こんにちは。なかのです。
# 一連の記事、肯定されているのか否定されているのか、かわかりかねますが。

Masahiko_KODERA wrote:
> "T. Nakano" さんwrote:
> > 今のハイブリット車は、駆動をミックスして
> > タイヤに伝達しているのが多いのはなぜなんでしょう。
        :
> もう一点、FFベースかどうかに関わらず、フロントにモーターというか、発電に使
> えるそれを持ってくる事が外せない(大袈裟?)というのも有ると思います。回生制
> 動を有効に使おうとすると、まずフロント、可能なら全軸にモーターがほしい。

今のハイブリッド車の回生制動って、
制動全体に対してどのぐらいかかわっているのでしょうか。
また回生制動の制動力は可変?

というのは後輪で回生制動したら危ないものなのでしょうか。
前輪の方が安全&有効に回生できそう、というのは想像できますが。


> > マーチの e-4WD の様に、エンジンとモーターで駆動伝達するタイヤを
> > 変えた方が、素人考え、いいような。
> 
> エスティマハイブリッドのE-Fourのようにではないのですか:-)

済みません。エスティマのそれ、ほとんど知らなくて。。。


> 上で、エンジンとモーターを別軸に分けてしまうと制御は高度になりそうだと書きま
> したが、機械的には楽になるんですよね。

別軸にして、モーターはアシストレベルでも、制御は高度になるのでしょうか。

なかの