"Tsuno" <g-seven@mtg.biglobe.ne.jp> wrote in message
news:dbu29b$ab6$1@news01.iij4u.or.jp...
> GON wrote in message ...
> >上からの命令に翻弄された側に戦争責任があるなんて言ってる奴は
> >大和猛夫のような戦争に行ってないくせに実際に戦争に行った人たちの
> >証言もほとんど聞かないで、単に右翼イデオロギーにいかれちゃってる
> >馬鹿ぐらいなもんですw
>
> 大岡昇平の「レイテ戦記」でも読んでみてください。
> 「戦争の悲惨さは人間が不本意ながら死なねばならぬという
>  一字に尽きる。その死に方は問題ではない。
>  しかもその人間は多く、戦時、あるいは国家の戦争準備中、
>  喜んで恩恵を受けていたものであり、正しく言えば全て
>  身から出たサビなのである」
>
>
> 実際に「上からの命令に翻弄され」戦場に駆り出された
> ひとりの国民の真摯な言葉です。

日清戦争で勝ったら大喜び、日露戦争で勝っても大喜び。
でも、勝ったわりにはでかい顔が出来ない事が不満でたまらな
かったから、もって大きな事をやらかして、優位な民族として
世界中ででかい顔をしてやろうとか、中国や東南アジアで
異民族から土地や冨を搾取して、もっといい暮らしをしよう
ってのが、当時の大方の日本人の本音だったでしょう。
実際問題、全国民に責任があるわけです。

> 「当時の日本の指導部だけに戦争責任があった」などと言う
> 簡単で曖昧な言葉で片付くような話じゃないんですけどね。

指導者に戦争責任を押し付ける事で、国民はそ知らぬ顔で
逃げる事ができるから、またぞろ戦争をしようって気になるわけ。
戦争の本当の元凶は、GONのように現実を見ようとしない
下衆な国民です。そして、そういう連中が数十年前も多数いて
引き起こしたのが、大東亜戦争だったわけです。
GONはじいさんの血をひいているだけあって、本当に
当時の馬鹿どもと同類なんだよね。