嶋田です。

Shin'ichi Ichikawa wrote:

>>        # 500系引退の方が先だったりして…
> 
> 趣味誌に載っていた予想として、
> 短編成化して山陽区間限定で走行させるというのが
> ありました

         無理じゃないでしょうか。

         高速走行のための特殊構造で改造が困難です。
        短編成化に伴う先頭車とパンタグラフ付き車の
        不足をどうやって補うのでしょう。100系の
        ようにJR東海からクハを買って、その運転台
        部分だけをモハにくっつけてクモハにする、
        などという芸当はできません。さすがに新幹線
        ともなれば〔こだま〕限定でもクモハ419の
        ような切妻ではまずいでしょう。
         パンタグラフも特殊構造ですし、そういうこと
        をソロバンはじけばN700系を新造して玉突きで
        300系を捻出し、それを改造した方が早いのでは
        ないでしょうか。

> 4 連で高速運転させると、より試作車両的な感じが
> 出ていいですねぇ。あれだけ編成数が少ないと
> 量産車とは思えないです。

         小規模な私鉄ならともかく、JR西日本ほどの
        所帯になると得策とは思えません。趣味的には
        確かに面白いのですが。

> 追伸 今度の改正ですが、JR-E の新幹線の東京駅発着番線が
> 方面別でなくなるとのことで、増発するためには手段を
> 選ばないということになってきたのかなと思います

         そりゃ、あれだけホームが少ないとそうせざる
        を得ないでしょう。