Re: 主人公(男性)の扱い改善を要求する
tetsutaroさんの<c0ip57$152$1@news1.point.ne.jp>から
:
>その例として、飯塚さんが「投影型」だと仰る「ToHeart」にも、
>主人公がヒロインを同級生に襲わせようとする場面があります。
>(私が「よせ、やめろ」といった由縁です)
何度か引き合いに出されているけどToHeartであったっけ?
既に記憶から失われているだけかもしれない。
(こっちの主人公ではたしかにあるまじき行為)
ONEにはありましたけどねぇ。
(こっちの主人公では、、、どうかな。)
:
>プレイヤーの選択で純愛か鬼畜か選べるゲームなら、
>性格が変わることはあるのでしょうが、それって
>むしろ稀な例だと思います。
ゲームのはじめにプレイヤーの選択で悪のレベルが
選べるアドベンチャーゲームは存在しました。
あれがどの程度性格が変わって結果に結びついたかは
よくわかりませんけどね。
:
>「ターゲットにする層の問題」が小さいと主張し、
>私を説得したいのであれば、その証明として前述
>の例を挙げてください。
>
>「一時的にヒロインの1人称」であれば、該当する
>ゲームは結構ありそうな気はします。
ヒロインの1人称パートがプロローグで
あれあれ?どうなってるんだ、と思ったFate/stay night
:
>> 投影型うんぬん以前に、ゲームとしてコンセプトに問題
>> がありますね。(^^;) ゲームとして無意味な展開はプレイ
>> ヤーのストレスになりますから、ストレスをかける何らかの
>> 意味がない限り、ゲームとしてやっちゃダメでしょう。
>
>「ゲームとして無意味な展開」って何でしょう?
それは
>> > 例えば、主人公の丸一日の行動に選択肢がない場合、
>> > それでも「投影型」足り得ますか。起きるのが辛い朝、
>> > 「寝て過ごす」「頑張って起きる」という選択肢が発生せ
>> > ず、「今日はやる気が起きないので一日寝て過ごした」
>> > と言われたら?
これなんでしょ。
何らかのイベントの発生、物語の展開を期待していながら
何もしないでその一日が終わった。
一見、「ゲームとして無意味な展開」と見え
プレイヤーのストレスとなる。
で
>>ストレスをかける何らかの意味がない限り、ゲームとしてやっちゃダメ
なんでしょ。
>ノベルゲームでもAVGでも終盤では選択肢がほとんど
>でないで「読ませる」ことが中心になることはごく普通
>に見受けられますが、飯塚さんの評価ではそれらはゲーム
>として「駄目」な部類ですか?
それはミスリードのように思いますけど。
(意識的?)
小説だって、いろいろ伏線を張ることもあり、それが
当初「ストーリーとして無意味な展開」に思えて
読者にストレスを与え
しかし最後の最後で全部繋がって、そうかそういうわけだったのか、
と読者に満足を与えることもあるのではないでしょうか。
>なんだか、飯塚さんこそノベルゲームやAVGを楽しめない
>ような気がしてきました。
>
>ストーリーを読むことがストレスなら、ノベルゲームや
>大半のAVGは避けた方が無難かと。
それミスリード(かなり意図的?;-P)
>特殊ではないノベルゲームの例は何でしょうか?
>プレイしたことのないものは判断できませんが
>複数挙がれば一つぐらいは「なるほど」と思える
>例もあるかも知れません。
では一つコメントを。
Better Sweet Foolsを何らかのゲームの例として上げられていますが
それがどのようなゲームか説明がなく、何の為に例として上げられたか
分からないのでタイトルだけでは分かりません。
PS2版がどれだけ売れているのか知りませんけど買ってないですし、
PC版はプレミア価格付くほど希少品だったように思いますし。
#「化粧桜」とかいうのも知らない。
# 引用して最初ほとんど説明無しだったでしょ。
# まあ私、ゲームにそれほど詳しくないもので。_O_)
アニメ化されPS2版も出たはずの割と有名、かもしれないけど詳細不明の
D.C.のPC版。
ガヤシステムとかいって、行き先の場所の騒音とかノイズとか
会話を聞いているうちにその行き先に誰がいるのか分かるような
仕組みらしいけど、そんな面倒なのはやってられない!、と思った。
今時、行き先に誰がいるのかSDキャラなりアイコンなりで分かるように
なってないゲームなんて不便でストレス溜まってしょうがない。
(D.C.のゲームシステムというかゲームデザインは不合格ですね。)
ToHeartも
実はPC版では行き先に誰がいるのか不明でsave&load繰り返して
総当たりするようなことが必要でしたが、
PS版では行き先に誰がいるか分かるようになった。
(旧PC版のゲームシステムというかゲームデザインは不合格ですが
PS版は合格ね。)
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