逐次雑記 2012年1月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2012年1月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2012年1月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-25 22:13]

上野発の夜行列車降りた一歩目から

[写真: ふるさと行きの乗車券、特急券] [写真: 秋田駅 駅名標]

06:44、定刻通り秋田駅に到着。3番線からホームへ降り立……った一歩目から、氷に足を取られて全力で転倒しました。左肘を激しく打って流血もしたのですが(これを書いている1月25日時点でまだ完治していない)、何より『うめ物語』を割ってしまったんじゃないかと気が気じゃありませんでした。幸いにして無事でしたが。

[写真: アルヴェきらめき神社初詣ポスター]

秋田は普通のポスターでもこんなんです(^^;;;

[写真: 秋田駅より望む太平山]

雪はまだ少ないかな? 太平山が良く見えます。


本拠地に着いて、ゆっくり休んで……も居られない。sakuraちゃんについて直接何かはできませんけど、「Googleキャッシュからコンテンツを拾う」ことはできます。http://ccsf.jp/ 以下のキャッシュをひたすら取得しまくりました。本拠地に居る間、ずっと。あまり頻繁にやってると、ロボットじゃないかと思われて蹴られるのが困り者ですけどね……。それに結局拾えなかったものも出たし、動的コンテンツは拾ったとしても復元できたことにはならないし、画像などは拾えないし。

その他、明日の予定のため、UNICLO秋田茨島店で衣類購入したり。いや、一張羅を前線基地から持って来忘れてしまって……。

[01-25 22:31]

本日の日常日課

2012年1月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-25 22:38]

同窓会2012

17歳だけど高校の同窓会へ行ってきました(おいおい)。……なんか、ある意味、滅茶苦茶根本的なことを忘れていたような……。ともあれ、皆さんお変わり無く。

で、去年の夏前から、この同窓会を楽しみにしていた理由が1つあったのですが……あれあれ、『あの人』来てないよ!? 今秋田に居る筈なのに。仕方が無いから『あの人』のことを語ったりして。多分、同窓生の中で一番の有名人ですからね……と思ったら、プロ野球選手が居ました。ああっ、存在は知ってたけど同窓生とは気付いてなかったorz 流石にこれは知名度段違いでしょうね……。

二次会、三次会、四次会まで参加して、夜半を思いっきり過ぎてから帰宅。しかし一部メンバーは更に遊び倒そうという雰囲気満々だったのを憶えています。うーん流石は地元民(^^;;; 二次会ではアル中で病院送りになった人も居たんですが、何しろその場に医者が居ますからねえ。慌てず騒がず救急車、って良いんだか悪いんだか。

[01-25 22:43]

本日の日常日課

2012年1月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-25 22:47]

本拠地で大切なこと

毎度のお務め、アトリオンで献血。今回は400mlできないので、血漿です。

献血の後は、県産品プラザで御土産を購入。

以上。さなづらは栄太楼ではないのがポイントです。ポスターは……自分への御土産(^^;;; しかしこれも、sakuraちゃんが復旧しないと整理が困難という問題が。ああ、あらゆる事象がsakuraちゃんに依存している……。

加賀屋書店にて、

以上を購入。これも毎度の郷土資料です。今やどこででも本は買えると言っても、秋田だからこそ店頭で出会うことのできる本もあります。

[01-25 22:56, 03-27 22:40(古民家ポスター整理)]

本日の日常日課

2012年1月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-25 23:12]

まあ、また、元の生活が……戻って来ることはない

正月帰省も今日で最後。前線基地へ戻ります。

[写真: 秋田駅中央改札口] [写真: 701系100番台N101編成大館行き]

帰りは秋田新幹線、ではなく、まず普通列車。6番線からの701系100番台N101編成で大館へ行きます。

[写真: 土崎-上飯島間 秋田火力発電所]

土崎駅付近から、秋田火力発電所がもくもくと煙を吐いている様子が見えました。東北電力の太平洋側にある発電所(女川原子力発電所を含む)が被災しているため、秋田火発の稼働率が高まっているのです。

[写真: チキ5337]

東能代駅で見掛けたレール輸送用長物貨車チキ5337(系統としてはチキ5200型?)。

[写真: 485系3000番台つがる53号前面] [写真: 485系3000番台内装]

3分遅延して大館駅2番線に到着……乗り換え時間が2分しかないよ! でも写真は撮る。乗り継ぎ列車は向かいの3番線に入線していた、特急つがる53号。つがるは基本的に秋田-青森間の特急ですが、53号は大館始発なので、ここまで普通列車で来たのです。

[写真: ふるさと行きの乗車券、特急券、新幹線特急券]

青森行きの列車に乗ったということは……お解りですね。

[写真: 新青森駅 発車標] [写真: E5系はやぶさ6号 側面] [写真: E5系はやぶさ6号 普通席内装]

新青森駅2番線到着、そして13番線からの新幹線「はやぶさ6号」に乗り継ぎます。そう、はやぶさ乗るためにわざわざ青森まで来たのです。どうせならグランクラスに、とも思ったんですが、切符取れなかったので普通席になりました。

[写真: 青森のおべんとう 1] [写真: 青森のおべんとう 2] [写真: 青森のおべんとう 3]

新青森駅での乗り換え時間は19分で、コンコースにある売店を見ていたらすぐ過ぎてしまいました。乗り遅れる訳にはいかないので、急ぎ夕食だけ買って搭乗した訳です。「青森のおべんとう」、特産品づくし。

[写真: 青森のおべんとう 4]

海苔がハートマークを象っているんですけど、その片側が青森県に似せて切られているという、やたらと手の込んだ代物になっております(^^)

[写真: E5系ロングノーズ]

東京駅22番線に到着したところで、改めて前面を撮影。

中央本線平日快速(2113H56、モハE233-56[2])で武蔵境、バスで前線基地に帰宅。……sakuraちゃんのファン音が聞こえない帰宅というのは寂し過ぎる……

[01-25 23:46]

本日の日常日課

2012年1月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-20 21:55]

復旧への道筋

仕事始めから帰宅して、データ復旧業者・日本データテクノロジー様へ電話しました。評判悪いという話もあるけど、ZFSの復旧実績を明確に謳っているのはここしかないので、選択の余地がありません。問い合わせの結果、土曜日にHDDを持参することになりました。……目の前のカレンダーが12月のままなので、10日って言っちゃったよ。窓口の方に1月の日付で反復されて気付くという情けなさだコレ。

詳細はメールで送ると言われたのでメールアドレスを口頭で伝えましたが……流石にmwe@ccsf.jpじゃなくてWAKWAKのアドレスですけど、そちらのメール読むこともできないんですよねえ!? 全部sakuraちゃんで管理していたから、tomoyoちゃんやcardさんというWindows環境にはそもそもMUAをインストールすらしていない(メール必要ならssh sakuraする)んです。だからMcAfeeが「メールチェックが無効になってます」と頻繁に警告を出して来て五月蝿くてしょうがないって思っていたり……

閑話休題。この場合、背に腹は代えられませんから、Thunderbirdか何かをインストールすることになるでしょう。しかしもう1つ問題が……メールパスワードが判りません!? WAKWAKにパスワード初期化の依頼をしようと思ったら、確認用のメールアドレスが必要です!? わーいどんどん道が遠ざかるー。

そんな訳で、急遽gmailのアカウントを作成しました。これで暫く持たせます(sakuraちゃん復旧したら使わないぞきっと)。改めてパスワード初期化の申し込みを……したけどどうやら人手作業らしく、自動返信が来てから音沙汰ありません。明日まで待ち、か。間に合うかな?

[01-20 22:04]
[01-20 22:05]

年末と年始の忘れ形見

ビッグサイトから荷物が2つ届きました。「チャリン子の旅」の在庫と、展示用具です。

本拠地から荷物が5つ届きました。ベーマガの残り全部、ドラゴンマガジンの一部、CD等です。整理はいつできるだろう?

同窓会幹事の方から電話が来ました。私のクラスの写真を忘れていった人が居たようです。でも私はちゃんと『本拠地へ』持ち帰っているので(前線基地に持ってきてはいない)、他の誰かですね。誰でしょう。

[01-20 22:08]

本日の日常日課

2012年1月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-20 21:47]

復旧の第一歩

以前聞いていたけど、会社からだとgmailは存在自体がフィルタリングされてしまうのね。まったくアクセスできませんでした。

帰宅後、指定通りにgmailへ、WAKWAKからの返事が来ていることを確認。……初期パスワードは「申し込み時にお知らせしていた値」と書かれていてメール自体には書かれていなかったから焦ったけど、良く読めばちゃんと確認手段は用意されていました。

で、cardさんのWindows7にThunderbirdをインストールし、こちらでメール受信……245通……肝腎の業者からは来ていない!? あれ〜? ともかく、訪問日程は約束してあるんですから、そちらの準備をしましょう。sakuraちゃんのHDD×3をシャドウベイごと外して緩衝材で包んでおきます。

[01-20 21:51]

本日の日常日課

2012年1月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-20 21:30]

関係性を対価に……はしたくないなあ

バスで武蔵境、中央本線休日快速(E233系0番台)で荻窪、東京地下鉄丸ノ内線(02系)で銀座。業者にsakuraちゃんのHDD×3(シャドウベイごと引き抜いた)を引き渡して来ました。その場で、中身が論理的に混乱しているところまでは確認され、復旧の見込みはあるということで3パターンの見積りを出されましたので、うち1つを選び(理由: 復旧確率)、そのまま申し込みしてきました。金で解決できるものなら躊躇しません……。

逆順で帰宅。

[01-20 21:34]
[01-20 21:35]

自分自身でできること

sakuraちゃんに対してはもう何もできないので、他のことをしましょう。ということでC81戦利品チェック。Luminous棚の収納品目録はsakuraちゃんとともに彼岸の彼方なので、取り敢えず新規に作ります。首尾良く復旧できたらマージすれば良いや、で。さてさて、今日は1日目の独艦戦さんまでやりました。

アニメ観ている余裕はそれでも無いんですけど、レコーダの空き容量がタイトロープであることは勿論変わらないので、DVDに退避させたりなんだりの作業は発生します。……DIGA Manager、cardさんやtomoyoちゃんから操作しようとすると、頻繁に勝手ログアウトしてしまうのは何故? まともに操作できないんだけど。sakuraちゃんでこんなことになることは無かったんだけどなあ。Windows 7/amd64環境からだとおかしいような……。

本日新番の「偽物語」、当然ながら感想書きたいのでいずれじっくり観ますが、取り敢えずOPまでを生で観ました。大笑いです(^^) OPには「イチゴジャム」by加藤英美里を思い出してしまいました。

[01-20 21:44]

本日の日常日課

2012年1月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-20 20:13]

緊急のこと

twitterアカウントも作成しました。sakuraちゃん復活までの緊急連絡はこちらにて。なお、私は携帯電話・スマートフォン・タブレット端末その他のモービル運用機器を持ち歩いたりしていませんので、基本的に前線基地に居るときしかチェックできません(← どこが緊急だ)。

[01-20 20:15]
[01-20 20:16]

日常のこと

C81戦利品チェック、サクサクと進んでおります。2日目の東京工業大学鉄道研究会さんまで終了。

[01-20 20:17]

本日の日常日課

2012年1月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-20 20:05]

やること無いから順調に進む

C81戦利品チェック、2日目分が完了しました。

[01-20 20:06]
[01-20 20:07]

おかいモノ

バスで吉祥寺へ行き、アニメイト吉祥寺にて、

以上を購入。更にルーエにて、

以上を……散々悩んだ挙げ句に購入。これを買うのは私の主義思想(謎)に反するんだよなあ。とはいえ立ち読みした範囲が充分に面白かったから、買ったんだけど。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境、イトーヨーカドーで食料調達、徒歩で帰宅。上保谷新田の道路を一部開拓しました。これもやっぱり、暇が増えてしまったからですよね。

[01-20 20:11]

本日の日常日課

2012年1月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-20 19:53]

平穏を取り戻すには?

今日は晴れているけど、諸般の事情によりバス通勤。というのも午後半休しますので。

昼食後、三鷹駅へ行き、時間があるので文京堂へ、……行ったらカシミール3D本が沢山あったので衝動買い。

以上2冊。カシミール3Dを使いこなせるようになれば、旅行記に色々と応用できますから。

三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿、中央総武直通緩行(209系500番台)で代々木、用事を済ませて、中央総武直通緩行(E231系0番台)で秋葉原。HDDやBD-R/REメディアの価格調査を行います……やはりHDDは、高いというより品薄、かつSeagateの付番規則が変わったようで高耐久製品がどれなのか判らない……。何にせよ業者から使える状態でHDDが帰ってこなかったら、RAID1あたりで作り直さないといけないかもしれないので、その用意はしておかなくちゃ。

秋葉原から総武支線(E231系0番台)で御茶ノ水、中央本線平日快速(E233計0番台)で武蔵境。途中阿佐ヶ谷の発射直前に非常ボタンが押されたため、4分抑止が掛かりました。何があったのかは良く判りません。イトーヨーカドーで食料を追加調達して、バス帰宅。

[01-20 19:58]
[01-20 19:59]

平穏だろうが何だろうが大切なこと

C81戦利品チェック、Long Navigationさんまで完了。

[01-20 20:00]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735