逐次雑記 2013年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2013年3月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2013年3月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-02 08:45]

春一番

「元気ですかー!?」……じゃなくて。

「みんなー、春だよー! 春が来たよー!」……お判り戴けただろうか。

影「いやー、春だねー」編「『張る』ですか? どすこい」……思えばこのネタ、OFはOFでも20年以上前なんですな(愕然)。古代さんがベーマガ同窓会を報告されていたので思い出しました。いやー、休刊10年記念で何かできないかと思っていたら、編集・ライター陣でやっていたとは。

[03-02 08:50]
[03-02 08:51]

おとどけモノ

メディアファクトリーより、

が届きました。あれ、何で、と思ったら、アンケート回答の記念品だそうで。そう言えば出したなあ。クオカードも付いてますが、こちらは使う習慣がまったくないので、金券ですが死蔵確定です(というかポスターと一緒にポスターホルダー送り)。

[03-02 08:53]

本日の日常日課

2013年3月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[23:53]

おいわい

徒歩で田無駅前へ行き、ASTAでお祝い品を購入。更に田無神社を参拝。

一旦帰宅してから自転車で……風がまたまた猛烈な中を出発。武蔵野八幡宮と三鷹八幡宮を参拝。そして、同期の人の新居へお宅訪問です。私の家もそうですが、同期数人で誰かが新居へ入る度に集まって宴会するのが恒例行事になっているのです。買物したのは新築祝い、神社巡りは家内安全などのお守り集めだったりして(三鷹八幡宮では社務所が閉まっていたので授与して貰えませんでしたが)。

宴会ということは当然酒が入るので、帰りは自転車を押すことになります。同じ方向の数人と連れだって、住宅地を通ったり緑地を通ったり幹線道路を通ったりして、三鷹駅で解散。私はそのまま玉川上水・水道道路沿いに前線基地まで歩いて……なのでサイコンの記録が珍しいことになりました。

[23:58]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年3月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年3月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年3月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年3月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[23:54]

届物語

amazon.co.jpより、

以上到着。……録画まだ観てないのにー!!

[23:55]

本日の日常日課

2013年3月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年3月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-09 09:02]

真っ赤に染〜めた〜、○○だ〜から〜

私、スギッチに八つ当たりするような体質にはなりたくないんですけどね……しかし今日は気温が高すぎて、関東南部は相当広範囲かつ濃密に杉・檜花粉が充満したらしく、本来花粉症ではない私にまで影響が出ました。目・肩・腰にエ○ファイト、じゃなくて、目・花・喉に刺激感。目はまだしも、鼻水が止まらないのはキツいです。しかも会社のティッシュペーパー無くなったし!

そんな状態にも関わらず、折角気温が高いんだからと、また会社帰りに遠回りしたり。更新橋から関町四丁目を経て天神山・下保谷新田、そして伏見通りで戻るという経路でした(本当は谷戸経由で戻ろうとして間違えた)。イトーヨーカドーでティッシュペーパーを補充して帰宅。家にも買い置きは残り1箱しか無かったのです。

[03-09 09:07]

本日の日常日課

2013年3月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年3月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[20:38]

本日ぶたの日ぶた時間

3月もまだ上旬だというのに、異常なまでの気温上昇。練馬では28度を超えたとか。なので本日、シーツにタオルケットも洗って、布団を干しました。

……昼前から風が強くなり、布団丸ごと布団干しがひっくり返ること3回。他の洗濯物も飛ぶ飛ぶ。一旦干したからには乾くまで引っ込められませんから、何度も直しに行きましたよ……直した尻からシーツが裏返るったら、あ゛〜やずがね。

配置や選択鋏での留め方などを調整して、どうにか落ち着いたか、と思っていた13時半頃。ふと、昼過ぎたばかりなのに妙に外が薄暗いな、と気付いて外を見たら……

[写真: 煙霧]

猛烈な霞がかかっていました! 写真の方角、本来なら小金井公園が見える筈なのですが、1kmも離れていないのにまったく見えません。こ、これは!? さては黄砂か、と気付いて愕然。既に霞に前線基地が完全に呑まれた状態なので、もう窓など開けることなど不可能です。緊急で洗濯物を取り込むこともできませんよ。あいー仕方ねー。

おお、黄砂ではなく煙霧なんですか。気象用語としては知っていたけど、実際に巻き込まれるのは初めてです。天気記号としては「丸に豚鼻」、ではなく「丸に無限大」みたいなの。昔色々憶えてました。あ、はれぶたより前にね。

[写真: 煙霧解消]

1時間もすると煙霧はあらかた流れ去り、小金井公園もはっきり見えるようになりました(ついでに、シャッタースピードを2.5倍、F値を0.57倍(3.2→5.6)にしていますが、それでも明るく写っていますね。もう暫く待ってから、干していた布団やシーツやその他洗濯物に掃除機をかけた上で、取り込みました。

特に激しいものを砂じんあらし(日本では視程1km以下の場合と定義されている)と呼び、気象観測では風じんと区別する(煙霧 - Wikipediaより)……え、てことは、小金井公園という明確な基準により、うちでは視程が1kmを下回ったのは確実ですから、煙霧ではなく砂塵嵐ってことになるんですか。天気記号では「丸にSと右向き矢印」。

[21:05]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735