Re: 高速道路無料化
Kaz Hagiwara <kazhagiwara@yahoo.co.jp> wrote in message news:<3F3117E3.C95DB327@yahoo.co.jp>...
> Shinji KONO wrote:
> > 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
> >
> > In article <3F3105D1.F327A182@yahoo.co.jp>, Kaz Hagiwara <kazhagiwara@yahoo.co.jp>
> writes
> > > > メンテナンスがかなり費用を取る以上、
> > > 高速道路の「メインテナンス」は何に一番金がかかってるんでしょうか。
> >
> > 東名高速だと2000年度は、通行料収入が2687億円そのうち維持費が
> > 376億円だそうです。1/10になればかなりうれしいでしょうね。で
> > も、通行料無しにすれば、その分は税金で払うしかないです。
>
> そうか、やっぱり、重税の豪州を基準に考えちゃいけませんね。いや、
> 10分の1でもかなりうれしいです。東京-大阪が1000円なら文句は言
> わないだろうな>自分。
単純計算で10分の一で、安くなった分利用者が増え、交通量が10倍に増えれば
実質収入は同じなわけで、もちろん交通量が多くなった分、道路の痛みが激しく、
修理費用は余計にかかるかもしれないけど・・・
それより10倍の交通量が裁けるかどうかですが、東名名神は無理にしても
山陽、北陸道などガラガラ状態なので、十分にいけます。おそらく東北道も。
> ただ、(なにがなんでもというわけではないけど)
>
> > 税金で出せって話ですか? メンテのための通行料は割りと合理的だ
> > と感じますけど、そうでない理由が良くわからないな。
一割、2割程度の値下げなら焼け石に水。どうせやるなら
大阪ー東京間1000円〜2000円程度にまで値下げすべきでね。
> 税金で出せないという理由もよくわかりません。ガソリン税や重量税は
> そもそもそのために取られているものだし、このスレッドの前提として、
> そのガソリン税の増税は容認するということですので。
>
> 萩原@グリフィス大学
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735