昨日は俄雨の予報があり、風も強いようでしたので、ホ○○○の旅は今日にしました。今日は午前中が北東の風、午後は南東の風という、とても都合の良い風予報でしたので。気温も高いですしね。
今年は2月から長距離旅をしていますけど、一応、年の始めの旅は、恒例の江ノ島行きとなります。しらす漁が解禁される今頃が行き時ですので。3月中は不漁のことも多いそうですが、それならそれでも行くだけ価値はあります。
今回はいつもより楽をしようと、多摩丘陵越えを避けて川崎まで多摩川を下り、R15・R1経由で行くことにしました。神奈川台町すら避けます。権太坂も避けて偽権太坂を行きます。戸塚大坂だけは避けられません……。距離は5kmくらい長くなりますけど、脚に余裕を持てるのは良いですね。東海道を辿らないのは、生麦河岸通りを通れない(午前中は鶴見方から進入禁止で自転車も除外されない)ことで辿る気を無くしたためですが。
25日から戸塚大踏切が閉鎖されるようで、今日が最後の通過になるのですな。で、踏切先の渋滞のため、危うく取り残されるところでした。
江ノ島大橋の自転車通行が許可されたことで、凄く行きやすくなりました。12時過ぎに到着です。行程ほぼ4時間、多摩丘陵越えするのと大して変わらないですな。
※赤は往路、青は復路肝腎のしらすは、やはり不漁だそうで、今日は生しらすにはありつけませんでした。江ノ島の食堂は、不漁でも余所から買ってきたしらすを出すところがありますが、私の行く店は湘南漁港で水揚げされた魚介しか出さないところです。
1時間ほど滞在して、13時過ぎに帰ります。今度は境川CRとR246を使って多摩丘陵越えします。読売ランド越えはせず、溝ノ口まで行って登戸へ抜ける経路です。
境川CRの大和市深見付近で、自転車の走行区分が新たに表示されていました。……ここ、境橋交差点付近でCRが5mくらいクランクになっているので、逆走する自転車が多いんだよね。こうやって明示しておいて、それにも関わらず逆走する自転車は容赦なく検挙するべきだと思います。
本日の江田ちゃん(謎)
今回はあまり写真を撮りませんでした。復路は休憩が1回多いこともあり、行程は4時間20分くらいです。やっぱりR246は登り下りが激しい……。