宗樂@立川です。

In article <bhlkqp$da6$1@news511.nifty.com>,
kidu@nifty.com wrote:
> Koichi Soraku wrote:
> >  トルク特性にもよりますが、ハイパワー車なら三速や四速でもタイヤの摩擦
> > 円を縦方向で使い切ってしまう事は十分あり得る話だと思うのですが?
>  あり得ると言われても、そういうぼろいシャシーの車を今時知らないし、

 いくら高性能なシャーシでもタイヤの物理的なグリップ限界を上げる事はで
きません。
#ぼろいシャーシだとタイヤのグリップ限界を使い切れない場合があるのに対
#して、良いシャーシでも結局はタイヤのグリップ限界を使い切れるまでにし
#かなりません。

 そして、タイヤの有限なグリップをその範囲内で縦方向・横方向でうまい具
合に分配して使っている間は大きなスリップは起こらないわけですが、その有
限なグリップを使い切ってしまった場合には大きなスリップが発生してしまい
ます。

 横Gが残っている状態、つまり横方向にある程度のグリップを割かなくては
いけない状況にも関わらず下手にアクセル全開として縦方向(加速方向)でその
有限なグリップを使い切ってしまったら横方向へのGを支える事ができなくな
り、横方向へ滑べり始めます。その結果高輪駆動車ならテールスライドを起こ
し、スピンモードへ突入、前輪駆動車ならパワーアンダーステアの発生となる
わけです。

> 「下手にギヤを変えない」という前提ですので、、、

 いつからそういう前提が加わったのかわかりませんが、下手にギヤを変えな
くてもそれ相応のトルク特性を持つハイパワー車なら起こり得る事です。

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Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU03026@nifty.ne.jp
       jg4kez@ja6ybr.org
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