Re: 主人公(男性)の扱い改善を要求する
tetsutaroさんの<c0lmq1$dmu$1@news1.point.ne.jp>から
:
>CyberKnight Bladeさんは飯塚さんのご意見に
>同意派なんでしょうか。
別のスレッドで書いた以上でも以下でもありません。
tetsutaroさんの投稿に対し、意見を述べているにすぎません。
:
>> ONEにはありましたけどねぇ。
:
>#夜の教室に呼び出して、自分と誤解させて
>#襲わせておき、明かりをつける、という
>#展開。
>#う、「Oneだ」と言われればそんな気もしてきた。
ONEではそういう展開があったかと思います。
:
>(気を取り直して)
>「この主人公にはあるまじき」とか
>「この主人公なら」とかが出ている
>段階で主人公のキャラクター性が
>出ている訳で、それは飯塚さんの
>初期の主張では「他人型」なわけです。
>
>「主人公の顔がない理由」を「投影型
>だから」とした主張が成り立たなくなる
>訳です。
「この主人公にはあるまじき」のレベルや頻度が
妥協できる範囲かそうでないかのさじ加減では
ないかと思います。
それをストレスとして後の話の展開にうまく続くのであれば
許容範囲。
ToHeartでなく、ONEであればかなり酷い奴ですよね、
主人公は(それでもあの部分だけはNGだと考えています)。
:
>飯塚さんはプレイヤーとして操作することを
>重要視しているようなので、選択肢が出ずに
>ストーリーが進捗していくのをどう考えるのか
>確認したかったのですが。
そうですか、私にはそうは思えなかったので。
:
>また、飯塚さんは「ストーリーとして無意味
>な展開」とは書かれていません。
「ゲームとしてコンセプトに問題」
「ゲームとして無意味な展開」
の部分ですね。
ちょっと考えたけど、ストーリーも含むんだろうな、と
判断しました。
>もし、そう書かれていたなら、「1日寝ている
>ことだってストーリー上無意味という訳では
>ありませんよ」と展開できたのですが。
無意味ではない場合もあるでしょうね。
>例えば「顔が出たらおかしい」という説の対比
>として出した場合は、「顔が出る」ゲームの例
>であることは明白だと思いますが、判りません
>でしたか?
明確には。そうなんだろうな、とは思いましたけど。
>別の場所では「選択肢の極端に少ない」例として
>取り上げています。
こっちは分かります。
>「主人公の顔がある」例として出しましたし、そのこと
明確には。そうなんだろうな、とは思いましたけど。
>は前後の文で触れています。
後々、別のスレッドで補足が増えていったような。
>#CyberKnight Bladeさん的には飯塚さんが例に出した
>#FFやFEは問題ない?
>#ここを読む人の100%が知っているわけではないと
>#思いますが。
# ゲームとしての知名度が段違いですからねぇ。。
# やったことないけど、どんなゲームか知らないとは
# 言わない。
-
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