Re: 古いセルボで長野まで長距離ドライブにいかなければ ...
こんにちは,田中@大阪電通大です.
On 14 Feb 2004 03:52:39 GMT
wa5y-oosk@asahi-net.or.jp (YUJI OHSAKI) wrote:
> 大崎です。
ご無沙汰してます.
ご丁寧なfollowとアドバイスをありがとうございます.
> In article <20040212062332.1c75aa8d.norihiro_no_spam@tmlab.osakac.ac.jp> at Thu, 12 Feb 2004 06:23:32 +0900, Norihiro TANAKA wrote:
> 別記事のように、私は最近SS20セルボをリフレッシュしました。
> 本日、約400kmのドライブをしてきました。絶好調でしたよ。
> 田中さんの車なんてまだまだ新しい部類ですよ(^^;
はい.確に大崎さんのSS20セルボががんばっているうちは,
私のセルボもがんばってもらいます.(^^
しかし,最近我愛車,根性なしになってきているので
あっちこっち壊れはじめてます... (^^;;;
> >それでそれまでにちょっとメンテしようと思うのですが,
> >何か気をつけなければならないところとかあれば
> >アドバイスをいただけないでしょうか?
> 冷却系統をリフレッシュしておくと安心ですね。ウォーターポンプ、
> 冷却液が通るパイプ等を新品にします。ラジエーターもリビルド品
> (新品より安いのでリーズナブルです)に交換して
> しまうとさらに安心です。ただし、これからも長く乗る予定ならば、ですけど。
なるほど,そうですね.
冷却系は私も心配しています.
水回りのパイプ類のアッパーホースなどは,去年の車検のときに
交換したのですが,ウォーターポンプやロアーホースは予算の関係で
手を抜いてしまいました.
長野行が急に決まったので,ちょっと慌てている
ところです.
もちろん,我愛車ですが,まだまだ乗り続けるつもりです.
> >それから,最近ショックをスズキスポーツのストリート用ショックに
> >交換しました.
>
> キビキビした走りが戻ったじゃんないですか?。足回りのブッシュ類も同時に
> 交換するとさらに良いですね。ドライブシャフトブーツに穴が開いてないか
実は,うちのセルボ,かなりの低速で走っていてもフロント部分が
落ち着かなくてショックが抜けているのかと
思っていたのですが,実はショックではなくブッシュ類が
かなり痛んでいました.
それで,ショックの交換と同時に
ブッシュ類も交換したのですが,
おっしゃる通り,キビキビ走るようになりました.
キビキビした走りが戻ったどころか
新品のときよりも安定して走っている感じです.
しかも乗り心地も向上しています.
多分,ショックがかなりヘタっていたのと,平成2年当時よりも
ショックの性能が向上しているのもあると思いますが,
少くとも純正のショックと比較して乗り心地も含めて,
スズキスポーツのショックは劣るところは何もありません.
スズキスポーツのストリートショックって,
ゴツゴツした乗り心地だと思っていたのですが,
実は純正よりも乗り心地がよい ということが
わかりました.
確に硬めなんですが,動きがしなやかというか
違和感というか不快感が全然ありません.
正直いってもっと早く交換すべきでした.
> 確認してもらってください。バッテリーも新品にしておくと安心ですね。
> あと点火プラグ、エアークリーナーも消耗品ですから交換しましょう。
> プラグコードも新品にしてしまうと安心ですね。
>
> 油脂類も交換しましょう。エンジンオイル、オイルエレメント、
> ミッションオイル、ATオイル、パワステならばパワステオイル。
細かいところまでアドバイスありがとうございます.
予算の続く限り,やってみようと思います.
> 特殊な車ではないのでそんなに心配することないと思いますよ。
> 最近、スズキのディーラーがお店を増やしているので、引越し先の近くに
> あるかもしれませんよ。ディーラーならば、可もなく不可もなく、無難な
> サービスが受けられるのではないでしょうか。
そうですね.
天下のスズキですので,ディーラーは長野にもあるのでしょう(^^;;;
でもスズキ純正のエンジンオイルはあまり好きでは
ありません...
--
Norihiro TANAKA <norihiro@tmlab.osakac.ac.jp>
Osaka Electro-Communication University
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735