portupgrade -aしたら、FreeBSD 11.2はもうportsのサポート外だと言われてしまったので、1年以上ぶりにmake worldします。で、その最中に外出。鈴木街道、境新道、井ノ頭通り、表参道、青山通りと通って、国会図書館へ行ってきました。3年ぶりです。
今回は趣味の話ではなく、表稼業の関係です。調査で引っかかった論文がWeb上に本文が無かったので、学会誌をチェックするのが目的でした。時間があまり無くて、分厚い冊子を8冊ほど積み重ねた上で関係ありそうな頁を必死で探し、3件を複写申請する、という形になりました。列に並んでいる間に申請締め切り時刻が来てしまいましたよ(列にいれはOK)。
複写完了までに30分近くかかるし、往路でもハンガーノック気味でしたから補給が必要、ということで、本館3Fの喫茶店へ初めて行ってみました。16時過ぎているので軽食メニュー以外は無くなっていましたけど、それで充分です。ケーキ食べれば20km走れる。
複写した論文を抱えて、同じ経路で帰ります。往路復路とも、左からの追い越しを厳に戒めて走ったので、往路の吉祥寺付近や復路の永福町付近などで滅茶苦茶渋滞に捕まりました。前方の車両の側方に1.2m以上の空間があり、隣接する交通を支障しない場合、二輪車・自転車は同一車両通行帯内での追い越しが認められる、とかいう法改正はできないものですかね。
なお、make worldは無事に終了し、再起動してFreeBSD 11.3-STABLEになりました。portupgradeも動いています。
ずーっとapache OpenOffice.orgを使い続けていましたけど、今回のportupgradeで何故か引っかかったのを契機に、LibreOfficeをportinstallしてみました。会社ではFreeBSDではなくUbuntu Linuxを使っている(正確には今月からやめてしまったけど……)こともあってLibreOfficeでしたので、大差ないことは判っています。
とは言っても、MS-Officeとの互換性についての記事は腐るほどありますが、aOOoとLOの互換性については碌に見ないんですよね。所詮は同じツリーからのフォークなんだから考えるまでもないということなのか。aOOoで作ったodsファイルはLOでも問題なく読めます。細かいところで問題が無いか、全部確認した訳じゃありませんけど。ん、デフォルトフォントは違うみたいですね。