"Fuhito Inagawa" <fuhito@za.ztv.ne.jp> wrote in message
news:ddj1p5$99p$1@news.mirai.ad.jp...
> Fuhito Inagawa wrote:
> > 自らは責任を取ろうとしない「天皇」の無能さをも明らかに示している。
>
> "「天皇」の身勝手さ"に訂正

Fuhito Inagawaさんの主張って「天皇」を「国民」に置き換えても
そのまま成り立つように思います。
戦争に天皇や国民が与えた影響について、なんら精査する事無く、
一部の戦争指導者に全ての責任を負わせて、戦後統治をスムーズに
行おうとしたアメリカの魂胆に乗っかってか乗せられたふりで、
自分&自分たちの責任が有耶無耶にされるのを、ただ黙って
眺めていた。まあ、自分たちに降りかかる心配が無くなった
時点で、近所のおじさんを助けよう的な感じでBC級戦犯の恩赦
なんて事を言い出したのも、自分たちの罪も含めて無かった事に
しようという、天皇以上に身勝手な話ですな。
戦争にいたる過程で、自分たちの暮らしや立場を守る為に、
積極あるいは消極的であろうと戦争に協力した。
もっとも、戦争に反対した国民もいないわけじゃないけど、
多くの国民はこういう連中を売り渡したくせに、自分の都合に
あわせて反戦運動があったような話に摩り替えて、国民全体の
免罪符に利用しようとする。
戦争に否定的だったり戦争の早期終結を進言した重臣もいて、
彼等の声にも耳を傾けたんだが、仕方が無かったって天皇
とも、相似性が無いともいえない。
そういう意味では、国民の象徴という天皇の地位は、ある意味
皮肉な話。