逐次雑記 2016年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2016年8月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2016年8月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年8月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-20 21:19]

好きに買っちゃダメですか?

プリンタが壊れている影響で、宝の地図や買い子リストも自己印刷することができません。PDFにしてUSBメモリへ保存し、近所の7-11で印刷することになります。……買い子リストはともかく、宝の地図はカラー印刷が必須ですよ。コストパフォーマンスが悪過ぎます。コミケ明けたら早めにプリンタ買わなければなりませんね。

そのための工夫で、宝の地図にサークルカットは印刷しないことにしました。これなら1ホールを複数回印刷する事態が発生しません。その代わり、地図への手書きメモを綿密にしなければならなくなります。結果としていつもの通りですが睡眠時間が……。買い子リストは直前まで更新がかかるため、こればかりは当日朝に印刷しなければなりませんしね。

そんな訳で、本日はコミックマーケット90の1日目です。バス(盆の特例で休日ダイヤ)で武蔵境駅、中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。本日はアニメ(その他)ジャンルで、M.O.M.発行準備組合さんとPARALLEL ACTさんが出展しており、私は主にPAの売子でした。買い子配置の都合で、今回は最初の売子担当でしたしね。

MOMでは、Fani通2015下半期が新刊として初売りです(PAにもあるけど)。で、最近好例の……

[写真: Fani通2015下半期=720g]

……体重測定。今回は720gでした。前号は707gでしたから、更に鈍器っぷりが増したことになります。どこまで行くんだこの本は。猫間さんの測定では719gでしたが、まあ誤差の範囲です。実際、私が計った時も、暫くちょろちょろしてました。

PAは、今回「心が叫びたがってるんだ。」島。ところで、その2つ隣から、ファンタジスタドール島が始まるという配置だったのですよ。すぐ目の前にファ本が沢山ある、なのに買いに行けない、結構売れ行き良さそう、完売してしまったらどーーーーーする(どーしよ)!? っていう状態でした。まあ、2時間ばかりしてから買いに出て、ちゃんと買えましたけど。近いから真っ先に行けましたしね。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は28,400円(検算一致)。1万円札に手を付けずに終わらせられたぞー。1,000円札がほとんど無くなったけど。

夏の旅行に続いて、アンボトルを背中に背負っています。今回はリュックサックが無いためベルトの位置を変えて、縦に固定するようにしました。……脇が絞められて危険かも。もうちょっと工夫が必要ですね。それと、氷が最後まで持ちませんでした。旅行と違って炎天下じゃないけど、氷の補充ができないからなあ……

国際展示場からりんかい線・埼京線直通各駅停車(E233系7000番台)で新宿、中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。夕食を摂ってバスで帰宅。さー明日の準備準備、明後日の準備も先行して終わらせるっ。

[08-20 21:45、08-28 24:39(ゲンキ村まで)、08-29 23:37(綱渡り工房まで)、08-30 23:59(いちごアンテナまで)、09-10 16:10(HUMISYO。まで)、10-02 16:46(完了)、2018-05-02 18:46(誤字修正)]

本日の日常日課

2016年8月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-20 21:45]

日射、爆裂です

今日も朝から7-11で買い子リストを印刷。今日は売子役が割り当てられていないので、逆に買い子任務が多くなっています。と言っても、そもそも今日のジャンル配置では行くところが多くないため(地図も少ない)、楽なものですが。……なのにどーして、昨日より出発が遅くなってるの!?

バス(今日も土曜ではなく休日ダイヤ)で武蔵境駅、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場、コミックマーケット90、2日目です。売子が割り当てられてはいませんが、サークル入場ではあります。買い物が終わったら随時入るということで。

本日の母艦は扶桑皇国退役軍人会さん。『皇国の守護者』本で新刊があります。が、ジャンルはゲーム(その他)ですので、展示ネタとしてのアナログゲーム本を持ってくるよう私に要望が来てまして。ならばとベーマガ1990年1月号、同別冊スーパーソフトマガジン1984年11月号、そしてゲームブック「ゼビウス」を持ち込みました。まあ、話題にはなりますよね、前例あるし。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は17,550円(検算済み)。次回申込書を含みます。

今回は買い子メインで活動しますので、開場前から動いています。最初はシャッターサークル。ということで外に列が作られるのですが……あと5m! 5mだけ左にずらしてもらえれば! 日蔭に入れるのにー(泣)。炎天下に30分居る羽目になりまして、腕にしっかり陽灼けダメージ。当日中に皮が剥け始めましたですよ。明日は長袖で来るつもりだったけど、今日もそうするべきでした……。

今日のアンボトルは、ベルトをX字に襷掛けしました。背負う時と外すときにやりにくくなるけど、脇へのダメージが軽減されます。氷をぎっちり詰めるのは昨日と一緒ですが、最初に入れる水の量を減らすことで、閉会直前くらいまでは氷を保たせることができました。このやり方が今後とも良いかな。ジェノサイドな場合でも大丈夫かどうか、流石に予想できませんが。

国際展示場からりんかい線各駅停車(70-000系)で大崎、埼京線快速(E233系7000番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。今日も夕食の後、バスで帰宅。

[08-20 22:07、10-02 22:57(月桜まで)、10-03 23:24(もののことわりまで)、10-04 23:40(ルティナスまで)、10-05 23:07(完了)]

本日の日常日課

2016年8月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-20 22:08]

壁サークルっなんですねえ〜

カートに段ボール箱を1つ載せてコロコロ転がし、今日も7-11へ。本日、買い子を割り振られていませんので、買い子リストは印刷しません。その代わり、ポスターを印刷するのです。まずは駅名標で4枚、ポスターで……あれ、USBメモリからのポスター印刷ができない??? うーん? ……あ、そうか、「普通紙プリント」ではなく「コピー」の機能として「ポスター印刷」があるんだ。てことは一回等倍でプリントして、それをアナログコピーしなければならないのか……。

バス(休日ダイヤ)で武蔵境駅、中央本線休日快速(E233系0番台、ホリデー快速の送り込みである新宿終着便)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場、コミックマーケット90、3日目です。本日はCCSFが自らサークル参加するのですよー。しかも壁です壁! ……自転車サークルが全部壁に配置されたんですけどね。準備会配置担当の意図は判りませんが、しかし自力で壁に到達するなど夢のまた夢という現状、この機会は全力で活用しなければ。……新刊ないんですけどっ!!(泣)

新刊が無いとはいえ、壁を活かした展示を逃す訳にはいきません。どうしたものか、考えた挙げ句……ポスター印刷することにしたのです。で、こうなりました。

[写真: CCSFスペース展示]

A3×4でA1相当にしたポスターと、その上と机の前にA3縦2連続の駅名標。ちょっとは目立つんじゃありませんかね? ポスターは本来の表紙ではなく、ランドナーを前面に押し出した、箱根旧道の写真を使いましたし(ちなみに駅名標、印刷以外にも金をかけています)。……後の駅名標が思いっきり斜めになってるのはミスです。隣のポスターに干渉してしまってますね……(隣のポスターが先にありました)。

今回の座標は、西1ホール、れ-09bです。C90では1・2日目、西3・4がサークルに、西1・2が企業になっていましたが、3日目は西1〜4がすべてサークルになるのです。つまりここは昨日まで企業スペースだった訳で、

[写真: 座標シール]

3日目しか記載の無い座標シールが机に貼られている訳です。珍しいものですね。3日目だけが無いシールであれば、例年東ホールに存在していたのですが。

さて、自スペースですし最初から私自身で売子します。新刊がありませんので来る人少ないですけど……新刊を求めて下さる方々、いらっしゃいます。冬こそは作らないといけないですね。一見の方もいらっしゃって、まとめ買いして下さいました。また、Fani通を買って下さる方も少なからず……というかある意味本日の新刊ですので、一番良く売れました。

2時間ほどして氷炎さんがいらっしゃったので、売子をお任せして出撃。以下、戦利品リスト。

以上、総支出は42,700円(検算43,000円、清算追加3,400円)。西1・2(鉄・旅、創作少年少女)を巡って一旦戻って、改めて西3・4(同人ソフト、デジタルその他)を巡って、そのまま東(男性向、ギャルゲー、創作小説、評論)を消化する、というコースでした。しかし西だけで時間を使い果たし、東に到達したのは15時になろうかという時刻。残り1時間で6ホールすべてを巡るには、地図の段階でかなり切り捨てなければなりません。実際、40分ほどで巡り切りました。しかし切り捨てずとも、既に完売や撤収しているサークルさんも多々あります。……市川さんのななついろ準公式小説を入手し損ねたのは痛恨事です……。通販されるそうですので、そちらに期待。

勿論、この3日間も、twitterアイコン付きの名刺を胸からぶら下げていましたよ。これによって他の人から認識される可能性が高くなるのです。今回、反応された方は2名(いずれも2日目)。まずはざましゅんいちさん。10年来のファンやっていますので、認識されていたことに驚くとともに光栄です。……そして、アイコンで反応されるのではなく、文字に反応された方が1名。なんと大竹みゆさん。まさか大竹さんと、非電源島で、自転車話をすることになろうとは!? 違う意味で動揺してしまいましたですよ。

それとは別に、まき。さんには既に顔で認識されているようです(^^;;; 冬に続いて、頭にリボンを付けて(更に根付で飾ったりして)、レトロPC妹ちゃんっぽい形を作っているのですが……妹の欠席理由を撮る妹ちゃん。なんて見出しを付けられてしまいました(^^;;; しかも「次はセーラー服を着て来て下さい」とも言われましたので……そ、それは、レトロPC偽妹の誕生ですか!? ちなみにこの写真だと、リボンが思いっきりずれてしまっています。気付く余裕がありませんでした。

時間の都合もあって、本日は閉会後の買い子分受け渡しだけして、清算は後日ということになりました。……私も買い子頼んだ分があったのでした。自分が買い子に行かないからって買い子リストを印刷しなかったから、どこ頼んだか忘れてて、二重になったところがあるのは確実です……。あう。

国際展示場からりんかい線各駅停車(70-000系)で大崎、湘南新宿ライン快速(E231系1500番台)で新宿、中央特快(E233系0番台)で三鷹。カートがあるので、階段を使わずに住むところで夕食にしたのです。バスで帰宅。

[08-20 23:17、10-29 24:50(シクロポリスまで)、10-30 22:32(木村バナナ農園まで)、10-31 09:50(Happaまで)、24:13(しんこきふうまで)、11-01 25:10(DCTまで)、11-03 24:24(チェック完了)、11-15 23:28(「街道の先に」☆1つ)]

本日の日常日課

2016年8月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-20 16:50]

おかいモノ

会社帰りに大幅寄り道。三鷹から中央特快(E233系0番台)で御茶ノ水、総武本線御茶ノ水支線(E231系0番台)で秋葉原。千石電商秋葉原2号店にて、

以上購入。いやレシートにはこうとしか書かれないもので。φ3.5mmのステレオミニジャックです。秋田で作ったデータレコーダ切替器にひとつ不足していましたから。

BEEP秋葉原店にて、

以上購入。……ついに見付けた、88版ミッドナイトマジック、88版チョップリフター! 20年前に海賊版を入手して以来、お気に入りの逸品でしたので、正規版を見付けたら即購入と決めていたのですよ。本当、やっと見付けました。これで誰憚ることなく遊べますよ。

8th Angelは、ジャンク箱を漁ったら見付けたので、これも速攻で購入です。年齢制限付きソフトですけど、ナイトウィザード/セブン=フォートレスのファンとしては見逃せません。リプレイやサプリメントで間接的に聞き及んでいたエルフレアの真実が判る……かな?

COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上を購入。本来の目的は別のものだったんですが、見付からない……発売済みの筈なんだけどなあ。新宿店にならあるのかな?

秋葉原から総武本線御茶ノ水支線(E231系0番台)で御茶ノ水、中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで買い物の後、バスで帰宅。

[08-20 17:05]

本日の日常日課

2016年8月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年8月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年8月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年8月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-20 17:06]

おかいモノ+傷II

会社帰りに寄り道。三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿。まずは歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿へ行き、前売券から座席指定券を引き換えて来ます。ついでに初回ですから、グッズ類を購入。

以上購入。「撫物語」読み終わったばかりですのでねえ、これは媚び撫子なんですね。

で、上映まで3時間近く余裕があるので、更におかいモノします。次はヤマダ電機。まだ買うつもりはないんですけど、プリンタのカタログを収集しておきます。今のプリンタとインクタンクを共用できれば御の字だったんですが……やっぱり型式違ってるのね……

COMIC ZIN新宿店にて、

以上購入。やっぱり新宿店にはありましたー。これ、なろう小説原作のコミカライズなんですが、原作にはまったくノータッチです。寺田先輩の商業本ということで、取り敢えず買ってみました。帯見ても面白そうですよね。

今度は紀伊國屋書店新宿本店。また地形図を物色……したんですけど、今回は2箇所立て続けに欠品していたものだから、さくっと諦めました。中途半端に買うよりは他の店でまとめて買った方が良いです。幸い、まだ1ヶ月先の話ですし。

さて、夕食も済ませて、いよいよ本日公開の「傷物語 II 熱血篇」です。これは別途感想を……と思ったんですが、感想吹っ飛んでしまいました。何あの次回予告は(^^;;; 何でよりによってその台詞を使いますか(^^;;;;;;;

西武新宿から西武新宿線急行(新2000系)で田無、徒歩で帰宅。

[08-20 18:05]

本日の日常日課

2016年8月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-28 13:12]

上から花火

雨上がり、近所の小学校あたりで花火を打ち上げていたので、ちょっと頑張って写真撮ってみました。背後のビル陰から別の花火も見えたりして(新宿付近?)。こっちの建物の陰なのでまったく見えませんでしたが、南側の近いところでもやっていたみたいです。

[写真: 花火1] [写真: 花火2] [写真: 花火3] [写真: 花火4] [写真: 花火5] [写真: 花火6]

地上の目標物が見えず、光るのは一瞬、という花火にピントを合わせるのは大変ですね……。AFなど使いものにならないから、MFでやるんですけど、果して合っているのかずれているのか、プレビューだと判らないんですよ。

[08-28 13:17]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735