逐次雑記 2015年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2015年2月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2015年2月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-12 16:10]

子羊たちの卒業式前夜

本日はマリみてオンリー「子羊たちの春休み 10」開催日です。私、子羊には一度もサークル参加したことがなく、いつもPARALLEL ACTさんの売子でした。従って『舞台探訪ガイド』は委託で頒布……することも無かったのです。タイミングが悪く、いつも子羊の時期には欠品してしまっていまして……。4th第13話の秩父速報が、私の本の中では唯一子羊に出したものです。読書会で自分の本を見付けられない度、悔やまれて仕方がありません。

そんな訳もありまして、今朝急に思い立ち、『舞台探訪ガイド』最終版である第9版の第2刷を急遽作成することにしました。最近使っていなかったA4両面高品位紙、残り少なかったけど1冊作るくらいはありましたし、表紙も……いつも使っていた和紙はありませんが、写真用の厚紙がありますので、代用にはなります。印刷に滅茶苦茶時間がかかるのはいつものことですけど、どうにか間に合いました。久々に裁断機を出し、3号ホチキスを……そうだった、最早3号でも貫通しない暑さなのでした。3分割で留めておき、3つをまとめて上下から針を打ち込み、製本テープで固定する、という無茶をやります。本来なら無線綴じにするべきなんでしょうけど、それをやる機材は手元にないので。

そんなこんなで出発は9時近くになってしまいました。しかも去年川崎へ行った時と同じく、信号にひっかかりまくりまして……今回はちゃんと数えました。27/50です。半分以上の信号が赤。多摩サイで速度を稼ぐしかないんですが、ここで無茶な速度を出すのも危険が大きいのですよね……。ともあれ、10:40頃に会場入りできました。

子羊では、他イベントでの頒布実績があれば、子羊初頒布でも見本誌の提出は必要ありません。第9版の初頒布は2010年の冬コミですので、提出不要ということになります。でも、これは読書会にいつもほぼただ乗りさせて戴いてしまっている私の、恩返しのつもりのものです。見本誌提出します。1冊しか作っていませんから、見本誌提出で終わりです(^^;;; 読みたい方、次回読書会へお出で下さいませ。

今回、「子羊たちの春休み」というイベントは最終回になるという話でした。なので記念の本を作って来る方、記念に参加される方などもいらっしゃるようです。その最たるものは……RussianBlueさん、即ち原作絵師のひびき玲音さん。一般待機列が凄いことになってますよ(^^;;; 昨年の子羊は大雪の翌日で、一般どころかサークルも来られない方が多かったので、比べると5倍くらいの人が来たんじゃないでしょうか。会場直後、その列はほぼ全部RussianBlueさんの方へ向かう……(^^;;; いや、勿論、近隣の他のサークルへ行った方も居るんでしょうけど、逆へ向かった人は2人しか居ませんでしたよ。

TomOneさんが全サークルを巡り終えられた後で、私も買いに出掛けます。まずはカタログを買ってっと(※2時間以上経過)。以下、戦利品リスト。

以上、総支出は4,600円(カタログ別、検算のみ)。

アフターのじゃんけん大会も盛況でしたが、私が手をあげたものはすべて完敗でした。うーむ、読書会のポスターは2連勝している訳ですが、上手くいかないものですな。

この後、TomOneさんから打ち上げに誘われたので行ってきました。場所はCOMITIAと同じくいさりび青物横丁店。とはいえ私はホ○○○と一緒ですので、移動は単独になります。それも、想定外の打ち上げ故に、東京23区の地図を持っていないのです。TomOneさんから地図や近隣の駐輪場を確認して戴いた上で、R15で青物横丁まで北上し、東海道を中心に付近をうろうろして、駐輪場を探すことになりました。

……検索して戴いた駐輪場は鮫洲駅付近のものだったのですが、行ってみるとジョナサン専用『駐車場』。流石に駄目でしょ、ということで青物横丁へ戻り、あちこち探した結果、駅直下のパチンコ店の駐輪場が一般駐車可だったのでそこへ停めました。……出庫時に気付いた、100円/時間ってナニ(@@;;; しかも帰宅後に再調査したら、駅北側に公営駐輪場があるじゃありませんかorz

帰りも帰りで大変で。駅前のコンビニで急遽地図を確認しましたが、どーにもこの付近はまっすぐ行く道が無く、まっすぐ行く道へショートカットする道も無いのですね。無理に行くと複雑な経路になってしまうため、土地勘もありませんし地図無しで走るのは無謀です。結局、4km強もの距離を一旦南下し、環七に入って北上、大原から井ノ頭通り、という経路にしました。結構な遠回りですけど、これなら全区間一度は走った道ですからね。22時前に青物横丁を発し、24時をギリギリ過ぎたところで帰宅できました。

[02-12 18:41]

本日の日常日課

2015年2月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年2月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-15 21:23]

おかいモノ

先日、アニメイト吉祥寺で文庫「魔法少女オーバーエイジ」を買った時、売り場に同作のCDと連動購入特典「書き下ろしSS入り差し替えCDジャケット」があるというPOPが立っていたんですよ。でもCD売り場で見付けられなかったので、店員さんに聞いたところ、CDは欠品だとのこと。仕方がないのでそのまま清算したら、連動購入引き換えレシートが発行されました。これ持ってCDを買えば良いという訳ですね、はい。

さて、今日改めてアニメイト吉祥寺へ行ったんですよ。その結果、やはりCDは店頭に無し。店員さんに再度聞いたところ……CD欠品、かつ特典も既に無し。はい!? 文庫売り場には今も連動購入特典のPOPが立っているんですよ? これは著しく誤認を誘っているのでは……

腹悪いので、欲しい本もありましたがアニメイトでは何も買わずに撤収しました。そのまま新宿まで走り、COMIC ZIN新宿店へ。以下を購入しました。

以上。猫じゃないたるとは、更に「きんいろモザイク」イラストカードも付いてきました。

今日の午後からはかなり風が強く、新宿へ行く途中も寒くて仕方が無かったです。そして復路は、完全に向かい風になりました。成子坂を下っている最中……正面から突風が吹き付け、久々にシミー発生! 信号青だからまだ良かったけど、非常に危険な状態に陥りました。しかも直後の神田川谷地で、チェーン外れたし……。六角レンチにひっかけて復元するんですけど、手袋したままだとやり辛いのですよ。

[02-15 21:46]

本日の日常日課

2015年2月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年2月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年2月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年2月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-18 07:12]

寒い日もホ○○○

昨晩はホ○○○を玄関まで連れて来ていました。今日は雑排水管清掃立ち合いのため午前半休しますから、その間にチェーン清掃しておこうと思いまして。昼から天気が悪く、雪も混ざる予報でしたけど、午前中早いうちならなんとかなるかな、という目論見です。取り敢えず玄関に居るうちに、リアキャリアは取り付けておきましょう。

……9時にはもう雪降ってるじゃないのもー!! 玄関に居させたままだと清掃業者の方が入れませんから、ベランダには移すしかないんですけど、整備し辛いしそれ以前に濡れないようにしないといけませんわ。うーん思い通りにはいかない。

清掃が終わって、雨雪が一旦治まった頃、チェーン清掃を開始しました。今回は後輪を外したりせず、ウエスで後輪下部を保護しただけで、直接クリーナを噴きます。あ、新聞は敷きますよ。それで汚れを落としておいて、そのままベランダ(雨避けのため一番奥)に待たせて会社行きます。

あう、午後出社でもバスのタイミングは悪い……しかもそれすら乗り損ねた!? 徒歩どころか走って通勤になってしまいました。意外なほど疲れなかったけど、大汗掻いた……

[02-18 07:18]
[02-18 07:19]

おかいモノ&おとどけモノ

会社帰り、中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿。紀伊國屋書店新宿本店にて、

以上を購入。それぞれひとつ西側の図画「小鶴」「水戸」はありますけど、ここは持っていませんでしたので、補充です。週末使います。

で、その週末に合わせまして……和幸の季節限定メニューに「ひいらぎ」なんてのがありましたから、これは食べるしか無いだろうと(^^;;;

新宿から中央本線平日快速E233系0番台)で三鷹、バスで帰宅。amazon.co.jpより、

以上到着。アニメイト吉祥寺では手に入らなかったものを、同人版と合わせて購入です。グッズ付きの方は流石に自粛(倍以上高かったし)。

[02-18 07:32]

本日の日常日課

2015年2月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年2月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年2月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:13]

おかいモノ

会社帰りに吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上を購入。インクタンクと、0.4mm和紙です。和紙を買うのは4年以上ぶり。当時と同じ目的で使います。

アニメイト吉祥寺で……新刊売ってなーい。腹悪いのでまたまた何も買わずに退出し、ルーエにて。

以上を購入。アニメイトにないものがこっちにはあるんだからなあ……。

帰り際、ファミま! で……は冊子印刷ができなかったので、7-11で80頁ばかり印刷してきました。

[24:20]
[03-08 22:08]

とっとこおとどけモノ

JUST. SYSTEMS通販にて、

以上到着。でも明日のことがあるので、当分未開封のまま放置になります。……と、2週間以上経ってようやく開封しようという時に書いている。

[03-08 22:10]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735