逐次雑記 2011年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年9月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年9月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06:34]

観たい, 聞きたい, 確かめたい

↑ 「本日の視聴対象アニメ番組」を「本日の録画視聴対象番組」に変更しました。アニメ以外の番組も対象にし, 「録画してでも観たい番組」の意とします。但し保存録画という意味ではなく, 観たら即消す予定のものも含みます。

[06:36]
[22:15]

GoLF(違)

注文していたLuminousパーツが, 宅配便の配送状況を確認すると『配達店に持ち帰りました』となっているのに不在通知が届いていないという, 不思議な状況に2日連続でなっていました。で, 業を煮やして配達店へ電話。配送担当に確認して折り返し電話する, とのことでしたので, 暫く待ったのですが架かって来ず……。10:00, 時間が厳しいので出発します。

バスで吉祥寺へ行き, ここで朝昼食を食べて行こうと思ったのですが, 出発が遅れたためせめてコンビニで……って, 遅れ盆(?)の祭で道路が大混雑! コンビニ寄ってる時間などありゃしません。速攻で鉄道へ走ります。京王井の頭線急行(新1000系)で渋谷, 東急東横線急行(Y500系)で多摩川, 東急多摩川線各駅停車(1000系)で蒲田。12時開場ですのにこの時点で完全に過ぎていましたので, 最早急ぐ意味はありません。途中のコンビニで食糧を買い込んでから, ゆっくりPiOへ向かいました。

本日はGirls Love Festival 6。会場入口に併催イベント(逆転裁判オンリー)のポスターしか掲示されておらず, どこで開催されているのか少々迷ってしまいましたが, まあ判ればいつものところでした。M.O.M.発行準備組合さんのスペースへ向かい, ちょっとばかり売子をしたり話をしたり。

本日の戦利品〜。

以上。……まあ, いつものことで。

売り上げは, 8割くらいの作品が1〜2部ずつって感じでした。『少女セクト』『青い花』『ささめきこと』に反応するコーカソイド女性という濃い参加者も居たり(^^) マリ望を買って行かれましたから, 丁度売子をしていたTomOneさん感激とか。

閉会後, 京急蒲田駅前の漬け麺屋で夕食。……これ, 極太とかいうレベルじゃないでしょ……饂飩, 一部はほうとうに匹敵するですよ。そして『煮るのに10分かかります』とか注意書きがあったんですが, それでも煮えているとは言えない狂悪さ。麺自体の味が良いので美味しく食べられますが, 食べる作業(そう, 作業)が苦痛だというのは否めませんねー。多分, 受け入れられないか, 麻薬のごとくハマるかのどっちかでしょう。

[22:33]
[22:33]

tomoyo伝説

蒲田から, TomOneさんは京浜東北線南行, 携帯@さんと私は京浜東北線北行(E233系1000番台)で秋葉原。ここで携帯@さんとも別れて, 私は電気街へ繰り出します。場所を聞いたCOMIC ZIN秋葉原店を覗いてみたり(おお, けールガンが山積みだ)。

さて, 本題は, tomoyoちゃんのパーツを買い集めることです。ディスプレイを現在発注しているところですので, 届いたら早い段階で使えるように。ま, ケースや電源は現tiharuちゃんから使い回しますし, HDDも旧sakuraちゃんから流用する予定なので(中身は入れ替えますが), 現sakuraちゃんのHDDをRAID-Z1へ完全移行させる作業も急がないといけませんけどね。

数軒見て回った挙げ句, Dosparaパーツ館で一気に買い揃えました。内訳は以下の通り。

以上。うわ, 直前に下ろした現金が一気に全部無くなった……。

CPU選定理由は, tomoyoちゃんなんだから『金に糸目を付けず全力でsakuraちゃんの雄姿を出力できる』パワーが必要かと思いはしたんですけど(^^;;;, ビデオ視聴環境として居間に置くことが前提なので省電力の方がまず先に来るべきだと考えたことからです。Core i5-2500Sとどちらにするか迷いましたけどね。M/B選定理由は, DisplayPort端子があること。それと, Zと言えば80なのに, 全くの対極である68がくっついていることに魅せられたから(^^)

御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺, バスで帰宅。

[22:53]

本日の日常日課

2011年9月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:50]

おばこのおばこ

黄金色の実り収穫 稲刈り始まる、大仙市(秋田魁新報より)……背後がアレですから, 羽後四ツ屋駅のすぐ裏手ですね(^^) こまち1等米、2年ぶり1万円上回る 11年産米概算金()ということにもなっていますので, 被災地の分まで米市場を回しましょう。

[24:53]
[24:53]

大きなLuminousの下で

長らく行き違いが続いていた荷物がやっと到着。

以上。これを居間のサイドボード脇に置いて, tomoyoちゃん・プリンタ・HDDレコーダ3人衆(yukito, nakuru, spinel)などのために使うのです。早速設置……

……えーと, まずいきなり, 足の高さが合わないんですけど。1cm弱ほど, 1本が浮き上がってしまいます。何でだろ? 下に敷いているゴムマットの厚さを変えれば良いんだけど, 同じ厚さのものしか無いんだよなあ。仕方が無いので足の螺を少し緩めて調整……強度が落ちるからやりたくないんですけどね……。

そして, 棚を挿しつつ, 最後に突っ張りポールで天井まで固定。……ここでもまた, 下のポールと突っ張りポールの間のジョイントが合わないですよ。確かに今日届いた突っ張りポールに, 2種類あるから合わなかったら付属の変換ジョイントに交換しろって書かれているけど……合わないのが1本だけなんですけど!? 何でそんなことに。しかも元々あるジョイントが, ペンチで思いっきり力を入れても外れないし。ポールの挿し位置を交換したりしてどうにかしましたけど, 何でこんなに苦労するんだ。

ともあれ, 基礎的な設置は完了しました。もうすぐ巨大ディスプレイも届きますから, 順次作業をしていきます。

[25:01]

本日の日常日課

2011年9月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[18:50]

眠れる縁側の美女 by 九羅密美星

今日は有給を取って通院。バスで武蔵境, 中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で代々木。ちょっと早すぎたので調節しつつ, 前々から紹介はされていたのに行くのは数年後となった病院へ……(ゴニョゴニョ)

早く終わったらそのまま午後から出社しようと思っていたのですが, 微妙なところで間に合わないくらいの時間になってしまったため(昼食を捨てて走ればなんとか?), やめました。代々木から中央総武直通緩行(E231系0番台)で新宿, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹。昼食摂ってからバスで帰宅。

[18:54]
[18:54]

フォトン・プロトン・トリニトリン(CRTじゃないって)

家に居れば宅配便をちゃんと受け取れる……インターホン鳴らしてくれるならね。ということで到着品。

以上。来ちゃいましたよ過去最大のディスプレイ。画面解像度はオドロキの2,560×1,600! いやー, ワイドディスプレイって嫌いなので4:3に拘り続けていましたけど, せめて16:9を避けられるなら良いかなって思い直したもので(何でUXGA=1,600×1,200の一段上がWUXGA=1,920×1,200じゃなくてFHD=1,920×1,080なんだ, 進歩して縦解像度が下がるなんて許せん)。考えてみれば, X1の320×200やPC-8801・PC-9801の640×400も16:10なんですよねえ。だったらその綺麗に4倍である2,560×1,600に何の支障も無いよね。

これを居間に設置するために色々と配置変更が起こるため, 今すぐにやるという訳にはいきません。が, 今月中にはやりたいと思っています。これに繋がるのは, HDDレコーダ3人衆(yukito, nakuru, spinel)とtomoyoちゃんですよ。


夕刊を取りに行くついでに近所の電気店へ使用済みインクタンクを捨てに行った際, ふと思い立って, 衝動買いではなく微妙に計画買い。

以上。tomoyoちゃん設置予定場所には100BASE-TXまでのスイッチがあるけど, いくら何でもそのままって訳にはいきませんからね。

[19:05]

本日の日常日課

2011年9月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[21:09]

Zのテーマ

朝, sakuraちゃんを停めて作業開始。シングルユーザモードで起動し, / パーティションの中身をUSBメモリへコピー, 続いてそのUSBメモリから起動して, 新HDD×3にZFS環境を構築!

やはりと言うべきか, 既存のUFS環境からデータをコピー(cpioですが)するのが一番時間かかりましたね。しかもコピー先を間違えたのが1回, cpioではなくmvを使ってしまったのが1回。compression=gzipが掛かっているところへPNG画像などの圧縮済みファイルが大量に入らないように調整したんですけど, そのせいで従来といくつかディレクトリ構成を変える必要があったのが面倒でしてねー。移行完了して再起動してみたら, マウントポイント部分故にアクセス権設定がデフォルトに戻っていたりもして, 逐一直して回ったり……。

ともあれ, まる1日使ってどうにかZFS化は成功。今, 既に旧HDDは外しています(コピーし忘れが発覚したためUSB接続したけど, その後でまた外した)。この後も問題が無ければ, このHDDはtomoyoちゃんに流用します。

sakura# cd /root
sakura# dd if=/dev/zero of=devzero bs=1g count=32
32+0 records in
32+0 records out
34359738368 bytes transferred in 19.423768 secs (1768953289 bytes/sec)

事前実験でパフォーマンス測定した結果と比べてみましょう。同じディスクだけど, 10倍以上速いですよ! RAID-z1の効果ってここまであるものなの!? パリティ計算で時間喰う筈だけど, ストライピングの効果の方が遥かに大きいと……。

これはcompression=lzjbな場所での結果です。では次, compression=gzipの場合。

sakura# cd /usr
sakura# dd if=/dev/zero of=devzero bs=1g count=32
32+0 records in
32+0 records out
34359738368 bytes transferred in 19.397240 secs (1771372551 bytes/sec)

……シーケンシャルアクセス, かつzeroでは, IOが激減するから圧縮した方が速いってことですかね。てことは, compression=offなら。

sakura# cd /usr/ports/tmp
sakura# dd if=/dev/zero of=devzero bs=1g count=32
32+0 records in
32+0 records out
34359738368 bytes transferred in 152.956539 secs (224637264 bytes/sec)

という訳でいきなり遅くなりました。が, それでも事前測定よりは1.8倍もの高速化です。シーケンシャルアクセスは明らかにRAID-z1の方が有利だと言えそうですね。……ランダムアクセスはねえ……巨大な単一ファイルをバッファとしてランダムアクセスするような場合(innのcycbuffsとか)はどうなんだろ, 特にcompression=gzipなんてやっちゃったら(そう思ったから, /var/news はcompression=offにしている)。

[21:35]
[21:35]

読者のみぞ知るセカイ

sakuraちゃんZFS化作業を始めて間もない頃に, amazon.co.jpよりオトドケモノです。

以上。アニメ全話観たので, 安心して原作に手を出せます。ふむふむ, アニメだけ観てると, ハクアがそこまで人気出るような娘には思えなかったんですけど, 原作でアニメ以降の話も含めて観て行くと, 何となく判るようになってきますね。エピソードが足りないというより, アニメ化した個々のストーリーを膨らませるのに注力したため, 『その後』を睨んだ関係性の形成を削ぎ落とした感じです。どちらが良い悪いではなく, 相互補完できるものでしょう。

それにしても, ここまで読んで, なお一番お気に入りの登場人物が桂馬なのはどうしたもんでしょうね(^^;;; ヒロインの誰より桂馬が一番魅力的に思えますよ。あ, いや, ショタ的な意味でも, 女体化桂馬(9巻)に魅せられた訳でもないですよ!?


UFS環境から /usr をcpioし始めたところで, 一端外出。西日が厳しい中自転車で吉祥寺へ行き, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入(CDにはポスター付属, 14巻にはエルシィイラストカード・結イラストカード付属)。14巻は本日が発売日なのです。13巻をamazon.co.jpではなくこちらで買ったのは, 限定版の店頭在庫があることを確認しており, かつamazon.co.jpでは品切れしていたため。1巻に付いていたという栞のポスターも惜しいのですが, 流石にどうしようもないですな。そして, OVAは, Fani通の感想に当然含めるべきでしょう。

[21:45, 21:49(付録追加), 21:51(CD追加・付録修正), 23:28(誤字訂正)]

本日の日常日課

2011年9月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[07:28]

ゴミのような斑点

あっはっはっ・・・ 見ろ! 山田線が廃線のようだ!!(ムスカ風に)(おぶやきより)……現役線……なんだよね……。

※病気の人には透明に見える画像()……一瞬の後, 私にも透明に見えました(^^;;;

[07:31]
[24:14]

秋の虫

……しかも附小生。トラウマにならなければ良いけど。しかし現場は佐竹義堯銅像から約15メートルの辺りって, 本丸ですか……観光シーズンだったら大変ですよ。

[24:18]

本日の日常日課

2011年9月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2011年9月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:31]

神のみぞ知るセカイ 4人とアイドル (原作#14初回限定版付録OVA)

評価……☆☆☆☆☆

今回はちひろバンド結成のお話。メンバは仲良し4人組……小坂ちひろ, 高原歩美, 寺田京, 桂木エルシィ。以上到着順「エリー, ビリー, ビリー」なんかこのフレーズ気に入りました(^^;;; ちなみに京ですが, 以前も書きましたけど, 私の知人にローマ字表記で1文字しか違わない人が居るものですから, 名前を聞く度にドキっとしてしまいます。

OP=PVで, 中川かのん『夏色サプライズ』。今, CMで散々流れていますね。CMで観ている通り, 勿論それ以上に, 素晴らしいPVです。多分, CD初回限定版付録のDVDはこれの更にフルバージョンなんでしょう……早く封印解除したーい。

STUDIO PUMPKINは一般的なスタジオと同じく飲食禁止, ということでちひろが買って来た飲食品は敢なく封印。せめておまけだけは……観客第1号として(^^;;; そんな訳で本日初めてのセッション, 短い時間だけどみんなで全力投球! → 録音を聞いてみんなで全力撃沈!(^^;;; レコーダが瘴気吹き出すって, どんだけ酷いんですか。「私の楽器の音が入ってませんー!」「エリー, ちゃんとシールド繋いだ?」「……しーる? どこにシールが?」駄目な娘でした(^^;;;

とにかく一緒に練習する時間が短い, 放課後の都合が合わない4人。「歩美は部活, エリーは家の手伝い, 京は塾……」「ちひろは?」ちひろの放課後は恋の時間, だったのは昔の話よ(つい最近でしょーが)。放課後に時間が取れないなら日中に取ろう, ということで「軽音部を作ったら如何でしょう! 夜のアニメで教室使って練習してました!」原作ではそのものずばりだったりしましたが, アニメでも限りなくそのまんまですな(^^;;; 歩美にとっては前世ですしね(やめれ)。

しかし担当の児玉先生が許す筈もなく, 一発却下。食い下がると「じゃあ本気を見せて貰おうか。期末テストの英語で全員100点取ったら部を認めてやる。その代わり……取れなかったら補習だー!!」「「「失礼しましたー!!」」」(← 京以外) 京だけは素のままでも可能性があると。前回の試験の成績を並べると, 京=82点「100点って, 最初から認める気ないよね」, ちひろ=68点「確かにバンドには懸けてるよ。でもさー, 勉強とは別だと思わん?」, 歩美=35点「私, 勉強できない訳じゃ無いよ? 今は走り優先, って言うか……」, エルシィ=18点「問題文が漢字なのがいけないんですよ, 獄語なら……」「ゴクゴ?」「地獄語……」エルシィだけ言い訳がおかしすぎる(^^;;; でも読解はともかく会話はネイティブ級だよね, ちゃんと集中して勉強すれば大丈夫なんじゃ……それが難しいって?(^^;;;

「女4人が趣味でやるなら, こんなもんなのかな……」ここで気が抜けちゃったら, また前の二の舞だよちひろ。「あ, 食玩, 昨日のと違う奴だ」「全部で何種類あるの?」「4つ。でもシークレットもあるみたい」雑談みたいにスムーズに進めばねえ。

期末テストのスケジュールを聞きに現れるかのん。学校とマネージャを通じてとかの特例を使わず, スケジュール確認だけであっても自分の足で(ちゃんと制服を着て!)学校に来るアイドル, 好印象ですねえ。熱狂的ファンのエルシィなんか目を回してますよ。ちひろのギターに目を留めて, 同じクラスに音楽をやっている人が居ることを喜ぶかのん。「まだ内緒ですけど, 私, 秋の舞高祭に出るんです。良かったら皆さん見に来て下さい」「じゃあ……かのんちゃんも, 私達の音, 聴きに来てくれる!? 私達も舞高祭出るから。かのんちゃん, ステージで会おー!」激しく『やっちゃった』感のある台詞ですな。今回の一件を経た後で, 舞高祭への道は拓けますかね? 「今でもそこそこは楽しいけど, みんなとバンドでやりたいのは, こんなのじゃないんだ。もっとキラキラしたい, かのんちゃんみたいにさ! やるならさ, もっと真剣にやろう!」「ちひろがそんな熱いことを言うとはな!」やっぱり, 基本気まぐれで移り気って印象を持たれているでしょうから, ちひろが何かに真剣に打ち込むというのは親友達からすると応援したくなるんでしょうね。

「取り敢えず100点宣言はしたものの……100点なんてどーやってとんのさ?」「知ってる? 100点って, 一つも間違えないってことなのよ?」「解ってるー! だからこれからそれをやんじゃないのさ!」いきなり現実逃避すんな(^^;;; ほら, エルシィはちゃんと確実だと確信できる手段を拉致してきましたよ。「ちひろさーん, 歩美さーん, 連れて来ましたよー! こういう時, 凄く便りになる人!」女の子は落とすけど試験は落とさない天才・神様の御登場ですー。

アイキャッチ『かみのみ!』カセットテープじゃなくてICレコーダなのね(^^;;;

「100点を取るには, いつも100点を取っている人に聞くのが一番! 歩美さんもちひろさんも一緒に, お勉強を教えて貰いましょう! 神にーさまに♪」間違ってないからなあ。実際, 児玉先生に挑発されて以来, 毎回欠かさず全教科満点を取って『ゲームと学業を両立』させている桂馬だもん。攻略した(= キスした)相手に再度関わるのを渋る桂馬に「攻略相手が困っているのを助けてくれるのが落とし神様ではありませんか!」攻略『した』相手であっても, 落とし神のスタンスは変わるべきではないと。……そう, エンディングを観た後, 続編が始まったりしていなくても, 女の子達が存在し生活し関わり続けるのがこのゲームの特徴なんですよねえ。記憶がクリアされても, 桂馬と恋愛したという事実が消滅した訳ではないし(辻褄合わせされているのはあくまでも記憶・記録)。

「……仕方無い, 1時間だけだぞ。必要な情報は教えてやる。でも100点取れるかはお前等次第だぞ」学校の試験も攻略という言葉で片付けるとこんな感じになるですか。「これが次の期末テストの問題だ。児玉の性格と今回の範囲を考えればこんなもんだ。これを憶えるだけで多分90点は取れる」そういうことを自分から導き出せ, 問題だけでなく答えも出せる, 桂馬自身はそれで良いんだけど……これを教わる女の子達にとっては, あくまでも邪道だということを忘れないようにねー。今回は学問を身に付けることではなく, 100点を取ることが至上命題だから良いんだけど。

「1時間で全てを憶えるためには, 無駄は許されない。歩美, 今から個別にも教える。無駄無く教えるためには, 個々のレベルに合わせて教えた方が良い。だからこういう配分(歩美=25分, ちひろ=25分, エルシィ=10分)で1人ずつ教えていく」と思ったら再びかのん襲来。「テスト勉強, してたんだ……あ, あの!」「かのんちゃんも一緒にお勉強しませんか? 今にーさまに今度の期末テストの勉強を教えて貰っているんですよー」嫌がる桂馬はまた拘束される(^^;;; エルシィ, こういう時桂馬に対して強気だね。

「1時間だ……何人になろうと1時間だけだぞ……っ!」という訳で再配分『歩美20分』『ちひろ20分』『かのん20分』『エルシィ放置! ← ひどい〜〜!!』エルシィに対して教えようとしたら, 多分10分や20分では済まないんでしょう……。学力以前に基礎知識で問題があるって, 自分で言っちゃってるもんね。

しかし折角の持ち時間なのに, 桂馬とマンツーマンになることが耐えられない3人の女の子達。中学の時に100点取ってた証拠写真 → 小学の時に……って現実逃避しすぎです歩美。桂馬も付き合っちゃってるよ。「それよりオタメガさー, かのんちゃんと知り合いなの? かのんちゃん, さっきからずーっとあんたを見てんだけど」こういう時, 自分の記憶は消えないというのは厄介ですねえ。桂馬, 完全に態度に出さないというレベルまでは至ってないから。

で, かのんの場合「……何故さっきから凝視する」「あの, 私達, いつかどこかで会いませんでしたか?」「……な, 何でそう思う?」「会って, なかったですか……?」完全に否定する桂馬だけど, 『攻略後には記憶が消える』という前提条件に疑問が付き始めましたね。歩美にしてもそうだけど, 記憶は消えても恋をした影響が完全に消えた訳じゃない。何かの切っ掛けで記憶回復してしまう, あるいは記憶とは別にもう一度桂馬との恋に落ちる可能性だって有り得ますね(例えば携帯電話の漢字変換候補から(違) ← いや, かのんって桂馬と滅茶苦茶頻繁にメール交わしてたからあながち……)。まあ実際には伏線な訳ですが。えっと, 原作設定だと, 確かこの時点ではまだ……だけど。

時間切れで桂馬があっさり退場した後, 桂馬と歩美・ちひろとの関係に話を振るかのん。「まあ, オタメガって言っても, オタメガって程じゃないよ?」そもそも歩美はもう桂馬に向かって『オタメガ』って言わないし(今回も言ってません), ここの会話でちひろも, 口にはするけど内心では違う印象を持ってるって示唆してますよね。「それよりかのんちゃんこそ, あいつと知り合いなの?」「うーん……人違いだったみたいです!」明らかに, わざと表情と声を作ってますね。記憶がどうかは置いといて, 人違いだとは思ってないですよこれは。自分とあの人には何か繋がりがある, むしろそう確信したかも。

数日後, テスト結果。桂馬の読みは完璧に当たり, 京=100点, 歩美=100点, ちひろ=100点, エルシィ=45点「ごめんなさい〜!」家で個別に教えて貰ったり, した訳ないもんねえ。本当に放置されてしまいました。で, 日本語が上手く読めないエルシィは, 90点は確実なヒントを貰ってもその半分が限界だったと。でも児玉先生は上機嫌で「舞高軽音部! いーじゃない! やりなさい大いに! オーケーオーケー! 頑張る姿に感動した! ……戦国武将部? やりなさいやりなさい!」桂馬が99点止まりだったことがそんなに嬉しいですか, 額に入れて飾る程に(^^;;; 答案そのものは桂馬に返却しない訳が無いでしょうが(ここぞとばかりに厭味を言えるしね), この額に入っているのが原本で, 桂馬にコピーを返したような気がします(^^;;; そして一緒にコピーを多数取って, 他の教師陣にも配って回る! ← 教師のやることか(← 言ってるのお前だ > 水野)

かのんも100点取りましたが, 「100点より, もっと嬉しいことがあって。私, 友達ができたんです。……ううん, もしかしたらライバルかも」この言い方だと, 桂馬への恋心を自覚してそうですね。

正式に部室を確保した舞高軽音部の初セッション(ちゃんとシールド張るエルシィ)。「ねえちひろ, バンド名はあれ(2B Pencils)で決定?」「そうさー, 2年B組だから2B Pencils!」そしてドラムぼしゅー中! 決まるのはまだ先の話ですからね……って, EDで結を先行登場させてますよ。人形劇では一人だけ書割になってるけど。さあ, 結編がアニメ化されるのはいつになるでしょうね? あ, 天理の声は望月さんを希望します(何をいきなり)。

[23:24]

本日の日常日課

2011年9月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[19:18]

俺の妹がスーパーヒロインなわけがない

自転車で行こうかと真剣に思いましたが, またしても時間が無くなってしまったのでバスで出発。武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 湘南新宿ライン横須賀線直通(E231系1000番台)で大崎, 山手線内回り(E231系500番台)で品川, 京浜東北線南行(E233系1000番台)で蒲田。

本日は蒲田PiOにて『地上からトンガリハウスを見てみよう』が行われます(大嘘)。本当は『スーパーヒロインタイム2011秋』内の咲オンリー『りんしゃんかいほー! 3』と俺妹オンリー『妹恋しよっ! 2』。前者にはF氏の新作妄想(番外編)を引っ下げてF会が, 後者には夏コミ新刊を抱えてPARALLEL ACTさんが, それぞれ参加されます。私は基本的に後者の売子。……そして, 開場から約5時間, 紅いカードを温め続けたり(謎)。

ラスト5分だけ, 私も会場を巡回しました。いや何って, 会場前からいちごアンテナさんのポスターが目に入ってたし, PARALLEL ACTさんのスペースのすぐ斜めは神のみ島だったので気になる展示がちらちらあったし, ずっと気になってたんですよ。とはいえ私の興味なんてその程度であって, TomOneさんの全館巡回の方が当然優先なんですけどね。で, 以下が戦利品。

以上, 総支出200円(検算不要)。カタログを買っていないこともあって, 凄く支出が少なくなりました。ちなみに本日の交通費は1,360円です。

で, 売り上げの方ですが……俺妹オンリーだというのに俺妹本もさほど出て行きません。『F会からの委託』扱いの咲本と同じ数でした。それ以外より多くはあるんですけどね。いつものことながら, 本の数が多すぎて, 本来目立たせなければいけない筈の新刊が埋没しているのが良くないですよね……。既刊の在庫も馬鹿にならない数が溜っているため, 出さない訳にはいかないというのも解るんですけど。中核となる頒布物以外は, まったく表に出さないかどうかはともかく, 敢えて『目立たなくする』工夫も必要なのではないかと思いました。縦置きにするとか。

F会の方では……もっと売り上げ悪かったようです。

撤収後, 先週と同じ店に再突撃。今度は私がまともな麺, TomOneさんが中太麺, 携帯@さんがバカ太麺に挑戦しました。うん, これは普通に, 普通以上に美味しいですよ。やはりバカ太麺は個性があり過ぎるようです(^^;;; この味が基礎にあるから, あんな極端なメニューでも成立すると言えるでしょう。

蒲田から京浜東北線北行(E233系1000番台)で品川, 山手線外回り(E231系500番台)で渋谷, 京王井の頭線急行(新1000系)で吉祥寺, バスで帰宅。本日はっきりしましたが, 蒲田へ行く経路で一番安いのは『徒歩で武蔵境, JRで渋谷, 一旦改札を出てからJR/東急で蒲田』の500円ですね。渋谷で切らずにずっとJRだと540円です。で, バスを使ってしまうなら『バスで吉祥寺, 京王井の頭線で渋谷, JR/東急で蒲田』の610円。バス運賃は吉祥寺でも武蔵境でも均一なので。

[19:47]
[23:31]

PC3台更新計画 その3

SHTが終わってF会発行の本の編集作業が一段落しましたので, tiharuちゃんを暫く使う必要が無くなります。ということで, tiharuちゃんを解体しtomoyoちゃんへと作り変える作業が始まります。今日は……その事前作業, ディスプレイの設置を行いました。

やることは, 居間のサイドボード上の整理。現在はテレビ(15吋液晶)とHDDレコーダ×3が主な設置物ですが, これを一旦外して背後の配線を確認し, 再配線・配置変更を行います。HDDレコーダを一部物置送りにすることも検討していたのですが, 実際には3台とも残留しました。但しnakuruちゃん(RD-X5)は録画不能になっているためアンテナ線を全部外し, テレビとの接続もspinel(DMR-XW300)をメインに変更。その上で設置位置をサイドボードの右端ギリギリにまで寄せて, テレビを横から上に移します。

これでサイドボードの左側が大きく空きましたので, そこにディスプレイ(DELL U3011)を設置。まずは置いただけで一切配線していません。但し別売の専用スピーカセットだけ据え付けました。後でマニュアルも読まないと。tomoyoちゃんとはDisplayPortで接続しますが(2,560×1,600で使いますからね), spinelともHDMIで接続できるので, 併用するのです。なお, nakuruちゃんにはHDMIポートが無いので接続できない……筈(コンポーネント端子があるみたいだけど, これ使えるかなあ?)。

明日以降, いよいよtomoyoちゃんを構築して, 色々使えるようにします。いやー, C.C.さくらネタでホスト名を付けるようになって10年, 当初からビデオ編集マシンを作ったらtomoyoちゃんにする予定だったけど, ビデオ視聴環境として作ることになるとは想像していませんでしたわ。それもこれもディジタル放送が悪い。

[23:40]

本日の日常日課

2011年9月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-20 05:48]

あふれてゆくのはこの付近

県内、大雨で交通網に乱れ 秋田市で危険水位超過も(秋田魁新報より)……いつもの新城川ですが, 今回は堤頂付近まで増水した写真付き。これは確かに, 小河川とはいえ危険極まり無いとはっきり解りますね。堤防じゃ手に負えなくてもっと拡輻へ, いま“その時”だってそう思う。

[09-20 05:53]
[09-20 05:54]

make tomoyo

今日は世間では祝日だから, バスのダイヤが通常と違って……朝は早くなってるし(渋滞が少ないから到着は更に早い), 帰りは遅くなってるし, 面倒です。こんな時に限って天気予報が不順だからバスを使わざるを得ないし。

そんなこんなで帰宅後, tiharuちゃん解体・tomoyoちゃん構築を開始します。電源以外を全部外して, スペーサや螺は流用の上で園美さん(M/B)を取り付けて, CPUとDIMMを取り付……ううっ, CPUクーラの外箱にはグリスが付属しているなんて一言も書かれていないから, シリコングリス買っちゃったのに〜。そして, グリスの塗り方, こんな感じで良いのか判らない……。

HDDはtiharuちゃんからの流用ではなく, 旧sakuraちゃんから流用します。勿論中身は全部消すことになりますが, sakuraちゃんの方が容量多いですし, 元々RAID1で使っていたものですから改めてRAID1を組むにも都合が良いのです。これが唯一, sakuraちゃんから受け継ぐものですね。「ああっ! 今、わたくしはさくらちゃんと文字通りひとつになれたのですわ!」(妄想小説No.11『さくらと鏡と凸レンズ』(Bパート)より ← お前それが言いたかっただけだろ!)。

……というあたりで時間切れ。続きはまた来週……もとい明日。へばな〜(← 訛りを間違えたケロちゃん風(← 前にもやった))。

[09-20 06:07]

本日の日常日課

2011年9月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[25:45]

素敵ですわああああ

朝のうちにBDドライブを設置し……む, 余ったベイの蓋が見当たらない。どこに仕舞ったっけ? 取り敢えず開けておきますが, 後で探しておかないと。

ディスプレイのカバーを外し, tomoyoちゃんとDisplayPortで接続。電源など配線して, 取り敢えず卓の上に仮設置。tomoyoちゃん電源投入……おお, 一発で素直に動いた! 流石tomoyoちゃん!

……ですが, そこから苦労しました。まずオンボードRAIDを使用するためにドライバディスクを作らないといけないんですが, これ幸いと買って以来ずっと使っていなかったUSB FDDを繋いで書き込もうとするとエラー続出。使いもしないうちに壊れたか!? フォーマットしようとして, 上手く行ったとしてもドライバ書き込もうとするとエラーになるんです。3枚駄目にして諦めて, USBメモリにコピーしようとすると……コピー先ドライブレターがAに固定されてるってナンデスカ。マニュアルではFDかUSBメモリって書かれているのに, ツール側がこんなんでどーすんの。手作業でXCOPYしましたよ。

さて, これでドライバディスクはできたということで, UEFIセットアップ画面でSATAをRAIDモードに設定しWindows7をインストール。……が, ドライバを読み込んでもHDDが2台検出されます。他に一体何の設定をしろと……。悪戦苦闘の末, ハードウェア起動直後に0.2秒くらい表示されているメッセージが実はRAID設定画面への遷移を促している事に気付き(どのキーを押せば遷移できるのか読み取るだけで4回再起動したよ!), そっちでRAID1ボリュームを作りました。何なんだこの設計。

あとはスムーズに作業が進みます……時間がかかるだけでね。Windows7のインストールとM/B系ドライバのインストール, ネットワーク設定, BDドライブの付属ユーティリティをインストール, そしてFirefoxをインストール。今日はここまで。

[25:54]
[25:37]

趣味に陽が当たる場所

秋田に鉄道模型専門店―模型ファン、地元で続く閉店受け自ら出店(twitter > おぶやきより)……どこのこと, と思ってみたら, 手形山崎町!? しかも関連写真を見たら, これ西村ビルじゃん! 私, ここの前をこれまでの人生で5万回くらい通ってるよ! 以前は釣具店だったことも知ってる(というか, 買いに行ったことある)し, 隣に見えるファミま! ががそ☆すただった事も知ってるし! そこで頭に大怪我を負った経験があるんだ(以下, いつまでも続くので略)

[25:44]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735