Re: 古いセルボで長野まで長距離ドライブにいかなければ ...
大崎です。こんにちは。
In article <shin-2002041920400001@newsjp.affrc.go.jp> at Fri, 20 Feb 2004 19:20:40 +0900, MISHIMA Shin-ichiro wrote:
>In article <40332ce4$0$19849$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>,
>wa5y-oosk@asahi-net.or.jp (YUJI OHSAKI) wrote:
>> 標準仕様のショックが固過ぎるのって珍しくないですか?(^^;
>> 標準では柔らかいから、硬い社外品に交換する場合が多いと思うのですが。
> 教えていただきたいのですが、ショックが固い、というのは、ショックアブソー
>バーの減衰力が(スプリングのバネ定数に対して)強い、ということですか?
> どうも固いというと、コイルスプリングのバネ定数がでかいほうを考えてしまう
>のですが。またはコイルスプリングの巻数が少なくて固く感じるとか。
私が交換したカヤバのNewSRは標準スプリングを使って固目の足にする
純正形状のショックアブソーバーです。ですから、私がイメージしているのは
ショックアブソーバーの減衰力が(スプリングのバネ定数に対して)強い、
ということです。
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