逐次雑記 2018年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2018年3月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2018年3月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[23:02]

おかいモノ

朝は雨でしたが、昼にはすっかり晴れて気温急上昇。20度に達する予報です。本日、消防設備点検で業者が入るため、会社は午後半休しました。でもって、13:45に作業を終え、それから外出します(← 宅配便が来る予定だったのを忘れてた……)。

バスで吉祥寺、中央本線平日快速(E233系0番台)で御茶ノ水。まずは今週2度目の、パソコン工房秋葉原BUYMORE店にて、

以上購入。4TBのHDDです。sakuraちゃんの、故障しっぱなしのZFS構成ドライブを交換します。ケーブルや電源は問題ない筈だから、これだけで良いでしょ。

続いてBEEP……ではなく駿河屋へ。いえ、BEEPもこの後に行ったんですけど、流石に買うものはありませんでした。

以上購入。なんか「初期版」とかシールが貼られていますねえ。何か違うんだっけ?

アニメイト秋葉原にて、

以上購入。そういえば出てたんですね、と。実は主目的は別だったんだけど……5年以上経つから引っ込められちゃってるのかなあ。

COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。……こやまさんの本、買ったことある筈だよなあ、同人版だったっけ? と思いながら購入しましたが、しっかり購入済みでしたよ、2012年に。ZINさん新刊棚に並べないで……orz

秋葉原から中央総武直通緩行(E231系0番台)で御茶ノ水、中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿。東急ハンズ新宿店にて、

以上購入。ホ○○○のキャリアや泥除けを固定するねじはこのタイプです。実際にはM6×12なんですけど、売ってないんですよね……。長過ぎるとまずいと思うのですが、仕方がありません。内側にはみ出し過ぎないよう、ワッシャーをスペーサ代わりにして大量に挟むことを想定して、沢山買ったのでした。

中央本線平日快速(E233系0番台)で吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上購入。PS2専用と化すテレビのリモコンに使います。昨日一昨日は主電源を操作してました。

バスで帰宅。

[23:38、03-08 24:18(重複)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年3月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-04 11:40]

おかいモノ

昼休みに郵便局へ行って、簡易書留を出してきました……は措いといて。会社帰りにいつもの自転車屋さんへ寄って、

以上購入。裾止めはまたボロボロになってきているので……2本とも交換したいくらいなんですが、片方はまだ持つかな? ブレーキシューは、今すぐ交換という訳ではありませんが、今年中には交換します。多分、雨中ラン1回やったら壊滅すると思います。グローブは、前の春秋用が穴空いて駄目になったので、今シーズンは最初から新しくすることにしました。

[03-04 11:46]

本日の日常日課

2018年3月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-04 11:59]

仏の道をきわめ カティアに参るべし

朝からゆっくりしてしまいましたが、09:30過ぎに出発。本年初の本格旅行です。と、同時に、今年の大旅行に向けた練習も兼ねています。

五日市街道、小金井街道、旧甲州街道、国道20号、日野バイパス、国道20号、小名路から旧甲州街道と通り、影信山登山口へ12:40頃到着。そして、ホ○○○を押して小仏峠へ登って行きます。

気温が程よく上がった週末ですので、登山者の方が沢山いらっしゃいました。自転車抱えていると話しかけられることも多いです。そんな方の一人から、登山道に残雪などは残っていないと確認できました。いや、小名路から登山口までの途中、2箇所で道脇の斜面に残雪があったものですから、気になっていたもので。

登りに1時間、下りに1時間……と思っていましたけど、実際には30分もしないで峠に到達しました。そこから下って……中峠(送電線鉄塔のあるところ)付近の30mくらいだけは乗って走ることができるんですよねえ。鉄塔で休憩していた時、後からやってきた登山者の方は、花粉症なのかくしゃみが止まらない様子でした。ここで、W-ZERO3のスタイラスを落としてしまい、見付けるのに5分ほどかかってしまいました。

小原方に降りて舗装路になったら、また走り始めます。底沢から国道20号に入りますが、与瀬方面ではなく千木良方面へ。と言っても大垂水峠に行くのではなく、旧国道を経由して寸沢嵐方面へ向かいます。三増峠の登りはキツいですな。

三増トンネルから下っていくと、愛甲郡合川町。ここで工業団地の脇を通って住宅地に入ったところに、「カティア工業」という金属加工業らしい工場があります。更に、座架依橋を渡って座間市に入り、相模大野駅付近まで行くと、「ファンカティア」という住居兼店舗ビルがあります。

なのでした。

本当はカティア工業→双龍さん→ファンカティア、という経路なのですが、日没が近かったので、ファンカティアの後で小田急2駅分戻って双龍さんへ行きました。予約席に自転車系の方々が集まって宴会してました。話に耳を欹てると、ファミコンゲームのパスワードを紙に書いていたかどうか……とかそうじゃなくて(^^;;; ヤビツ峠を越えて来たらしいです。どこかで見たような方もいたような。

メニューは「ろんぐらいだぁす! セット(ライス・サラダセット)」にしたのですが、これが相変わらずの激ボリューム。食べ切るのも大変です。前に双龍さんへ来たのは、昨年2月の「ろ!」全話上映会で、その時も同じものを注文していますけど、上映会があるため食事してから長い時間があったのです。今回は食後すぐに帰ります。……腹痛警報が最初から出ているのですよ。

原町田まで行ってから鶴川街道、鎌倉街道、府中街道、東八通りと通って、小金井街道からは往路と同じ経路です(鈴木街道付近だけ違う)。東八道路で一番の難所は、武蔵野線との交差部分だと思っているのですが、今回、側道の最奥部で歩道と行き来できるようガードレールを1箇所外されたことを確認しました。これでだいぶマシになりましたね。

[画像: 経路地図]
[03-04 12:34]

本日の日常日課

2018年3月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-08 24:33]

The 2nd RAID

1日に買ったHDDを使って、sakuraちゃんのHDDを交換します。もともと4TBのHDDを4台使ってRAIDzを構築していたのですが、大分前から1台が認識されなくなってしまっているのです。

まず、参考資料として、FreeNASのzfs環境でHDD交換したメモを読んでおきます。この記述に倣って、現在認識しているHDDのシリアル番号(camcontrol)と、GPTパーティションテーブル(gpart)を書き留めておきます。

sakuraちゃんをshutdownし、搭載しているHDDのシールに書かれているシリアル番号を確認して、さっき書き留めた中に無いディスクを外します。代わりに新しいディスクを装着し、ケーブルを戻します。

UEFI BIOS上で新しいディスクが認識されているのを確認したら、OSを起動します。起動ドライブのデバイス番号が変わったためプロンプトに落ちるので、5番目のディスクを指定して起動します……普通に起動できてしまいましたが、/etc/fstabを書き換えた後、もう一度起動しなおします。

これで新しいディスクを認識した状態で起動はできましたが、まだRAIDzに組み込まれていません。GPTパーティションテーブルを作成し、freebsd-zfs領域を作成し……これがなかなか他の3台と同じテーブルにならなくて、ちょっと苦労しましたが、「ディスク全体を使用する場合であっても -b start -s size の両方のオプションを指定する」ことで、意図通りのパーティションテーブルを作ることができました。あとは zpool replace すればOKです。暫くガリガリ言い続けます。

[03-08 24:44]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年3月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年3月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年3月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年3月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:20]

はかかった

会社を午後半休。昼食だけは摂るつもりでいたのですけど、社食に並び損ねて大行列になってしまったので、諦めて帰りました。バスで途中まで。

何のためかというと、歯医者さんへ行くためです。帰宅する場合と違って歯医者の最寄りバス停までだと、系統が多いためバス時刻をあまり気にしなくても良く、実際にバス停へ到着してから2分くらいで乗れました。でも、それでも予約時刻ギリギリです。昼食なんて摂ってられませんね。

昨年11月に親知らずの検査のため受診した際、3ヶ月くらいしたら再度受診するようにと言われましたので、ちょっと遅くなりましたが今日再診したのです。親知らずについては特に問題無かったのですが、ついでに全体を点検して、1箇所虫歯が見付かりました……が、これも緊急に治療が必要な状況ではないということで(自覚症状まったく無いし)、予防措置だけになりました。

ではそれで終わりかというとさにあらず、下顎歯の歯石除去が行われました。今まで歯石に覆われていた部分が露出するということで、数日は沁みることが警告されましたけど、実際のところまったくそんな形跡はありません。ただ、違和感が激しいですね……慣れるまで時間がかかりそうです。

上顎歯の歯石除去のため、次の予約も入れました。これで終わりです。

[24:33]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年3月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-12 21:36]

おかいモノ+おとどけモノ

朝は雨だったけど昼にはあがった日。会社帰りに吉祥寺まで歩いて、ヨドバシカメラでちょっと見繕って……店頭売りはしてないのかなあ。後で確認しなきゃ。

三鷹まで戻って、いつもの自転車屋さんで、

以上購入。新しいサイクルコンピュータです。今までのCATEYE製と比べて一気に機能が向上しました……何しろ、人生初めてのGPS端末搭載機ですよ。主義を曲げることなく現代的スマートフォンを持っていない私ですので、あらゆる道具を通じてこれが初めてです。……スマートフォンを持っているのが当たり前な世界ですので、このサイコンもスマートフォンとの連携でないと使えない機能が多々あるんですけどね……。

何で買ったかというと、先週の買い物の際に店頭在庫があるのを見付けていたんですが、それから1週間もせずに今のサイコンの電池が切れたからです。さっさと買えと言われたような気がしたもので。

amazon.co.jpより、

以上到着。

[03-12 21:47]

本日の日常日課

2018年3月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-12 21:48]

おかいモノ2

今週は家でずっと原稿作業。一通りできたところで外出します。ホ○○○に新しいサイコンを装着して、吉祥寺へ。……ああ、やっぱり、フォークに付けたセンサーが電磁誘導で回転速度を計測するのではなく、GPSで移動を判定しますから、車輪が停まっていても計測は止まらないんですね。今までより「平均速度」が大幅に下がります。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上購入。USB接続のバーコードリーダです。ISDN導入以来、遂に入手しましたよ! まずは突貫で管理用システムを構築しなければいけませんが。

帰りに近所の7-11へ寄って、原稿を11冊分印刷しておきます。今回は小冊子印刷でB4に吐き、中綴じ製本することにします。

[03-12 21:58]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735