逐次雑記 2015年12月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2015年12月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2015年12月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年12月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[12-24 22:00]

おとどけモノ2

アニメイトより、

以上到着。いよいよですねーいよいよですねー。

[12-24 22:02]

本日の日常日課

2015年12月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年12月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[22:04]

おとどけモノ3

amazon.co.jpより、

以上到着。……あれ、このテの引換シリアルコードの扱いって、何か色々忘れているような……(汗)。先日全巻発売された「放課後のプレアデス」は引換申し込みしましたけど、他にも無かったっけ???

もうひとつ、USP研究所より、

以上到着。

[22:22]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年12月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[12-26 20:16]

おかいモノ

会社帰りに新宿へ。今回は久々に「左抜き」を解禁しました。但し、自動車が停止ないしほぼ停止していること、1m以上の充分な余裕があること、という条件を付けましたが。これでもかなり楽になりますね。

COMIC ZIN新宿店にて、

以上を購入。また、読むのに暫く時間がかかってしまいそうですが……。

帰宅してみると、amazon.co.jpからでかい箱。

以上到着。……特製フレーム付きイラストって、何か凄いのが来てるんですけど(汗)。またまた、置場があるかな!?

[12-26 20:29]

本日の日常日課

2015年12月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[24:20]

おとどけモノ4, 5

amazon.co.jpより、

以上到着。税別9801円の奴です。昨日のARIAと同レベルの巨大な箱でやって来ましたよ……。

これとは別件でもうひとつ。これも一応amazon.co.jpからってことになるのですが、

以上到着。BDシリーズの全巻購入特典です。製品添付のシリアルコードで別途申し込む形で、発送元が違うのですね。

[24:23]
[23:45]

おかいモノ2

午前中は年賀状を速攻で作ったりしてました。安直なネタを考えていたけど、ふと他に使えるネタはないかと検索し、可能性のあるものが見付かったので写真を漁ったところ、おおこれは使えるではありませんか。これで路線が被ることは無いぞ、っと。

バスで吉祥寺へ。まずはCWSにて、

以上を購入。どちらも自転車用のヘッドライトです。2009年1月に買ったCAT EYE HL-EL520をずっと使ってきましたけど、電池の種類にも依るんでしょうが照度不足・持続時間不足が気になってきまして。

MACRO DRIVE 600 XLは、水野初めてとなるUSB給電の充電式ライトです。USB給電ということは、旅先での充電が困難になるという諸刃の剣なのですが……モバイルバッテリーとやらを大量に持つべきなのでしょうか。ともあれこれを主たる前照燈に。FEMTO DRIVEはボタン電池式の小物なので、補助燈として使います。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上、他にも消耗品を少し併せて購入。仕事で使いますというか、職場にこの本あるんですけど、自分でも持っておきたいと思いまして。

ユザワヤ吉祥寺にて……キラリナになってから京王ビルに入るの初めてのような気がする。

以上購入。いや、使えるかどうか判りませんけどね、試すだけ試してみます。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達の後、コンビニでポスターの印刷と葉書を購入(官製葉書。年賀状は購入済み)。バスで帰宅。

[24:17]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年12月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年12月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[12-30 06:09]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。あと、近所の電気店で、TANITA KD-192-GR(重量計)を購入。

[12-30 06:11]

本日の日常日課

2015年12月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[2016-01-03 10:25]

好きに買っちゃダメですか? → その結果

本日はコミックマーケット89の1日目です。バスで武蔵境駅へ行き、中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。最近どうも到着が遅くなる傾向があって注意していたのですが、今回も08:40近くになってしまいました。明日は更に早くしよう。

西1でPARALLEL ACTさんの設営を手伝った後、東6でM.O.M.発行準備組合さんに集合します。で、まずやるのは、昨日買った重量計でFani通を測る(^^) 707gですよ、LONGRIDERSとの差が更に大きくなっておりますです。

買い子としましては……最初にシャッターの列に並んだのですが。そこのシャッターは [ab][ab][a][b] という4サークルが配置されていて、私が並んだのは単独の [a] です。ところが、[ab] の2サークルがどちらも1人も並ばないという事態になりまして、スタッフの方も「俺シャッターの担当の筈だよな……」と唖然としてらっしゃいました。うーん珍しいものを見た。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は50,350円(検算50,150円)。……1日目にして5万超え!? 何やってんですか私。ファ・咲・ARIAシャンルを絨毯爆撃したせいでしょうか、それとも他の理由が? チェック完了したら解析してみますか……。いずれにしても、2日分くらいは持たせるつもりだった予算がいきなり枯渇してしまいましたので(買い子分清算中に本当に紙幣が無くなった)、帰宅途中に営業時間の長い郵便局へ寄らなければ。今日が平日で本当に良かった。

ともあれ、今回はファ島に午前中に到達することができたので、完売に泣くことなくあらかた買うことができました。あ、キーホルダーを12個買ったのも、支出が激増した理由ですね……。

Fani通の頒布ペースはいつにも増して好調だったようです。私はPA側に居ることが多かったのですが、こちらでもFani通が多数出て行ったため、好調を実感していましたが、MOMでは更に回転が速かったようです。Nagさんでしたっけ、とても上手い売り方をされていたので、私も真似を……できませんでしたorz

閉会後、明日の本拠地・CCSFへ物資を移動します。PAと同じく西1配置ですので、移動の手間が最小限で済みます。それもあって撤収が早かったですね、16時台のうちに脱出できましたよ。国際展示場からりんかい線・埼京線直通各駅停車(E233系7000番台)で新宿、中央本線通勤快速(E233系0番台)で三鷹。貯金を下ろして、夕食摂って、バスで帰宅。

[2016-01-03 10:59、01-11 23:48(天茶まで)、01-12 23:55(PiLOT+まで)、01-17 23:53(Feeling Timeまで)、01-18 24:04(A-Animaまで)、01-20 24:21(かるかんはいぼーるまで)、01-21 24:09(マズルカSTEPまで)、01-22 24:47(チェック終了)]

本日の日常日課

2015年12月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[2016-01-03 11:10]

売り上げ、爆裂です

今日明日は休日ダイヤになりますので、バスの始発も遅くなります。1本目に乗りましたがそれでも昨日とあまり変わらない時間になってしまいますので、朝食をまともに食べるのを諦め、コンビニで炭水化物を買い込んで移動中に食べることにしました。武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。

本日はCCSFが自らサークル参加する、鉄道・旅行・メカミリの日です。新刊を用意することはできなかったので、実質Fani通が新刊扱いなのですが……。うーんせめて大糸線全駅訪問の本をちゃんと作れれば。先月のコミティアではポスターを印刷し損ねた大失敗をやらかしてしまいましたけど、今日はしっかり事前印刷したポスター(駅名標)を掲示できました。

[写真: CCSFサークルスペース]

今日のジャンル配置は、西1が鉄道・旅行・メカミリ、西2がゲーム非電源、東2がゲームその他、東5が創作文芸でした。以上4ホールを自分で回りたいところなのです。しかし自分のサークルがあるとなかなか離れることができないというジレンマが生じます。

買い子依頼を受けている分だけは最初にやりますけどね。いつもの薄荷屋の列に並び……あれ? 列形成されてない? 仕方が無いから順番を前後させてUGOに並びます。……実は、今回薄荷屋は新刊が無かったのでした。珍しい、いつもは4冊も5冊も出してくるのに。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は24,750円(検算24,250円)と次回申込書分の1,000円。昨日の半分以下(^^;;; いや、完売だったり撤収されていたりのサークルさんが複数あったんですけどね。

CCSFの頒布実績は……新刊が無いという割には多く出ていきました。CCSFでは売れないFani通も10冊という最高記録。……ところで、最終残数と精算額とを比較すると、誰か「1日目編を買ったつもりで1日目編の代金を払い東京都編を持って行った」方が居ることになるのですが……もしここを見てお気付きの方がいらっしゃいましたら、ご連絡を戴ければ交換致します。

さて、3日目編以外の在庫がかなり少なくなってきました。特に2日目編は、なかなか初版が捌けずにいましたが、いよいよほぼ無くなるところまで来ています。次のCOMITIAかやっちゃばか、その辺でいよいよ第2版を作らなければなりませんね。あの酷い誤植を直して

今日いらっしゃったやっぽんさんに、藤森さん分を含めてFani通を献上したのですが……しまった、昨日買った「麻雀TODAY」、持ってくるのを忘れたのでお渡しできない(汗)。休み明けに発送しなければ。

国際展示場からりんかい線各駅停車(70-000系)で大崎、埼京線快速(E233系7000番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。流石に今日は貯金を更に下ろすことはせず、夕食のみ摂ってバスで帰宅します。

[2016-01-03 11:34、01-24 24:47(cavoloまで)、01-25 23:35(650C難民まで)、01-26 23:57(ペンギンメガネまで)、01-28 24:36(ASUKA TRAVELまで)、01-30 12:26(チェック完了)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年12月31日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[2016-01-03 11:45]

リボンっなんですねぇ〜

最寄りのバス停からだと昨日の時刻が限界なので、系統が増える少し離れたバス停まで行って、そこからバスに乗ります。これで武蔵境駅に行くと、まず緩行千葉行き(E231系900番台)がやってくるのですが、直後に休日快速東京行き(E233系0番台)が来ますので、こちらに乗ります。新宿から埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。

本日は評論ジャンル、扶桑皇国退役軍人会さんがベースキャンプとなります。新刊を落としてしまったそうなので、依頼を受けて古いパソコン雑誌をいくつか持ち込みました。ベーマガ1981年6月号、1982年7月号、1985年12月号。プロポシェNo.7。テクポリ1989年10月号。そして電子工作マガジン2015年冬号……これだけはこの前届いたばかりの新刊です(自分がまだ読んでいない)。ベーマガで釣られるような方に、電子工作マガジンを宣伝しようと思いまして。

今日のチェック対象サークルは全8ホールに満遍なく分散しており、ベースキャンプに戻るのはかなり遅くならざるを得ないところでした。でも終盤2時間ほどの在席中だけでも、足を止める方は沢山いらっしゃいました。ベーマガに反応する方が一番多く、次がテクポリ。プロポシェはそれ単独ではなく、ベーマガと一緒に反応するという感じでしたね。で、電子工作マガジンを知っている方はほとんど居なかった感じでして、宣伝効果は多少なりともあったら良いな、と考えています。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は38,500円(検算38,800円)。

1日目からずっと、最近恒例の名札を付けています。これをやるようになってから、色々な方に認識されていることが判るようになって、顔を繋げられるようになってきましたね(願わくば他の方もやって戴けると、私が皆さんを認識できるようになって有り難い)。今までも、ファ島の方や自転車島の方、しかられみみさんなどに認識されていることは判っていました。

で、今回3日間で新たに繋がった方としては、サメハルさん(自転車島)、まき。さん(評論島)、それに……藤浪智之さん(創作少年)! まさか、とけねこ先生から認識されていたとはー!? 佐々木亮さんとはたまに絡むことがありましたけど、藤浪さんとはほとんどなかったと思うので、舞い上がってしまいましたですよ、にゃはりかにゃはたらりーのですよ(意味不明)。こ、これは、実は自分の想像以上に広い範囲で繋がってしまっているのでは……

他にも自転車島で、名札にさらっと混ぜてある「秋田」に反応した方がいらっしゃいました。秋田ご出身の方だそうで、話してみると、実はかなりのご近所。あちらは手形田中、私は手形山崎と、旧大字レベルが一致していたのでした。多分、徒歩10〜15分くらいのところだと思います。

そして、まき。さん。レトロPCが好きな人の毒舌な妹サークルにいらっしゃったのですが。……今日の妹ちゃん不在の理由はこれですか(^^;;; 妹ちゃんなら、晴海へ行ったら行ったで、埠頭に浮かんだ死体の検証をしているんじゃないですかね!? あと、私はこれだけのために、前髪を切ってポニーテールへリボンを結んで、頭だけ妹ちゃんに扮するということをやっていたのでした。閉会直前に妹ちゃん不在の写真を撮っていたら、私も後ろから撮影されました(^^;;;

3日連続で16時台に撤収です。りんかい線・埼京線直通各駅停車(E233系7000番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。夕食摂ってバスで帰宅。

[2016-01-03 12:32、02-08 25:19(と学会まで)、02-10 24:15(るかぽんずまで)、02-11 22:37(四月馬鹿まで)、02-12 25:44(木村バナナ農園まで)、02-13 24:06(そとまきろーるまで)、02-14 12:34(終了)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735