逐次雑記 2015年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2015年3月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2015年3月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[20:48]

今日のおとどけモノ

一日中過去の雑記を書いていました。夜になってから、というかさっき、宅配荷物を回収。amazon.co.jpより、

以上到着。未視聴で、シリーズ物の過去作品を買っている、とかでもないCDを買うのは滅多にないことです。何で買ったかと言うと、観ていたら普通に買っていたであろうことと、前者が極端に値崩れを起こしていたためです(定価1,234円→売価122円)。ギャラクシーエンジェルの巨大な箱ですかこれは? ……で、いつ開封するんでしょうね(諦)

[20:52]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年3月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年3月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:20]

おとどけモノ

(Fantasista)Doll's dayの本日、カティアの誕生日でもあり、おとどけモノは遠隔ポーカー……ではありません(盛り過ぎ)。amazon.co.jpより、

以上到着。

[24:22]

本日の日常日課

2015年3月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:29]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。ど、どこかで、猫白からまとめて一気視聴する時間が欲しいなあ……

[24:33]

本日の日常日課

2015年3月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年3月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年3月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-09 23:24]

80年代マイコンナイト2

田無から西武新宿線各駅停車(2000系)で上石神井、急行(30000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線(05系)で門前仲町、東京都営バス06系統でパレットタウン前。毎度おなじみTOKYO CULTURE CULTUREにて、80年代マイコンナイト2が開催されるということですので、行って参りました。

[写真: シンクレアZX81広告] [写真: タカラM5広告] [写真: バンダイRX-78広告]

当時のハード広告記事が最初の話題だったのですが、この辺りの機種のキーボードが気になるとして色々手繰っていたのが印象的でした。確かに、現代の感覚で見ても、三大8bit機の感覚で見ても、何やらおかしいですね(^^;;;

[写真: デービーソフト広告]

これはデービーソフトの広告。左ページのアヤしいゲームで皆さん盛り上がる中、私は必死に右ページを注目してました……ほらあるよ、高速レーザープラネット!

[写真: パソコン5誌創刊号表紙]

ベーマガを含むパソコン雑誌5誌の創刊号が出てきました。他の雑誌が色々と似たようなコーナーを作っている中、ベーマガだけとても堅実な作りという印象を受けますね。いや、テクポリの創刊号もかなり特異でしたけど!

[写真: 内藤時浩氏]

後半は元T&Eの内藤時浩氏を迎えて、ハイドライドシリーズを中心に色々打ち明け話……というか会話の大暴れというか……(^^;;; N13の謎は相変わらず謎でありました……。

[写真: X1版ハイドライドII テープ0 A面] [写真: X1版ハイドライドII テープ0 B面]

ところで、会場に持ち込まれていたPCは、88FRやFM77AV2やMSXの何かや、色々あったのですが、その中にX1Cもありました。内蔵データレコーダの機構部がいまいちだったようで、ハイドライドを読ませようとして上手くいかないという不具合が起こっていましたが……その脇に、ハイドライドIIのテープがあるではありませんか! X1テープ版ハイドライドって、私、言葉では言い表せないくらい思い入れ深い作品です。残念ながら現存せず、本拠地にマニュアルの断片(半分くらい頁が無い)だけが残っている状態なのですが……30年近くぶりにテープの実物を見たよ(感動)


物販で、単行本「レジェンド パソコンゲーム 80年代記」を特価購入。本イベントの趣旨は、この本の発行記念というものなのです。

打ち上げも、内藤さんを交えた歓談で盛り上がりましたが、ここで会場の隅では、私が持ち込んだチャレ・アベ全巻に引き寄せられる方が数名。「メルヘンヴェール」の楽譜が見たかったと仰って、チャレ・アベIIをじっくり読まれる方とか、「スナッチャー」の記事に思い出があると仰って、チャレ・アベVを読まれる方とか。ネタになるだろうと思って重いものをどっさり持ってきた訳ですが、期待通りで良かったですハイ。他に「パソコンゲーム必勝本」「ザナドゥ・データブック VOL.2」「ロマンシア ハンドブック」もあるよ。

青海から東京臨海新交通臨海線(7000形)で新橋、山手線内回り(E231系500番台)で高田馬場、西武新宿線各駅停車(30000系)で田無。うわ、西武新宿線、終電だった。1本遅れたら上石神井までしか行けなくなるところだったよ。

[03-09 24:20]

本日の日常日課

2015年3月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年3月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-10 23:21]

39っと作戦

今日はミクの日ということで、「モンスターメーカー」のミクを思い浮かべる捻くれ者の水野。ザクの日という読み方でも、「エリア88」を思い浮かべますよ。

amazon.co.jpより、

以上到着。カレイドスターは、今頃になってようやくの購入決断です。何しろ高いもので……でも2003年度の最高傑作「てゆーか、観ろ!」炸裂作品ですから。Java本は、表稼業で使います、というか現に使っています。

その他、

以上到着。素晴らしい本と、偉大な本が手に入りました!

[03-10 25:04]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年3月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735