逐次雑記 2011年9月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年9月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年9月21日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[09:44]

知世のために大切なこと

ぐあっ! MORISAWAフォントをアンインストールするのを忘れてた! 1ライセンスしか無いからインストールできません……う〜, これはtiharuちゃんのM/Bにtomoyoちゃんの電源だけ挿して, 無理矢理復元してアンインストールするしかないか……

……という方法で解決しました。いやーめんどい。

[09:46, 11:40(解決)]
[15:41]

外へ出てみるテスト

台風15号で, 窓も扉も閉め切っているのに外がよいでないことになっているのが丸判り(音が凄い……)今日この頃。しかしこれから外出しなければならないのです……ああ, 運が悪かったと思うしかありませんな。

[15:43]
[09-22 21:59]

嵐が窪

16時過ぎのバスを狙って, 16:00に出発……まず玄関の扉が開きません。風, 強すぎです。力業で開けたら, 開放部からそれなりに距離あるのに, 玄関の中まで雨が振り込んで来たし。そしてエレベータに至るまでの10mそこそこの距離を歩くのに, 途中の家で雨宿りしましたよ(避けられてないけど)。

正面玄関からはバスの来る様子が見えるので, 扉の内側で待って来るバスが見えてから出ようと目論みました。そして大体定刻にバスが到着……と思ったのに, 乗ろうと出てみたら別系統。そして目的の三鷹駅行きはしっかり遅れてやってきました(正確には, 普段行う時間調整が0秒になったくらい)。うーむ, 交通機関も色々と乱れておりますな。

前線基地を出る時点で中央本線快速はまだ動いているとの情報だったんだけど, 三鷹駅に着くと……ああ, しっかり改札が混乱しております。取り敢えず改札入って, 駅ナカで夕食。そして改札へ戻ろうとエスカレータ前まで行ったら, あと1歩のところで丁度停電しやがりました。停電までとなればかなりの災害になってますね……。エスカレータは階段として降りるだけのことですが, 電力は別系統としても車両の運行だって乱れまくっています。緩行は車両こそ入線しているもののまったく動く気配無し, 快速は下りが遅れ遅れやってくるものの上りは気配すら無し(特急は19時過ぎまで運休とのアナウンス)。

これは, 動いたとしても約束の時間には遅れるなあ, と思って先方へ電話してみましたが, 何度架けても話し中。先方も混乱しているようですねえ。『普通だったらギリギリ間に合う』時刻より5分ほど遅れたところで上り平日快速(E233系0番台)がやってきました。荻窪までは取り敢えず行ける, とのアナウンスがありましたので, 先方への連絡を試み続けつつ, 乗ってみます。

……平沼園架道橋に辿り着くより前の時点で緊急停止。線路上に板が飛んで来たんだとか。運転席から視認できる距離ではあったんでしょうけど, すぐ除去できる訳ではありませんよね(暴風雨の中を外に出るだけで一苦労だし, 安全のため上り線を閉塞させてからでないと線路上に降りられないだろうし)。ここでも結構詰まりました。

そこから荻窪までは比較的スムーズに進みました。が, やはり荻窪から先へは行けないようです(この時点で新宿駅付近は落雷による信号トラブルが発生していた模様)。ここでようやく先方とも連絡できたので, 状況報告。駄目なようならさっさと諦めようかと思ってましたけど, 来訪時刻を遅らせることで凌いで, こちらは代替経路を探すということになりました。

荻窪からの代替経路, というと, 東京地下鉄丸ノ内線ですね。これは新宿まで通じています。JR荻窪駅の改札に運行状況を聞きに行ったら……まず, ここも混乱中。改札の内外で大勢の人が待機しています。窓口も人が多くてなかなか近寄れません。そうこうしているうちに, 間もなく下り快速が1本到着するとのアナウンス……改札外の人が一斉に押し寄せて来る! うわー, 間近で見たら凄い迫力で……って, 巻き込まれる!? 改札中間の格子部分に退避!

改めて窓口で丸ノ内線の運行状況を訪ねたところ, 動いているとのことでしたので, 改札を出て地下へ向かいます。つい最近, 御茶ノ水の神田川渡河部分で冠水したばかりだから, 今回も駄目なんじゃないかって思ってましたけど, 動いていればそれに越した事はありません。丸ノ内線各駅停車(02系)で新宿。おお, 改札が停電しているようで開放されていました。

丸ノ内線での移動中, 新宿からの経路を考えましたよ……JRはまず間違いなく全滅, ならば都営地下鉄大江戸線が唯一の経路です。しかし最寄りの新宿西口駅からだと環状線の逆方向になってしまうため, JR新宿駅を縦断した位置にある大江戸線新宿駅を目指します……おーおー, 京王本線の改札前も大混乱ですな。

大江戸線も普通に動いていたので, 六本木・大門方面(12-000系)で代々木。もし動いていなかったら, ずぶ濡れ覚悟で新宿から歩くつもりでした(流石に荻窪からだと好天でも2〜3時間かかるので洒落になりませんが)。代々木で地上に出て, 残り僅かな距離を傘差して……駄目, これは文字通りにメリー・ポピンズできる! 但し壊れた傘で, みたいなっ!(← 葵井巫女子風)

[09-22 22:29]

本日の日常日課

2011年9月22日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[22:32]

一家の残党

JR代々木駅で『改札を出ていない』Suicaを精算。丸ノ内線新宿駅から出たことにはなりましたが, 都営地下鉄分は申告したのに無視されました。面倒だったんですかね(^^;;;

中央本線各駅停車(E233系0番台)で武蔵境, 徒歩で帰宅。途中, 西東京市に踏み込んだら, 道幅はそれなりなのに交通量が少ない道のため, 路面一杯に落葉が降り積もっていて, さながら廃道のようでした。うーむ市街地でこの状況, 恐らく直撃だったであろう無想吊橋とかどうなってるんでしょう(いや, あそこだって長年の風雪に耐えて来ているんですけどね)。

速攻で洗濯をしながら入浴もして(タオル1枚だけ洗えない計算), 食事して洗濯物を干して, 自転車で出勤。あー慌ただしい。そして退社時刻……はうあっ, 思いっきり雨ー!? しまった, 今朝のYahoo! 天気, 早朝故にまだ昨日発表分だったんだ。今朝の時点で変更になっていたとは……ダマラム^H^H^H^H一生の不覚! 吉祥寺に寄ってから帰ろうと思っていたんですけど, とてもそんなことのできる状況じゃありません。まっすぐ帰って, 洗濯物を取り込んで, 自分よりまず洗濯物を風呂に入れるっと(← 屋内乾燥設備あり)。

[22:48]
[24:19]

許可取っとけってだけの話ではあるのですが

神奈川だけで走らせられんか?……東京都に掛からない区間は, 小田原線の登戸-柿生間と相模大野以遠, 江ノ島線全線, 多摩線の新百合ヶ丘-はるひ野間。このうち折り返しが可能なのは相模大野と新百合ヶ丘だけですから, 「小田原線の相模大野以遠」「江ノ島線の線内折り返し」のどちらかでないと駄目。肝腎の最寄り駅(登戸・向ヶ丘遊園)を通れませんな。宣伝効果も東京都内に向けてのものが主だったんでしょうし。

[24:26]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年9月23日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[16:26]

おかいモノ

昨日の予定の取り返し。バスで吉祥寺へ行きます。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。前者はspinelをU3011へ接続するためのもの(これでテレビはほぼ生視聴専用になる), 後者はtomoyoちゃんの『蓋が見付からない』5インチベイを塞ぐためのもの。USBとか色々必要になるものもありますしね。3.5インチベイも1つ蓋が見付からないんですが, ここは……取り敢えずFDDでも詰めておきましょうか。M/BにFDD I/Fが無いので, 本当に『詰める』だけなんですけどね。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。CDはポスター付きです。……ああっ, ドラゴンマガジン, 9月号がまだ未開封なのにい。

[16:32]
[23:48]

献血所(違)

「光より速いニュートリノ」計測 国際研究グループ発表(朝日新聞より)……遂にタキオンの実在確認, ですか!? うーむ本当なら遂にミラー・エイジが現実のものに(あれはタキオンどころの話じゃないだろ!)。

ところで, みんな突っ込んでいるところでしょうけど, 結果が正しければ、「光速より速いものはない」とするアインシュタインの特殊相対性理論など現代物理学の枠組みは大きく揺らぐことになるってのはおかしいでしょ。相対性理論では「物質が加速して光速に到達するには無限大のエネルギーが必要」と定義しているのであって, だからこそその抜け道である「最初から光速よりも速く運動している物質」ことタキオンが理論上否定されずにいた訳で。

[23:51]

本日の日常日課

2011年9月24日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[19:02]

オーかいモノ(長瀬純風)

自転車でニトリへ。

以上を購入。最後のテーブルだけは取り寄せ待ちです。何でテーブルが必要かっていうと, tomoyoちゃんは居間の隅に組んだLuminousへ鎮座ましておられるのですが(← 敬語使いすぎだろ), キーボード・マウスの置場が無いのですよ。今は普通に食卓を使っていますが, ディスプレイに対して横向きになってしまうし(だから斜めに置いている), いつまでも食卓を塞いでおく訳にもいきませんから。『ノートPCテーブル』という商品になったのは, 大きさが丁度良かったからです(W500×D300)。

そこから新青梅街道・青梅街道・靖国通り・外堀通りと通って秋葉原へ。久々に自転車でそれなりの距離を走りましたよ。sakuraちゃんもtomoyoちゃんも大体完成しましたけど, 微妙なところでちょっとパーツが欲しくてね……。具体的には, sakuraちゃんには前面スピーカとその配線を背後に出すための穴開きブラケット, tomoyoちゃんには3.5インチベイに詰める何か。

……何軒も回ったんですけど, まったく見付かりません。曖昧な条件になっているtomoyoちゃんはともかく, sakuraちゃんのための品はどうしたんでしょ。もうそんな需要は無くなったってことなのかなあ。スピーカはみんなちゃんとした品を使うし, 背面にケーブルを出す時は単にブラケットを外すとか?

最後に駄目元でヨドバシカメラマルチメディア秋葉原へ行ってみたら……

ブラケットだけありました! でも『穴』の大きさが期待していたのより小さいので, 念のため2つ。スピーカは結局無いのね……うーん, tiharuちゃんが使っていたのを使い回しましょうか。但しこの場合, 買ったブラケットでは到底足りないくらい多数のケーブルが背面から外に出るので, 今tomoyoちゃんに付いている大きな穴のブラケットと交換しなければなりませんね。なお, 結局tomoyoちゃんのための品は見付かりませんでした。ファンコンとか使わないし, USBやeSATAや各種メモリカードの口なんて昨日のPF-117CRで充分だし。

外堀通り, 靖国通り, 青梅街道, 五日市街道, 東伏見通りと通って, イトーヨーカドー武蔵境店で食糧調達。境新道, 多摩湖自転車道を経由し帰宅。

[19:17]

本日の日常日課

2011年9月25日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[22:42]

捨てることはできずとも片付けることはできる

B5級同人誌の全収納が完了しました〜。次にやるとしたら文庫・新書級ですが, これは数が少ないからこそゆっくりやります(B5とA5が大半であって, 他は圧倒的に少ない)。他にも定型外グッズの片付けもあるし。

tomoyoちゃんに昨日買った穴開きブラケットを取り付け, 代わりに大穴開きブラケットを取り外し, USB3.0ケーブルを前者経由へ変更します。sakuraちゃんに5インチベイ用スピーカ+αを取り付け, 大穴開きブラケット経由で背面配線します。……少々接触不良があるかなあ。決して古くはない筈だけど(← お前の『古い』は一般的じゃない > 水野)。

積みっぱなしだった「神のみII」CDを封印解除。BD初限版付録以外は消化できました。「夏色サプライズ」PVって, OVAのOPノンクレジット版みたいですね(^^;;; 対するに「Nonstop!! Hunters」PVは完全新作ですな。あ, この辺, 次回F会供出品。

という辺りで……そろそろ本当に, 「iDOLM@STER」の視聴に入らないと, 完全に時期オクレになってしまいます。「原作ファンを敵に回す」視聴をするからには, 時期がずれたら無意味ですからね。明日あたりからなんとか……。

[22:50]

本日の日常日課

2011年9月26日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[22:44]

アイドルマスター XENOGLOSSIAゼノグラシア 第1話「上京ペンギン」(2007年4月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

1月, 「アイドル」オーディション。 2月, 合格通知。ということで天海春香, おら東京さ行ぐだ!(違……わない?) オーデションは地元かせいぜい県庁所在地くらいでやったってことでしょうかね。どうも適合者を集めたような雰囲気がありますから, 全国各地でオーデションやってもおかしくありません。ただ, 春香はその中でも特別っぽいですが……果してそれを知った上での採用なのか, 本当に偶然なのか, どっちやら。

日比谷山展望台で碑に花を手向けるあずさ。……日比谷に山ってあったっけ? 元の地形は入江(文字通り「谷」)なんだけど。災害か何かがあった後で築山にしたのかな。で, 被災者かあるいは復興犠牲者, 若しくは戦死者の墓碑なんでしょうな。

大宮駅はまだ無事……なのかなあ。春香の故郷も被害皆無ではないみたいだったから, 東京に近いところは水没しないまでも被害あっておかしくなさそうです。新幹線を同じ場所に通せるくらいには安全確保できたんでしょうけど。ただ, この新幹線, どう考えても現在現実に存在する東北新幹線より規格が大きいですね。春香と雪歩が車内で会話するシーン, 座席幅も通路幅も異常に広かったですよ。それとも実は2-1だとか?

萩原雪歩, すぐ寝る子……春香がIDOLに言及するタイミングで寝ている気がしますが, まだ2回だけなので断定的な事を言うのは早いですね。この子は『IDOL』というのが何なのかを, 少なくとも表沙汰になっているもの程度には知っているようですけど, 春香はどうなんだろ。なんか現代日本語で一般的な意味の『アイドル』って認識しているような言動がちらほらとありましたが……別に隠されてもいないIDOLを知らないってことは, まして勘違いするってことは, あるの? あ, 『アイドル』と『IDOL』が併存しているのかな? やよいが『アイドル』なのであれば。

やよいが春香達を迎えに行けなくなったため, 代わりに行かされる伊織……寮から東京駅直行の経路(^^;;; 他人の携帯電話と同様, 建物も好き放題に弄るんですね律子。きっとそのうち建物ごと宇宙戦艦になりますよ(コスモス荘かよ!)。

春香達は春香達で, るろぶ東京頼みに自力で……迷う。東京駅から直接歩いているんですね。町並みとかが破壊されっぱなしの様子は無く, 徹底した都市計画の下で復興された風でも無く, となると, 実は破壊された様子すら無いかも。被害は甚大だけど, ある種局所的だとか? 高層商業地ばかり狙われたように……地形も? 色々と妄想が湧きます。

突然のアラートと交通網への緊急態勢発動。鉄路でも道路でも, 誰もが文句を言わないようですし, これが日常……少なくとも珍しくない事になっているんですね。『Idolが通過します』この字幕面白い(^^) 眺めに行った春香が見た物はアイドルならぬIDOL, そして眺めに行った幼稚園児が見た物はペンギンぱんつ。えっと, スカート短いと思うのよ。見られて恥ずかしいくらいならともかく, 見られて困るようなぱんつ穿いてるなら, そもそも見えないようにするか, 厳重に警戒しなきゃね……って何を滔々と語っている。

中央区北築地三丁目57, 実在の中央区築地と同じ来歴の土地かどうかはともかく, 『築地』と呼ばれるなら間違いなく埋立地ですから, ここが水没しないのは不思議……って, やはり災害後に土盛りした新しい造成地なのか(にしては建物が年季入ってる), あるいはピンポイント災害なのか。「ここまで来れば後少しだね!」そういう事言うとまだまだ到達できないもの(^^;;; 町人町だから元々整然とした区画で迷いにくいと思うけどねー。

その頃, 東京駅に居るペンギン……春香がペンギン好きで, 喜ぶと思ったんでしょうかね。しかし少なくともコスプレは会場内だけにして下さい(← イベントじゃない)。電話切れてから「もしもし」はお約束ですな。

先に出撃したIDOL, 乗ってるのは真ですか。小惑星をIDOLで殴り破壊するようですが, 落下コースにある物ということか, あるいは浮遊し接近するだけで害があるものなのか。説明回が楽しみです。で, 破壊した後のデブリは地上へと降り注ぐななついろ★ドロップ(大違)。って小惑星じゃなくて金平糖, 月の馴れの果て!? 月が壊れたらそりゃ海が暴れますわな……ってだから何故ピンポイント。

春香が「IDOLってなんか恰好良いね!」と言った途端, 「第7格納庫で起動反応!」何やらIDOLから春香のファンが付いたようです(違)。いやだって, 春香が乗り込まされる前からの映像を録画していたみたいだし。この操縦室内で映し出された短い映像で, その間のあずさvs千早とか全部ふっ飛ぶくらいに笑ってしまいました。このIDOL(インベル?)が動き出したのは誰か人の意図によるものじゃないみたいですから, IDOL自身が意思を持っている可能性あって, なら操縦者のファンでもおかしくない……おかしいって(^^;;;

とか何とか色々書いたけど, 何分にも4年前の作品ですから, リアルタイムで観た方々からすると相当頓珍漢な感想になっているでしょうなあ。ゴメンして。

[23:16, 09-27 05:48(日付修正)]
[23:16]

アニメのミカタ

という訳で, アイドルマスターの「原作ファンを敵に回す」視聴方法, 即ち「アニメ『アイドルマスター』を録画しつつ, そっちを放置してXENOGLOSSIAを観る』でした。全話積み録のまま4年経っちゃってますけど, もう観るなら今しかないって思いまして。

私, ゼノグラはこれまで1分も観た事が無く(CMで15秒くらいは観たかな), 内容も「原作無視してロボットアニメになっている」というくらいしか知りませんでした。でも聞き及ぶ感想は, 特に悪いものではない, 良作だと認識しています。なのに原作ファンは本作を黒歴史扱いし, 今のアニメが発表された時「初のアニメ化!」ってひたすら強調してましたよね。私それがどうしても納得いかなくて。東映版Kanonも同じように言われた事ありますけど, これも本当は賛否両論ですからね。

……念のため, 私, アイマス原作に含むところはありません。無縁ではありますが嫌いではなく, 関連CDも少し持ってますし(アレを関連と言うかどうかは……)。ただ, ゼノグラもアイドルマスターシリーズの一部だと主張したいだけです。

[23:24]

本日の日常日課

2011年9月27日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[09-28 24:28]

オカタヅケダイスキ

後回しにするつもりだったけど, 気になってしまったので, 文庫・新書・B6級同人誌の収納を済ませました。数は大した事ありませんが, このサイズは小説本が多く, しかも一部に未チェック本があるためについでで読んでしまうので, 結構時間がかかるのです。とはいえ1日で終わりますけど。

[09-28 24:31]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年9月28日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[24:31]

荷運び

本日の通勤は自転車ですが, 帰宅してすぐに出発し, バスでニトリへ。先日注文したノートPCテーブルを引き取ります(ついでに900×900のテーブルクロスも購入)。帰りはバス2本乗り継ぎで帰宅。このサイズだと自転車には積めないから, どうやって帰るか考えないといけないんですねー。

[24:33]
[24:34]

オカタヅケダイスキ2

今日はA4級同人誌を収納しました。こちらは収納先が確定していません。高さを大幅に必要とする割に数は少ないため, A5やB5の棚にA4の段を作ってしまうと無駄が大きいので……別の場所を使うつもりだったんですけど, そっちはそっちで思ったよりA4級商業誌が多く, 今後空きが残るかどうか。片付けの進行次第でまた考えないといけないかも。

……あれ? 管理台帳には載っている本(?)が少し足りない? どこか別扱いになっているのかな。これはこれで探さないと。逆に『台帳に載っていないのに存在する』ものが1つ出て来たけど……ああ, これは同人じゃなくて商業製品ですわ。でも『ワニブックス』名義で同人誌扱いした本が既にあるから, これも同人誌扱いするべきかも。

A4が終われば, 残るは変形版・特殊版・CD類などのみになります。これはこれで結構多いんだ。

[24:38]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年9月29日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[21:25]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。「神のみII」, 今回はちゃんと店頭在庫が2本あって安心です。ダブルクロスは……実はこれが全シリーズ中初めての1本。だって著者が藤波さんなんだもん! 私はもっと藤波さんの作品に触れるべきだと思うんだ。……で, ここでダブルクロスに足を突っ込んだ以上, これから過去のリプレイシリーズを次々に揃えて行くことになるんでしょうね……明らかに今の商業誌棚の横幅いっぱい以上の数があると思うんだけど……。

ルーエにて,

以上を購入。あ, 7月にはもう出てたんだ。やはりいつかはオーダーですよねえ。

[21:32]

本日の日常日課

2011年9月30日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[10-01 25:18]

おとどけモノ

ポスターギャラリー(クリア)5冊届いたー。置ける場所が充分にあるから一気に増設です。これで重ね入れを減らせるぞっ。

[10-01 25:19]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735