古寺です。

Shin'ichi Ichikawa さんwrote:

> 水戸の寒梅、土浦の花火大会など、常磐高速道・常磐線ともに
> 波動輸送については対策がいまひとつに思います

客車列車とか走らなくなっちゃったんですよね。

#学生時代のブラブラでは臨時昼行「十和田」を狙ったり、沿線に勤務
#した頃はDC「あじがうら」で帰京したのが懐かしいです。

> 特に土浦の花火大会開催日に中電を増発してくれないかと...
> 
> E231 を削減して E531 を追加で新造してくれれば、ダイヤ上も
> 余裕が出ると思いますが...

地元の皆さんは先刻ご承知なんでしょうけど、ピーク時の取手折り返し
と中電の比率を見直して、中電の比率を少し上げる。そのため、E531系
開発発表時点でE231の計画を2本だったか減らし、代替のE531が出てく
るまで当面103系を残す(予備車相当程度?)という話でしたね。
E231は細かい変更が有る物の汎用性が高そうですから、まだ他線区に転
出させて、その分交直両用を投入する余地は有るのかもしれません。
現計画では最大出庫での交直両用車が2?本増える訳ですから、日中や
休日はそれを波動用に使う事は可能でしょう(浮いてるはず)。
そもそも東京近郊の通勤線区など、データイムは朝ラッシュの半分程度
が入庫して休んでいるのが相場です。
ラッシュ時以外は臨時を走らす余地が有るのにほとんどしていないとい
うのは、昨今の鉄道を使った行楽客減少の反映では無いでしょうか。

直流専用、交直両用の比率ですけど、波動輸送での交流区間乗り入れ分
を確保する必要が有るなら、最大出庫状態のときに取手で折り返す分
も一部交直車にしてしまう手も有ります。コストは上がりますが、一応
交直両用は直流区間で閉じた運用も可能な訳ですから。