逐次雑記 2019年11月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2019年11月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2019年11月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年11月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:50]

訃報

大野木宣幸氏の訃報が発表されました。古代祐三氏より前に、日本のゲームミュージックを確立させた第一人者です。デビュー作はラリーX(1980年!)。謹んでお悔やみを申し上げます。……今夜は酒を飲みながら「ディグダグ」を歌いましょう……(← 歌詞を付ける人だったのよ)。

[24:58]

本日の日常日課

2019年11月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年11月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年11月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年11月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[11-18 23:39]

江戸を走る

portupgrade -aしたら、FreeBSD 11.2はもうportsのサポート外だと言われてしまったので、1年以上ぶりにmake worldします。で、その最中に外出。鈴木街道、境新道、井ノ頭通り、表参道、青山通りと通って、国会図書館へ行ってきました。3年ぶりです。

今回は趣味の話ではなく、表稼業の関係です。調査で引っかかった論文がWeb上に本文が無かったので、学会誌をチェックするのが目的でした。時間があまり無くて、分厚い冊子を8冊ほど積み重ねた上で関係ありそうな頁を必死で探し、3件を複写申請する、という形になりました。列に並んでいる間に申請締め切り時刻が来てしまいましたよ(列にいれはOK)。

複写完了までに30分近くかかるし、往路でもハンガーノック気味でしたから補給が必要、ということで、本館3Fの喫茶店へ初めて行ってみました。16時過ぎているので軽食メニュー以外は無くなっていましたけど、それで充分です。ケーキ食べれば20km走れる。

複写した論文を抱えて、同じ経路で帰ります。往路復路とも、左からの追い越しを厳に戒めて走ったので、往路の吉祥寺付近や復路の永福町付近などで滅茶苦茶渋滞に捕まりました。前方の車両の側方に1.2m以上の空間があり、隣接する交通を支障しない場合、二輪車・自転車は同一車両通行帯内での追い越しが認められる、とかいう法改正はできないものですかね。


なお、make worldは無事に終了し、再起動してFreeBSD 11.3-STABLEになりました。portupgradeも動いています。

[11-18 23:58]

本日の日常日課

2019年11月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年11月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:59]

aOOo → LO

ずーっとapache OpenOffice.orgを使い続けていましたけど、今回のportupgradeで何故か引っかかったのを契機に、LibreOfficeをportinstallしてみました。会社ではFreeBSDではなくUbuntu Linuxを使っている(正確には今月からやめてしまったけど……)こともあってLibreOfficeでしたので、大差ないことは判っています。

とは言っても、MS-Officeとの互換性についての記事は腐るほどありますが、aOOoとLOの互換性については碌に見ないんですよね。所詮は同じツリーからのフォークなんだから考えるまでもないということなのか。aOOoで作ったodsファイルはLOでも問題なく読めます。細かいところで問題が無いか、全部確認した訳じゃありませんけど。ん、デフォルトフォントは違うみたいですね。

[24:04]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年11月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年11月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735