Re: Q: 停止状態の車に関して
古寺です。
Viton さんwrote:
> ホント、多いんですよね、燃費が悪い燃費が悪い、って
> 言う人が。
> で、そんな人に限って、ターボ車だったり、排気量のデ
> カい車だったり・・・(;^_^)
>
> しかも、全然別の車に乗っている人達と、燃費を比べて
> います。(;^_^)
自分で悲観されてる分には良いですよ:-)
こういうシステムで燃費の話をしていると、どこかから話が妙にヨジれる事が
有ります。下り坂でNに入れるとかクラッチ切るとか(駆動力は切れ、エンジ
ンは自力アイドリングになる)、引換の害に対して極めて効果が「?」な風説
を、やっぱ変だよねぇと知識共有したりが有意義なのですが。
その内、個別事情を無視して「あなた環境に悪いですね」と言ったも同然な話
にドリフトしていく場合が無きにしもあらずで(^^;
#その燃費の悪い車は、走行会中心に年に1000kmくらいしか走らないのかも
#しれない...と。
> そんなにガソリン代をケチるなら、車なんか乗らなけれ
> ばいいのに。(;^_^)
色々な意味で真です。むしろ積極的にそういう努力を採り入れていきながら、
乗った時は濃い時間とするのも趣味としてアリな付き合い方だと思います。
#ノベツ乗るというのではなく。
JAF発行含めた車雑誌(マガジンXの意外^^;な読みどころとか)や、
autoasciiなどの媒体が、fjで言えばfj.soc.trafficになるような、
交通の中での車の使い分けを主題にしたような記事を乗せる事が凄く増えて
るのも良い傾向かと。
#JAFメイトでいうと、欧州のこういうシチュエーションだと路面電車+自
#転車に乗り換えた方がいいとか、MAG-Xなんか高速道路問題がモーダルシ
#フトが車含めた社会費用の低減になるあたりの話まで(おひおひ、20年前
#のウチらの分野や、懐かすぃ;_;)話が進展してきてるし。
一言でいうと、車好き=車至上主義が自らの利益になる物ではないと気づき
つつあるんでしょうかね。
対極なのは、まだ改造車(自体が悪ではない:念のため)紹介のページなんか
で、競技も数件先にタバコ買いに行くのもこの車です!なんて見出しが、雑
誌によっては車好きの象徴のように見出しとして通じる世界もまだ有るこ
とですね。
車好きでそんなエンジンの掛け方するか?(まさか、5分も10分もアイドルす
れば、それが暖機になってるとか思ってるとか?)ってとこから突っ込みどこ
ろ満載なんですが。いへ、これも上に書いたように行為自体の短絡的否定は
出来ないと自重はしてるんですが、その辺のグータラおっちゃんみたいに車
に厳しい使い方でも、ノベツ乗る事こそ好きの証明みたいな取り上げ方の方に...
話が飛躍してますが、燃料消費率自体は消費の絶対量を決めませんし(走行
距離のファクターが無視されて)、個々人や世帯単位の年間消費量を求めた
所で、生きてる環境、諸事情の差で校正しながらビシっと評価できるのか?
と言ったら無理でしょう。
一つ言えるのは、環境負荷に対してかなり曖昧な現行ルールの下では、ガソ
リンに関して言えば事実上炭素税を被せられてるほど費用負担が高く、使っ
た人間は相応の公的負担を分担してると言う事です。但し、その徴収税の
用途が新たな建設に限定されてるという問題が有ります。
所得が能力や仕事量に必ずしも直線比例せず、ある種の希少価値で飛び抜け
る性格を持つ(金の価値が実は日本人同士でも異なる)ことから、環境負荷
に対して経済的な負担の公平になってるかは前提自体が怪しいんですが。
その辺は社会のもっと大きな仕組みの話になると思うんで(ああ、自分の限
界まで逸しとる_o_)....
以下、少々軌道修正。
> > #欲しい車で MT 設定がなかったりして悲しいことに
> MT がメーカオプション、なんて場合もありますよね。
宣伝じゃないですが、今月の日経メカニカルがまた、メカ好きにはタマラン
特集です。
http://www.nikkeibpm.co.jp/mag/electron/fra_nmc.html
「特集:AT(オートマ)がなくなる?」
意図的にセンセーショナルな表現を採用してると思いますが(本誌中に注記
あり)便宜上ATという表現をトルコン+多段に限定、CVTはCVTと区別、そ
してMTベースにその動作を自動かした物をロボットMTと命名して取り扱っ
ています。CVTとロボットMT(by日経メカニ)の挟撃でトルコンAT採用の
範囲は狭まっており、日本はむしとトルコンが多い特異点だと、fjでちょっ
と主張してみたりしたような事が肯定的に書かれていて、かなり嬉しい特集
でした。
自動化MT?(ATやんけ^^;)の最新普及度合もざっと分かるんですが、「えっ、
ここまで出ていて、日本でほとんど買えないの?」な状況で、改めてびっく
りします。たとえばヴィッツの欧州版ヤリスにもかなりいいのが付いてる
というのは部品メーカーリリースで知ってはいましたが...
> > #なりがちなんですが。とりあえず Smart に MT を、
> > #とか再度いってみるテスト。
> (;^_^)
2ペダルMTにはなっていないのですか?>Smart
以前、通常レベルドライバーでCVTはMTの燃費を越えるか?な議論の時、私
は頑強に無理と主張しまして。ここ数ヶ月の上記誌の記事(海外部品ショー
などの出展CVTの改良点を見る限り、CVTに懸念していたようなロスがやは
り有る)を見てその意を強くしていた所なんですが。
2ペダルMTならまず、マニュアルクラッチ同等、そのオートモードが有れば、
よほどタコなプログラムでない限りはMTを普通に上回れると思います。
#私の場合、機械がダブルクラッチしてくれるならオートモード付きMTの
#マニュアル操作でいいよって態度なので、それが多数ATユーザー(当然、
#オートモードで使われるでしょう)に受け入れられ、共有できればライ
#ンナップ問題も解消されて都合が宜しいと。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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