Re: 280馬力自主規制 (Re: Q: 停止状態の車に関して)
高崎です。
Koichi Sorakuさん wrote <bhlecv$4vm$2@news511.nifty.com>
> トルク特性にもよりますが、ハイパワー車なら三速や四速でもタイヤの摩擦
> 円を縦方向で使い切ってしまう事は十分あり得る話だと思うのですが?
ですね。私のR32 GTS-t type Mは古いとはいえ高性能シャシー+ハイパワー
エンジンの組み合わせだとは思いますけど、「高性能シャシー」は整った
ドライ路面での話で、何かスリップする要素があればまずい事になりますね。
高速道路だと整備が行き届いているのでそうでもないんですけど、よく使う
名阪国道はランプウェイも短いし急勾配を上る形が多く、フル加速しないと
本線の流れの60km++++++++++++α(^^;に合わないので、かなり気を使います。
登り切ってからでないと本線の様子も見えないし、そのときにはもうランプ
ウェイは終わりかけているし、路面ギャップも多いし。
で、実際にAT3速であっても大きめのギャップとか、水たまりならホイール
スピンを感じますね。普通に走っていればそれ以上何事も起きないんです
けど、まさにその瞬間に合流しようとしてハンドルを切ったりすると、慣れ
ない素人さんだとやばいだろうなぁ、と思います。
TRCはそういう意味で良い安全装備だと思いますけど、それに頼ってまた
ラフな運転するんですよねぇ。。。。
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T'S Formula
高崎@NIFTY
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