Re: Q: 停止状態の車に関して
古寺@とりあえず要点です。
Viton さんwrote:
> > 以前、通常レベルドライバーでCVTはMTの燃費を越えるか?な議論の時、私
> 燃費を気にするなら、車に乗るのをやめて・・・(;^_^)
表明し遅れましたが、嫌です(^^; 冗談じゃ有りません:-) もうちょっと
ハッキリ言うと、表面的な燃費で他人の車をトヤカク言われるのと同じくらい、
言われる筋合いが無いと思えます。
操作に対して燃費で返ってくるところくらいしか面白みの無いような車も1台
有って、主に家族に使われちゃってるんですが。それはそれで面白いもんです
よ。
逆になんで、運転の結果が燃費の上下で表れるのを気にしたり、面白がったり
するのが否定されねばならないのでしょう? 俺は燃費が○○だから地球に優し
いんだぞとか言いだすのがいたら、ズレてるとは思いますが。
あくまで例ですが、速度や時間に関係する指標(数字)よりよっぽど工夫の結果
を自己満足としては得やすいのではないのかと。いやもちろん、一方で右左折
程度でもピタリと決めやすい車も楽しいんで、数字にならなきゃ楽しみが得ら
れないのとは全然思ってませんけど。こういうのも使いようというか、考えよ
うというか...
#たとえば一定性能を維持しながら「燃費もいいタイヤ」というのは、実用範
#囲では「加速がいいタイヤ」(感じ方としては加速が軽い、かな?)でも有り、
#より好みの方向だったりしますね。
「自らの燃費の悪さに思い悩むくらいなら、いっそ乗らなければ」というのは
真理だと思うし、違和感もない。乗る量を減らせば経済的にも環境的にも解決
と思っているので、どちらかというと自分に近い感覚だと思ったのですが。
何か早とちりをしたのでしょうか?>自分
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735