逐次雑記 2016年11月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2016年11月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2016年11月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年11月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年11月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-05 20:48]

妖精ムヱムヱ、テープをマキマキ

今日は休日なので1日かけて夏コミ戦利品をチェック。ようやく終了しました。まだコミティア2回分が残ってますが。

それだけで深夜になってしまったんですけど、最後に自転車作業をひとつしないといけません。玄関まで連れて来ているホ○○○の、左バーテープを半分巻き直し。肩の部分がずれてハンドルバーが出てしまっているのと、中央で留めているテープが剥がれて布部分が固定されていない状態になってしまっていますので。昨日の帰りにドイトプロで両面テープを買ってきたので、これで接着します。

[11-05 20:51]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年11月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-05 20:52]

エクストリーム退社

エクストリーム出社と言えば、鉄道旅行の用語で、本来の通勤経路を離れて思いっきり遠回りして出社するという、通勤を一種の旅行にする行為を指します。私の場合は自転車ですが、本来は往復で7km程度しかない通勤経路を、遠回りして20kmとか30kmとかかけて帰宅することが時々あります……流石に朝はやりたくない。

で、先週、北は新座、南は登戸、西は村山上ダム、などということをやりまして、それぞれ35.2km、31.3km、37.7km走りました。では一度、夜遠し走って思いっきり長距離をやってみよう、と考えてしまいまして……

[地図: 三鷹-藤野駅-前線基地]

武蔵境通り、旧甲州街道、日野バイパス、国道20号と通って、大垂水峠を越えて神奈川県相模原市の藤野駅へ。折り返して和田峠を越え陣馬街道、北大通り、国道16号、昭島駅、五日市街道、西武多摩湖線、青梅街道、多摩湖自転車道と通って前線基地へ帰宅。実に115km、累積標高1,091mという、それ通勤かよと言いたくなる旅行になってしまいました。これでも出社前は、甲府まで行って柳沢峠越えで戻るなんてことを考えたりしていましたから(それ200kmを軽く越える)、短縮してるんですけどね!

会社を出たのが18:05、日野バイパスの松屋で夕食を摂って19:50、高尾駅前のコンビニで休憩と電池を買って(前照燈の充電が尽きた時の予備。使わなかったけど)21:00、藤野駅に22:05、和田峠に23:10、八王子恩方のコンビニで24:00、立川のコンビニで25:35、前線基地帰宅が26:40という感じでした。今回、行程記録を取っておらず、カメラも持って行かなかったので、すべて記憶によります。

大垂水峠は38-28Tくらいで登り切れたんですけど、和田峠は28-32Tまで使ってもキツかったですね。街燈など一切ありませんし。でも一番辛かったのは、むしろ和田峠の下り。握力を鍛えた方が良いですね……。

今回、雨の予報はまったく無いのに上下にレインコートを着込んで、防寒着としていました。松屋到着時はむしろ暑くて、過剰かと思ったくらいでしたが、高尾のコンビニや藤野駅ではこれで適当という感じでした。……和田峠到着時、そして恩方のコンビニでは、寒くて仕方ありませんでした。なのに立川のコンビニに着いたら、また暑くなってきたという(松屋よりはマシなくらいでしたけど)……。標高差の影響でしょうが、こんなに明確に出るものなんですね。

夜間道路工事で片側交互通行になっている箇所が多々ありました。藤野駅から陣馬街道に入り隧道を抜けた直後、「県道521号(註: 陣馬街道のこと)夜間工事のため全面通行止め」という表示が出ていてぎょっとしましたが、佐野川まで来たら「11/8〜15」という情報が追加された表示になっていて安心しました。五日市街道の小平桜橋、というか西武多摩湖線の踏切は、本当に全面通行止めになっていたため、青梅街道まで迂回することになってしまいましたけど。

今回初めて、ボトルケージに炭酸飲料を入れて走ってみました。明らかに振り回すことになりますから避けていたですが、どうも実際にやっている自転車乗りの方がいらっしゃるようなので、どんなものなのかと思いまして。結果、抜けたり吹き出したりということはなく、普通に走行中の水分として使うことができました。夏場はそれでも良くない気がしますけど、今の時期などは大丈夫そうですね。

[11-05 21:17]

本日の日常日課

2016年11月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年11月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[23:19]

おかいモノ

先週でやっと夏コミの戦利品チェックを終了したので、今日は1日、8月COMITIAの戦利品チェックをしていました。1日でチェック完了できましたけど、まだ10月COMITIAが残ってるんですよね……。

さて、戦利品チェックの最中に、ラジオペンチが必要な場面が発生しました。ホチキス留めしているコピー誌は、そのままだとブックカバーを掛けても隣の本を傷付けてしまいますので、針の山を潰さなければなりません。10号針ならマイナスドライバーを打ち込むだけで済みますが、3号針はこのやり方だと歯が立たないので、ペンチが必要になるのです。……が、一昨日のエクストリーム退社のためホ○○○にフロントバッグを装着したんです。フロントバッグの中に格納している工具の中にラジオペンチもあるものですから、ホチキス山潰しができなくなってしまいました。

もうこれは、ペンチをもう1つ買うしかないですね。ということで、ホ○○○に乗って(← そこから持ってくるという考えは無いのか?)、ドイトプロ小金井公園店へ。

以上購入。ついでがやたらと多いですね。ニッパは、これもフロントバッグに入っているので、別途ケーブル等自作用に持っておこうと思いまして。プライヤーは逆に自転車用で、輪行ヘッドがまた外れなくなったときのための備えです。反射ベストも自転車用……あれ? これもしかして、前面も赤になっちゃう?

買物を終えて帰宅。amazon.co.jpより、

以上到着。これは早めに読めそうです。収納はできなさそうですが(あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛)。

[23:41]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年11月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-13 23:34]

おかいモノ

会社帰りに吉祥寺。珍しく南口の丸井へ行き、XEBIO SPORTS EXPRESS丸井吉祥寺店にて、

以上を購入。握力鍛えないと。本拠地で両親がリハビリに使っているのより重いですね。

ルーエにて、

以上を購入、たまたま覗いたら新刊のランドナー本があったから、速攻で購入しました。これはこれでハイレベル過ぎて目の毒だったりするんですけど。

[11-13 23:42]

本日の日常日課

2016年11月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年11月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年11月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11-14 24:09]

おとどけモノ1

amazon.co.jpより、

以上到達。……4段重ね、挑戦しなければなりませんが、暫く後になります(というか開封したのが14日だし)。

[11-14 24:10]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735