
>  フェイクを入れる事を(国が)義務つける。」となってしまいます。

個人的にはメルセデス以外フェイクでも構わないです。
というか、ほとんどの国産車はそもそもフェイクみたいなもんだよね。
とはいえ、国産車が自動車産業に果たしてきた貢献はそれなりのもの
はありますね(今でも、そこの部分は認めています)。
エンジンやATの電子制御とかに関しては、日本車が先鞭をつけてきたのは
紛れもない事実です(メルセデスも、現行でこそすばらしいけど、W124とか
おいおいの世界だし、W210とかもこなれていない感じですね)。
一方、ジェネリック医薬品が医薬の進歩に果たした役割はなんですか?
何の貢献もせずに、ただ乗りしてるだけじゃないの。
そして、オリジナルの利益を奪って、医薬品の研究開発に破綻を来たさ
せているわけだ。
さらに車の場合、メルセデスはメルセデスにする意味があるから、
それを理解して我々はそれを選ぶわけだし、貧乏人は我慢して
それなりの車を買うわけだ。
けど、そっくり同じ成分の薬って、それじゃクラウンの値段でE350
やCLSとかSクラス売ってるようなもんじゃん。
そんなの、メルセデスユーザーからすれば理不尽だし、メルセデス
はたまったもんじゃない。商売上がったりだね。
ただ、幸いなことに、車ではそれをしようとしても、できない。
ところが、薬だと成分を公表せざるを得ないから、できちゃうんだよね。
それをわかっていながら、それを有りがたがって使っている香具師も同罪だよ。
まあ車でも、基本技術の部分では似たようなところがあって、安カローラ
悪カローラみたいなおおかたの国産車は、ただ乗りの方が大きくて、
技術に対する貢献という点では微々たるものだが、それらの利益は
技術開発にも回されているから、まだまし。
ジェネリックは、いうなら、中国車とかインド車みたいなもんですね。

> 皆さん意見しているわけです。

「皆さん」ねえ〜。