村上 英です。

yam wrote:
>  というか、RB26DETTとか2JZGTEあたりってわざと
>  抑えているんでしょう。そのままでもブーコン付けりゃ
>  280超えるし、VG30DETTとかVQ30DETあたりも
>  エンジンの容量は充分過ぎるから、タービン換えりゃ
>  余裕でしょう(まあ、前者は設計が古いし、後者は
>  アルミブロックで高圧縮だからちょっときついけどね)。
>  結局、280規制なんて、右へ習えの悪習でしか
>  なかったと思います。

公道で競われるWRCでも、リストリクターで公称300馬力に規制して
いるので、コリン・マクレーならぬ身としては、280馬力の自主規
制はまあまあ適当だと思っているのですが :-)

国内レース用のホモロゲ取ってたら、市販モデルも480馬力まで可
というのは如何?

#税金や保険で実質庶民は乗れないのとどっちがいいのかなあ。

-- 
村上 英
murakami_ei@まっく.com