久野です。

kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
> というのは、大宮始発が、東京から別方面へ向かう列車によって旅客
> を継走させる勘定で行うと、そのリレーする列車が混雑過剰になって
> まともなサービスを提供出来ない事を承知でやっているか... または
> リレーする列車に、大宮から分かれて行く別方向への需要を乗せる
> 十分な余裕が有るのなら、これも前出のように編成の大宮分割を考え
> るべきです。

  そこで「ソフト連結」ですよ…

  今や別に難しくもないでしょ。大宮から上野方面へ出たところでソフ
ト連結して、東京は南にホーム延伸するスペースならあるし(有楽町東
京駅とかになりそうだけど)。

                連結してる列車は上野通過ですね -_-;        久野

> 埼京線快速系と湘南新宿ライナーのコンボで。新宿なんかで両線一体
> として「次の大宮先着」を案内してるのは、北の玄関としての大宮の
> 意外な近さを知らしめる事になって良かれと思うわけです。
> 以前は埼京のラッシュと当たるとこのコースは長距離客にはしんどい
> と思っていたのですけど、湘南新宿ライナーが充実して来てグリーン
> も付いて来たのは、実は大きいと思っています。

P.S. うん。埼京線の方が距離は近いけどあの駅の多さだけですごく遠
     い感じがして。くらべて湘南新宿ラインは「すぐ」てな印象です
     よね。不思議なもんです。