逐次雑記 2019年11月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2019年11月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2019年11月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-04 20:30]

おとどけモノ

ディヴァージュ大森杏子運営部より、

以上到着(開封は4日)。

[11-04 20:33]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年11月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[21:28]

第12回やっちゃばフェス

朝になってからお品書きと駅名標を作っているのもなんだかな。ともかく8時過ぎに出発。田無から西武新宿線急行(40000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線各駅停車(15000系)で茅場町、東京地下鉄日比谷線各駅停車(東武70000系)で人形町。

綿商会館で開催される第12回やっちゃばフェスにサークル参加してきました……8月のCOMITIAでそのまま放置していた在庫を持って行っただけですけどね。秋葉原なら自転車で行くところでしたが、綿商会館付近には適当な駐輪場が無いため、天候良いのに鉄路で行くことになりました。BROMPTONとかで来ている人が羨ましい。ただ、頭にはサメハルさんとこで夏に買った反射リボンを付けています。いや、ロングライドで使う機会が一度も無かったから申し訳ないって意味もあって。

在庫をそのまま持ってきた、ということで、展示用具を一部忘れてしまう問題が発生してしまうのでした。今回はお品書きを貼るためPOP立てに据え付けるA4ホルダーがありません。しまったどこに放置してたかすぐ思い出せるよー。これ、ホルダーの中にコピー誌用のバーコード表も入っているから、コピー誌に対してバーコードリーダが使えなくなるんですよね……。

開場後、12時近くになって落ち着いてから、一巡してみました。通運会館と違って1フロアしかないから、スペースを空けるのが楽です。以下戦利品リスト。

以上、総支出は2,200円(検算一致)。

CCSFとしては、コピー誌だけちょこちょこ出て行きました。2日目編をじっくり読んで、買わなかった方もいらっしゃいましたけどね。内房ひつじさんコース本は、やはり「ろ!」を知っている方は多いですから、話題にしやすいです。

金田さんが私的参加されていらっしゃったので、暫くお話をしたのですが……その中で「ランドナー入門みたいな本を作ったらどうか」という話になりました。うん、レーサー型ロードバイクから純山岳用マウンテンバイクまで様々な本がありますから、その中で独特な立ち位置にあるランドナーの本があっても良いですよね。実はランドナー旅行記は私以外にもあるんですけど、「自転車旅行」ジャンルではなく「自転車」ジャンルとしてのランドナー本って見たことありませんもの。

……私もホ○○○(とラインハルト、同一車種)にしか乗ったことがありませんし、逆にロードバイクには乗ったことが無いから比較もできないので、ランドナーとはこうだとか断言できるようなものは書き様がないんですけど……しかし実際、書きそうな人間は私しか居なさそうでもあります。日高総帥みたいに「私がランドナーを選んだ経緯、乗り続けた経験」で書く、ということならできるかも。

まあ、ファンタジスタ旅行記を書く方が絶対に先ですけどね! ← 4日目編もね!

15:30閉会なんですけど、うっかりしていたら15:20にもなってしまって、周囲が撤収を始めて気が付くという状態になってしまいました。アフターのビンゴの準備が進んでますよやばーい。慌てて撤収開始し、ビンゴの最中にも参加しながら撤収している状態になってしまいました。で、最初の3手はスムーズに穴が開いたものの、その後は全然開かなくなってしまい。良さげな景品はどんどん出ていってしまい、燃えプロも無くなってしまい(^^;;;

流石ですサメハルさん(^^;;;

そして景品も無くなっていって、最後の2つになった時……最後の一手、私の手元で同時に2つビンゴが成立しました。同時成立には意味が無いとして、4人でじゃんけんして、私勝ち残り! さて何が出るかと言うと、

真っ当なロードバイク乗りの方ごめんなさい〜〜〜〜! 軽くてとても良いサドルなんだとは思うけど、ランドナーに軽いサドル載せてどうするの? って感じです。革サドルはとても重いよ。

人形町から東京地下鉄日比谷線各駅停車(13000系)で茅場町、東京地下鉄東西線各駅停車(05系)で高田馬場、西武新宿線急行(6000系)で田無。……あれ、松屋・松乃屋田無南口店、9月26日付で閉店してたんだ……。

[22:04、12-30 21:30(戦利品チェック完了)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年11月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-09 20:18]

Fantasista/card battle

10時過ぎに出発。帰りは雨になる予報なので、敢えてフロントバッグを装着せず、リュックサックに全部詰め込みます……雨具も。で、

[写真: 小金井街道下安松工区1] [写真: 小金井街道下安松工区2]

小金井街道を北上。下安松工区、開通予定は昨年の筈だったけど、遅ればせながらそろそろ開通しそうですね。「三角形」を作ってるし。

[写真: かがみ神社1] [写真: かがみ神社2] [写真: かがみ神社3]

そしてかがみ神社到着。毎度お賽銭は908円です。ファンタジスタドールの公式新展開がありますように。

川越へ来たということは、FTCG体験会に参加するということです。今回はかがみデッキをお借りしてプレイしました。以前、かがみデッキを相手にした時は、翼で瞬殺されるという目に遭いましたからねえ。翼の使いどころは重要です。基本戦術は、くのいち くぅを切り込み役に、ひたすら武器を破壊しながら追加ダメージ付きの攻撃を叩き込み続けるというものになります。武器が手元に無いと何もできなかったりしますね。

……吉良デッキを相手にしたら、爆弾2連発でくぅを速攻退場させられるということになりました。そ、そうだった、爆弾にも前から何度もやらかされてるんだった。この後はお互い決め手が無いという事態に追い込まれましたが、マゾーンで追加ダメージ分だけどうにか作り出せる状況を用意して……そこで相手の方が先に態勢整って終わりましたとさ。ああ、デッキの次の1枚が武器カードだったから、もう一手あれば勝てたのにい。

駅前で夕食(糖分)を摂取して、帰ります。ぽつっと来ているかな、という気がしましたが、まだ降り出してはいません……走り出したら降り出しましたorz 新宿町三丁目の国道16号交点横断歩道橋下で雨具上下、そして靴にレインカバーを被り、雨の中を走ります。清瀬駅付近で少しの間止むこともありましたけど、概ね降りっぱなしで、特に所沢の牛沼付近では雷も見えました。浸水必至のフロントバッグを持ってこなくて良かったです……浸水するのがそもそも問題なんですけど。対策考えなくちゃ。

[11-09 21:06]

本日の日常日課

2019年11月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年11月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年11月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-09 21:07]

入れる注射

会社を午後半休し、夕方に病院へ。kCAJ後のABR中に新白河駅前から電話予約した(笑)、風疹の予防接種です。水野は昭和53年生まれの17歳ですので(おいおい)、強制予防接種が行われていない最後の世代なのです。先日の抗体価検査で基準をばっちり下回っていましたので、自治体補助があるうちに摂取してきたのでした。

で、これがあるから、このあと1ヶ月間は献血できないのですね。一昨日献血してきたのはそのためでもあるのでした。間違っても献血禁止期間が1月にかかるようなことがあってはいけませんし。

[11-09 21:10]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年11月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年11月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年11月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年11月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-11 24:06]

買史着書

amazon.co.jpから、

以上到着。早速カバーをかけて、出掛けますので持って行きます。


鈴木街道、五日市街道、青梅街道、税務署通り、職安通り、抜弁天通り、団子坂、大久保通り、目白通り、壱岐坂、妻恋坂、蔵前橋通りと通って秋葉原。kCAJ以来久々にそれなりの距離を走りましたね(と言っても25km程度)。

COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。草薙先生はツイ4ではずっと読んでましたので(序盤読んでない)。

BEEP秋葉原店にて、

以上購入。割引券が1枚期限切れしてしまってましたけど、もう1枚持っているので万事OK(そもそも期限切れさせるんじゃない)。メイルは ̄| ̄女史から借りてプレイしてクリアしたゲームですけど、楽しくアクションできた記憶が今でも思い出せるので、久々にやってみたいなーと思いまして。開封するのいつになるかさっぱり判りませんけど。

EXCELSIOR CAFFÉで帰りの分の糖分を補給しながら、十二国記を読みはじめたりしました。泰麒が阿選の寝所に到達したところで一旦閉じて、帰路に着きます。明神坂、聖橋、お茶の水橋、外堀通り、靖国通り、青梅街道、早大グラウンド通りと通って東伏見。夕食を摂りながら更に読み進め(うっかり2頁汚してしまった……)、今日は酒が入らなかったのでここからも自転車で、早大グラウンド通り、千川上水側道、鈴木街道と通って帰宅。


帰宅してから更に十二国記を読み続けます。夜半を思いっきり過ぎてしまい、明日は平日ですから一旦やめようかと思ったのですが……その時には四巻中盤の「どん底」に達してしまっていたため、ここでやめるとレイニー止めだと判断し、最後まで読みました。

読破直後の感想は上記ツイートから始まるスレッドを参照。いやはや凄まじい物語でしたわ。犠牲が非常に多かったけど、信頼できる仲間が圧倒的な力あるいは得体の知れない力の前に虐殺されていくっていうのは、慶に頼る前の李斎が何度も経験したことでもあるんでしょうね……。そんなこの上ないというかこの下ない絶望の中、生まれた瞬間から希少だったり前例が無かったり異常なことばかりだった泰麒が、遂に「罪を自らの手の中に抱え込む」というところにまで到ることで道を切り開いた。形式上は罪であってもそれは確実に民を救うための唯一取り得る行動だったのだから、天も動かざるを得なかったのでしょう(でなければ西王母がまた奇蹟を与えることなどない)。

……で、朝まで3時間ほどしか寝る時間が無かったのですが、興奮し過ぎて実質睡眠時間は更に短かったのでしたとさ。血圧・心拍数が全然下がんないんだもん。

[11-11 25:14]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735