逐次雑記 2011年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年9月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年9月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:27]

オー買物

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。「神のみII」BD#2も買いたかったんですけど, 店頭在庫無し……キャンペーンやるんだったらちゃんと売って欲しいなあ。アニメイト吉祥寺って, 客層が女性に偏りつつあるんじゃないかって, 最近の店舗の状況を見て懸念しつつあり……。これは, 3巻からは予約しておかないと駄目かな。

で, ぢゅんいっちゃんの漫画ですが。……井上さんがクレジットされた本を買うのってもしかして初めてかな? ソード・ワールドRPGシアター(DM連載版)やコンプRPGのコラムなどで20年近く前から知ってる方ではあるんですが。そんな井上さんの新婚生活記。やー, 私はてっきり細江ひろみさんか小暮英麻様と御結婚されるものとばかり(おい!)。

ブックカバーは, 勿論今チェック中のC80戦利品のためです。今朝, 残りが10枚くらいになっちゃいましたから。……そして帰宅したら, A4級ブックカバーの山の下に, B5級も5セット埋もれているのを発掘。う, 間に合ってたかも(^^;;;

[22:32]
[22:32]

品切れ御免

8月の米消費量が少なかったもので, 8月到着分の西又こまちを開封するのが今日になりました。すると, 米袋や納品書より上に, 1枚の紙が。「お詫びとお願いについて」……一般販売分は既に在庫切れしている平成22年産西又こまちですが, とうとう年間契約者分も在庫切れしたそうで, 9月分は配達できないという通知でした。まあ, 状況が状況ですからね。仕方ありません。

さて, あると思っていた9月配達分に間に合わせようと, 今月も米の消費量をやや多めにするつもりだったのですが, これ見てそんなことはできません, 通常消費量に戻します。これで9月一杯は持つでしょう。その後は別の米で一時凌いで, 平成23年米に移る……移れれば良いですな。

[22:40]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年9月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年9月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[09-04 11:16]

おとどけモノ

帰宅したら不在通知が届いていたので(2度目), 再配達依頼の電話をし……た直後に再配達がやって来ました。うーん, 再配達希望時間帯をもっと細かく指定できるようにして欲しいなあ。この業者, 『午前』『午後』しかないんだよね……。

以上。サポート柵は, このサイズの物が暫く品切れしていたので, 不足気味だったのをようやく確保できたのです(今14本必要)。フェイクレザーシートは, 棚板にかぶせるシートです。居間に置いてtomoyoちゃんなどを設置する予定の棚で使います。……大きさが75×40なので合わないんですけど, これしかないので。

[09-04 11:20]

本日の日常日課

2011年9月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[09-05 23:56]

本挿するみな

夏コミ戦利品チェックが完了しましたので, いよいよLuminous同人誌棚へ, 震災以来の詰め直しを行います。まずはA5級を, 全戦利品リストに従って退避箱から復元し, 退避中に増えた分を所々へ追加。……本日は箱2つ半を始末しました。順次やっていきましょう。

[09-05 23:59]
[09-05 24:05]

火花咲くこまち

いや, こまちが火花噴いた訳じゃありませんが……架線に倒木、こまち4時間足止め 乗客4160人に影響(秋田魁新報より)……派手な写真になってますな。これは大張野寄りかな? 船岡や境の風景とは違う気がするので。

[09-05 24:07]
[09-05 24:07]

日の射すおうち

『南向き信仰』は間違い? おうち選び噂の真相(TomOneのねもと 日記9月4日分より)……私の場合, 良くも悪くも本拠地が『自宅』の規準なので……。元々は北面道路で, 南には3階建てマンションがありますがうちに面した部分はほぼ駐車場なので日照は夕刻以外は充分でした。そんな中で私の部屋は, 平成7年の改築前は2階南東, 改築後は2階北東。で, 南東は日射しが暑すぎて夏場日中自室に居られなかったんですけど, 北東になってからは楽でした。窓開けっぱなしなので湿気が溜るようなことも無かったし。

そんな訳で, 前線基地を探す際も, 南向きよりむしろ北向きを優先したくらいなんですね。実際には, ずばり北向きの部屋がある物件は少なかったですけど。今の前線基地は西向きですが, やはり西日には苦しめられます(それでもクーラー無しで乗り切れたけど)。なお, 昨年までの旧前線基地は, 北北東向きでした。向きだけは最高。

[09-05 24:14]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年9月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:59]

録画迷子のメモワール

あ, DMR-XW300, またdisk fullを見過ごしてた……先週の「神のみII[再]」が途中までになってるから(これは問題無し), 昨日の「いろは」が録画失敗, と。

[24:04]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年9月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[09-07 08:34]

壁いれまんが A5編

A5級同人誌のLuminous詰め込み完了。次から最重要課題のB5にかかります, が, 少し時間をかけます。他にもやることあるし。

[09-07 08:39]

本日の日常日課

2011年9月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[08:52]

ボンクラーも“S”

丹下桜のRADIO・A・La・Mode #97(2011/08/14.OA)(Happy-go-Luckyより)……あ, 直ってる。当初“CCCF”って書かれてたんですよ。よくある間違いなんですけど。

[08:54]
[22:58]

移動1

ちょいと電話など済ませておいて, 時間調整のためB5級同人誌を収納したりしてから, 出発。徒歩で田無駅, 西武新宿線急行(2000系)にて西武新宿。そして徒歩でバルト9……

[22:59]
[22:59]

劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL (新宿バルト9)

評価……☆☆☆☆

OVA版は, 全部持っているのに結局ほとんど観ていないんですよねえ。だからと言って全部観てから劇場へ行こう, なんて余裕こいて居られる訳ありません。幸いにして原作はちゃんと追っていますから, 原作準拠のOVAの内容は問題なく把握できています。小太郎やアルビレオの声を聞いた事が無いって程度ですね。

で, 内容は, 原作の現在連載中の部分のアナザー……だそうです。魔法世界崩壊の危機を救い英雄となったネギ, 全員魔法について認知することとなった生徒31人, そして麻帆良学園へ帰っていつもの日常を過ごしている, というところからスタート。しかしヒロインの人数が人数ですから, 尺に収めるのに苦労したようですね。全員に同等の出番を与えられないのは仕方が無いのだから, 無理に出番を作ろうとしない方が良いと思うのです。楓・菲・真名のシーンはやりすぎではないかと……。

3-A卒業を目前にして(エヴァちゃんもちゃんと卒業できるのよね(^^) ), ネギに課された最後の課題……たった一人の本契約従者を選ぶこと。但し選ばれなかった者からは魔法絡みの記憶が消える。だけどここに例外があって, 別の仮契約関係がある刹那と夏美は大丈夫だとか……ってそれ良く解んないなあ。元々魔法使いである者, 魔法使いの従者である者, 魔法使いではないが異能者や魔族, 色々条件がありそうなんですけど。例えばエヴァちゃんが『魔法絡みの記憶が消える』とおかしいでしょ? そうでなくても, 3-A進級当初は魔法不認知者であったけど今は自分自身が完全に魔法使いである夕映とか, どうしても不自然になるよ。これ, ちゃんとした理屈あるのかなあ。いずれムックか何か出るでしょうから, 解説が見たいです。

本契約者の座を狙って争う女生徒達, というのは少なかったですね。譲り合ったり, 選ばれなかった場合を思って悩んだり, 逆に選ばれない人が居ることを思って悩んだり。おちゃらけている娘達も勿論居るけど, どうしても無理しているような雰囲気は感じてしまいます。そんな中では, 明日菜とあやかの二人きりでの会話はやはり感じるものがありますね。夏美と小太郎のシーンも, それ以上に良かったかと思います。

突如訪れる危機, それはゲートを通じての火星(魔法世界)衝突。『始まりの魔法使い』が最後に残した究極の一撃。これを止められるのは, 誰か一人と本契約を交わし『偉大な魔法使いマギステル・マギ』となったネギだけ……あれ? マギステル・マギって称号じゃなくて, 実力から絶対的に算出されるようなものなの? 本契約を交わしたかどうかで絶対的な差が生まれるようなものだったんですか……ちょっとここは, ここにきて認識を完全に改めないといけませんね。であればこの試練を果たしてようやくネギはナギに到達するってことに。

学園長も, タカミチも, アルビレオも, そして選ばれる側の生徒達も促すものの, どうしても一人を選ぶことができないネギ。今があるのは皆が居てくれた御蔭であり, 誰か一人を優遇して他の全員をこの1年間の記憶から切り離すことなどできない, それなら自分は全員と本契約を交わすことを選ぶと……! いや本契約が一人だけと交わすものなのは通例であって, 僅かながら例外があるとは示唆されていましたが, ここで全員本契約という方向に走るとは。カモ先生, 嬉々として巨大魔法陣描いてますね(^^;;; となれば「ハッピー☆マテリアル」が流れるんじゃないかと期待してしまいましたが, 流石にそれやると全体として見た時に台無しになってしまいますから(第一, 3度目になってしまう), ありませんでした。それどころかキスシーンも全く無いですよ。こっちは残念……だけど, アニメ一期や『ま!?』の時の全員仮契約と違って, 千雨ちゃんやましてエヴァちゃんまでもが積極的にネギとの契約を交わそうとする理由付けとしては, 過去最高のものだったと思います。これなら3-Aの全員がネギの従者になろうとするよ。……ところで, 栞は来なくて良いんでしょうか。折角ですからアーニャとか, 果ては高音とかも。

夕映が『世界図絵』で読み取った, 火星衝突回避の手段……火星の周囲を取り巻き地球へ向かう原動力を生み出している結界を, 単純に力で破壊すること。うむ, 最近のラスボスは「小細工抜きのガチバトル!」が流行りですな, ベルフト@アリアンロッド・サガみたいに(^^;;; ネギのミニま! には非戦闘員も多いので(実際, 千雨ちゃんとか本作中で全然出番無かった), 契約した全員がここで力になれた訳ではないけど……本契約ってのは魔法使い本人にも大きな力を生み出してくれるんでしょう, きっと。戦闘員である明日菜や刹那や裕奈や菲やハルナ, 勿論エヴァちゃんも, 実際強力な攻撃を叩き込んでいましたしね。その上でネギも全力全開だし。

……で, それだけやっても, なお火星衝突を阻止できないというていたらくなのでしたっ! まだ何か足りないのか……うん, ちゃんと解っていましたよ。ネギの生徒は31人, だけどさっき本契約したのは30人だって! 最後の1人, 超鈴音再来! 戦力としても勿論ですが, 『始まりの魔法使い』はここでネギが全生徒と本契約することまでは想定していない, だから今のやり方で正しいのだ, と教えてくれたことが最高の貢献でしょう。相手の巨大さが巨大さだけに, 見た目で効果が実感できないと(まして自分の選択に絶対の自信を持てていないと)精神的に厳しいですからね。ナギみたいな性格ならともかく。

かくして火星の結界は崩壊し……うーん, それで動力は失われたとしても慣性は残るし, そもそもここまで接近していたら重力圏にも入っていたりしないかなあ……と危惧したら, 本当にぶつかりおった。但し, ここでぶつかった火星は幻想の火星, 即ち魔法世界。なので物理的な破壊は一切起こらず, ただ旧世界と魔法世界が融合しただけに……って凄まじい社会変革(^^;;; まあ麻帆良学園は, 魔法先生・魔法生徒以外も速攻で受け入れたみたいだけどね! でもこれ, 卒業式前日の出来事でしょ, 僅か1晩でって, 速攻にも程があるわ(^^;;;

[23:57]
[23:57]

かってに絶望

中間に入った絶望改蔵のショートアニメ, どっちに属するものなんでしょう!?

[23:58]
[23:58]

劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH (新宿バルト9)

評価……☆☆☆☆☆

夏休みも終盤, ふとした切っ掛けで, キハ40系起動車のような列車に揺られ, 西沢さんの田舎(アニメショップどころかコンビニもなく携帯電話も圏外)でやってきたいつもの面々……ハヤテ, ナギ, マリア, 西沢さん, ヒナギク, ザ・生徒会役員, カユラ……って誰これ。最近はサンデーもちょこちょこ読んでいるので, 水蓮寺ルカは解るのですが, この娘も原作既出キャラ? OVAとかで既に出ているのかな? ……あ, 劇場版オリジナルキャラですか, ってちょっとちょっと, 何の説明も無く同行しているから混乱したですよ。『今後原作に出る』ってこと? つまり, 劇場版は明確に原作より先行しているんですね。

西沢さんの口車に乗せられて「『何も無い』がある!」田舎に来たものの, 速攻でダレるナギ。蝉の鳴き声に苛ついて西瓜の皮を投げつけ, べたついた手をハヤテに拭かれる……念入りに描くなあ, と思ったら, これがキーシーンだったとは。ハヤテにしか見えない和装の少女を追いかけて, 深夜の森を駆けずりまわったら, いつの間にか幻覚に囚われていた一同。ナギとカユラとザ・生徒会役員は謎の遊園地に閉じ込められて……まずは御手洗い(^^;;; 何度も何度も引き延ばされてたから心配してましたよ。

一方, 残されたハヤテ達。……そう言われてみれば, トラブルメーカーが遊園地送りで, 残った面子は『比較的まとも』な人達だけですね。この面子とだけ付き合えばハヤテは幸せになれると? マリアお嬢様(^^;;; に仕え, ヒナギクと西沢さんと親交を深め, ……最初からそうであったら鈴音の思う通りになったのかもしれないけど(ハヤテの不運はそれでも何かを引き付けてしまうと思うけどね), でもここでマリアがお嬢様になっているという時点で『本来あり得ない』前提になってしまっていません? ……あ, これもこれでマリアの出自に対する伏線かなあ。ナギが居なかったら, マリアが三千院家の令嬢だったという。うーむ, 思った以上に深い話になっているのかも。

でも, 鈴音が見誤っていた点が一つ。第一期TVAで既にやっていますけど, ハヤテとナギは「私達を繋いでいるものは, もうお金だけじゃないだろう!?」なんですよ。借金完済できたらナギへの恩返しは完了だけど, これだけ悪運を巻き散らしているハヤテを常に傍に置いてくれる, そんなナギとの関係が必要無くなる訳じゃない。逆に, これだけ世間知らずで傍若無人なナギの常に傍に居てくれる, そんなハヤテとの関係が終わる訳じゃない。それでいて共依存関係でもないから, 紛れもなく二人はお互いの傍が『在るべき場所』なんだと思います。それを守るためなら, 想いの力だけで結界も破るし, 空だって飛んで観覧車に乗り移る。……いや後者はハヤテ個人の力ですけど。

で, この遊園地は, ハヤテが幼い頃に祖母と遊んだ場所だったと。父親はあーんなトンでもない人なのに, 祖母は良い人だったんですねえ……特殊能力者ではあるけど。実は鷺ノ宮家の縁者だったり? これも伏線がありそうな。

本日の被害者: 雪路に自動車を水没させられたガンプラ先生。その金剛石, 絶対後で落とすよね。

[24:50]
[24:50]

移動2+おかいモノ

映画観終わったら, 何か頭痛がするですけど……体調不良を押して, 新宿から中央本線平日快速(E233系0番台)で御茶ノ水, 総武本線御茶ノ水支線(多分E231系0番台)で秋葉原。ちょっと商品・価格調査を。んー, ASUS P8Z68-M PROが良いかな。今回はむしろCPUが品不足気味だなあ。全部揃えばその場で買おうかと思ってたけど, 流石に自重。メモリは多分苦労しないと思う。HDDは使い回し。

御茶ノ水から中央本線平日快速(E233系0番台)で吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。B5ラミネートフィルムは丁度今日無くなってしまったので補充です。A4ももうすぐ無くなるの。

ルーエにて,

以上を購入。既に出ているのを見過ごしてました。危ない危ない。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ネギまCDには絵葉書付き。更に, シークレットカードをネギま×3, ハヤテ×2入手。……いや, 今日本当に買いたかったものはこれじゃないんだけど……前回買えなかったものを今日こそはって思って来たんだけど……また無いの。そして, 次以降の予約すらできない。

……何か腹立ったので, 今の一件が片付く数ヶ月後, アニメイト吉祥寺を見捨てようという思いを強くしました。役に立たないよこれじゃ。移るとしたらamazon.co.jpかな。

バスで帰宅。

[25:07]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年9月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:44]

癌細胞みたいなもの?

アップデーターダウンロードして実行したら、一緒に Google Chorme もインストールされた。余計なことすんな(TomOneのねもとより)……一応インストールするかどうかの確認はあるんですけど, 凄く気付きにくいんですよね……それで何度泣かされたか。二重にMcAfeeインストールされたり。

[07:46]
[22:08]

おかいモノ

会社帰りにニトリへ寄って(← 自転車だからできるコト), トイレマットを購入。足で床を汚してしまっているのが目立ってきましたので。2枚買えばいつでもどこでも大丈夫。

[22:10]
[21:56]

ばってんオーバーの大失態

fn-l.cgiでニューズグループ内記事一覧を表示させると, 記事が多いグループでは(一度に表示する記事は少なくとも)表示に非常に時間がかかっていました。それが最近, 肝腎のfj.rec.animationで, 時間がかかるどころか表示できないという事態に陥り, 裏では叱責もされていたため, 調査していました。

しかしログにも何にもエラーらしきものなど一切出力されていないため, 何が起きているのか調査するのに手間取りました。……あ, Perlデバッガってこう使うのね……支離滅裂, 右往左往, 五里霧中, 駆虎呑狼, 二虎競食, 敵中作敵……む? XOVERで異様に時間がかかっている……

その後の調査で, XOVERの取得方法がそもそも間違っており, 非常に効率の悪い手順になっていたことが判明しました。しかもこれ, デグレードじゃなくて最初からだよ……よく8年間も使ってたなこれで。修正したら(一度誤修正して記事が全部取れなくなったりしましたが), fn-l.cgiでの記事一覧表示そのものが一気に高速化されました。うーん使い勝手がとても良くなった。

[22:06]

本日の日常日課

2011年9月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:05]

神のみぞ知るセカイII FLAG 12.0「サマーウォーズ」(6月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

くれよん編っぽいシチュエーションだし, これはゲームなんだろうなあとと思ったら, 実際そうでした。1本クリアして, 次のゲームへと手を伸ばす桂馬……「が望む永遠」や「級生」「級生2」は判りやすくて目立ちますねえ。「桜咲くサクラ」もまたまた。

ふと手に止まったのは『One Leaf』, ソフトハウスはB's ware……混ざってますな。パッケージ絵のキャラデザのあまりの特異さに思わず絶句する桂馬「安売りの勢いで買ったは良いが……キャラクターはゲームの顔だぞ, 良いのかこれで?」濃すぎるとか狂ってるとかじゃないから, 愛嬌があると言えなくもないんじゃないかな。クソゲー確定と思いつつもプレイしてみると, 出て来たのは……葉鍵作品に居そうな, 背景設定というよりそのものズバリな『何か』を抱えていそうなヒロインですなあ。求めるのは四つ葉ではなく五つ葉のクローバー, 四つ葉はもう持っているから……名前が四葉チェキ(違)。「あなた, 私の葉っぱになってくれる?」……丹下さん? うわ, キルミンずぅ以来積み録ばっかりで丹下さん出演作と出会えずに居たら, こんなところで復帰初体験!

最終回ということでこれまでのヒロイン総登場なのですが, やはりかのんは優遇されているのか, 『最初に登場』『長く登場』『台詞どころか歌付きで登場』とやらかしてくれました。残念ながら新曲ではないですけど, 新曲が解禁されたのはこの放送の2ヶ月近く後ですからね。

エルシィの極限料理……もう桂木家の日常なのかなあ。「エルちゃん, 後は私がやっとくから, 桂馬の様子を見て来てくれない?」この料理を引き継げるんですかおかーさん!? 「あ〜見たくない! 可愛くない時のあの子は見たくないわ〜!」教師に教師としてあるまじき振る舞いをさせてしまう桂馬, 母親にも母親としてあるまじき台詞を吐かせてますな……。いや, 見たくないというのもですけど, エルシィを行かせるという点も(^^;;; ま, エルシィは, 桂馬の精神を理解はできずとも, それでも傍に居られる・居ようとする貴重な人材ですからね。

「見付けたぞ……運命を☆」そんな台詞を桂馬が吐いてしまうとは。全ゲームにきっちり感情移入するけど, 特定のゲームに入れ込むようなことはそうそう無いものと思ってたんだけどなあ。そんなに良いんですか, One Leafは? 「何故だ, 何故今まで僕はこのゲームに出会わなかったんだ!」最近は駆け魂狩りのせいで積みゲームが相当増えているらしい桂馬ですが, このゲームはどのくらいの期間, 積んでいたんでしょう。そして, 積んでいた中でも優先度を下げていたから, なかなか『出会わなかった』んですよね。一見敬遠するような代物が, 手を出してみれば傑作だった……そういう作品を世の中に知らしめるのが落とし神に求められるものなんじゃないかな。手塚一郎さんと『ぷよぷよ』みたいに(註: 大ヒット作のぷよぷよも, 最初にFCディスクシステム版が出た時はまったく話題にならず, ほぼ唯一絶賛していたのが手塚さんだった)。

寝ても醒めてもOne Leafに夢中の桂馬があちこちですれ違う過去のヒロイン達。横断歩道では復興なった女子空手部の部員を引き連れている楠, コンビニ6/10ではアルバイト中の純先生(扉にかのんの新アルバムポスター), 教室では二階堂先生に叩き出され, ちひろと歩美に悪口言われ「相変わらずオタメガきも!」「でももう, あれでこそ桂木って感じだし!」「言えてるー」歩美は桂馬をオタメガと呼ばない, のは徹底されていますね。

「ねえ桂木君。今度から……桂馬君って, 呼んで良い?」対する選択肢は『四葉ちゃん』『よっちゃん』『よっきゅん』選んだら死ぬ選択肢!(^^;;; ……それを選んだか(^^;;; ← ベーマガ読者(の一部)にしか判らんて。

自分自身のキャラデザまで変わりながらもプレイし続ける桂馬……感情移入どころか同化してますな。解せないダルシムみたい(だから一部の人間にしか判らんて)。オムそばパンを『1個』買ってる美生, 図書館を施錠する栞。これで残りはハクアと空のみですね。半分は台詞無しですか。

「まだ途中だが, 今までプレイしてきたゲームの中で, 最も僕の理想に近い」「でもそれにしては, 攻略に時間がかかってませんか?」「……良い言葉を教えてやろう」『神ゲーのヒロイン それは皆 時をかける少女! [けいま]』「正確には『時を懸けられる少女』だがな」人によっては『金を懸けられる』だったりもして。まあ, 『ゲームを解く早さで競う愛なんて本物の愛じゃないわっ』ですからね(古!)。好きな本なら何度でも読む, 好きなゲームならいつまでもプレイする, そういうものです。私にとってはDevid's Midnight Magicがそれに近いですね(これも古!)。

やっぱりハクアも来訪, というか入り浸ってそうな雰囲気ですな。そして, もう明らかに桂馬目当てですね……今日は桂馬がよっきゅんに夢中でハクアなんか歯牙にも止めてないから良いけど, 他の機会では桂馬とハクアが絡むこと多いだろうから, エルシィが嫉妬することも頻繁になってくるんだろうなあ……えーと, それ, ハクアは桂馬とエルシィのラブコメ展開を後押ししてしまってそう。で, 流石に空は出られませんか(^^;;;

ゲームに割り込んでくるメール, From: B's ware。ソフトハウスからの挑戦状(実例: T&E SOFT vs 山下章)みたいなのかと思ったら, 制作協力の依頼ですか……それも100%委任! いーのかそれ, 個人制作ならともかく, 商売でやっているソフトハウスが話し合いもせずに無条件でそんな事言っちゃって!? ……ファンディスクみたいなのの一角に反映, くらいならまだアリかもしれないけど。桂馬にとっても, プレイヤーとしては絶大な信頼を集めていても, クリエイターとして失敗したら信用ガタ落ちするから, 危険な話だと思うんだけどなあ。

ともあれ, 理想のゲームを追求して, 脳内で論争→革命→戦争を起こす桂馬。女の子vsストーリーvsゲーム性vs属性vs音楽! 野党 反ワンパターン連合「毎朝主人公を起こしに来る幼馴染み! やたら事情通のクラスの男子! そして出会い頭のパンチラ! これらの廃止を提言する!」年齢差が無さ過ぎるのも糾弾しては如何ですかね。与党 統一ハンコ絵党「腐敗とは何だ! 先人が残した良き理想の伝統を守れ!」保守そのものの主張ですが, 判子絵ってものの存在意義は実際そういうことだからなあ。

悩み深まる桂馬の憂鬱な様子を気にするエルシィ, しかして桂馬の頭ン中は……「ギャルゲ世紀0079, オンリーヒロイン軍とマルチヒロイン軍の戦いが, 今ここに最終局面を迎えようとしていた」この『心の声』by汐宮栞をエルシィが見たら何と思うやら(^^;;; 「所詮理想も, 現実の一要素でしかないのか……」おや? これは桂馬の頭の中での台詞ですから, 桂馬自身の考えですよね? 現実を拒絶できない, 現実との繋がりを断ち切れないことを認めるに至った?

「今, よっきゅんが言った。ギャルゲーマーは皆, 仲間だって!」「そう言えば, どうして私達は戦っているのだろう」「……考えてみれば, 最初の下り以来……」「ストーリーやゲーム性, インタフェース, 属性, 音楽, フィギュア限定版の話はしたけど……」「女の子の話はしてない!」ギャルゲプレイヤーの宗教論争は得てしてそういうところに落ち込んでしまう, ということでしょうか(^^;;; あくまでも, 女の子を中心に置いてゲームを眺めた場合, ですけどね。ゲームという軸で眺めればゲーム性の話が先頭に来るのは正しいし, そういう意味でも『理想は一つじゃない』。本作はあくまでもギャルゲというジャンルが前提だからこういう結論になるのであってね。

そして導かれた, 桂馬の理想のゲームへの道。『B's ware様へ いいゲームを作って下さい。 落とし神』同社としてもこれが正解じゃないかな。具体的な提言は貰えなかったけど, 落とし神様からの『期待』というプレッシャーを貰えたんだから。

ED: 未出のヒロインオンパレードですね。一人だけ, ポスター持ってるので判ります(水泳娘)。この演出は失敗する作品が多々あるので危険が多いんですが, 本作は未出ヒロイン無しでもちゃんと話が成立し区切りが付いているので, 問題ありません。でも「つ〜づ〜け♥」には期待したいです。「現実世界はクソゲーだ。理想世界はゲームに求めるしかない。そう思っていたが……クソゲーの中に理想があったように, 現実にも理想へのルートがあるのかもしれない。僕なら, それを」考えてみれば, 桂馬は今まで色々と抑圧されていた女の子達に, 理想を与えて来ているんだよね。全力で走れる理想, 素の自分で生きる理想, 夢を叶えていく理想, 思いを伝える理想, 好きなものを受け入れる理想, 自分を受け入れる理想, 理想を追い続ける理想。そして桂馬も, いざ理想を具体化しようとしたらできなかったことから, 自分の考えていなかった, 目を向けていなかった部分に, 現実に理想を見出せる可能性を考え始めたと。今の自分をまったく否定せずに現実へ目を向けることになりますよね。

総合評価……☆☆☆☆☆(本作で一番お気に入りの登場人物は桂馬です。と言ってもその精神を理解できる訳ではありませんが(無理に理解しようとしても純先生みたいになるだけだと思う), 純先生編でやったみたいに, 理想を追求するその姿を近くで見ていたいタイプの人だと思います。上で書いたように変化は訪れているんから, 微細な修正・調整はされているんですけど, あくまでも桂馬の中に有る一本筋は強固で揺らがないんですよ。最後まで(ギャルゲ理論という殻を被せてはいましたが)理想を追求する姿勢を女の子に示し続けて, それで成功を収めている訳ですからね。それを一番傍で見ているエルシィにも今後何か変化があると良いな。あ, ヒロインの中で一番のお気に入りはエルシィです)
[23:58]
[24:03]

いつも心に感想を

やっと「神のみII」の視聴を追えましたので, リアルタイム放送中作品が終わらないうちに『原作ファンへの嫌がらせ』視聴を始めたいと思います(謎)。明日からできるかなあ?

それはさておき, 遅れ視聴。神のみもそうですけど, 遅れて視聴している場合, 各所感想サイトを見る事ができなくなるんですよ。ほぼリアルタイム視聴ができていた頃には多数読んでいた感想サイトも, 今やまったく見られなくなってしまいました。でもこうして, 大幅に遅れてではありますが視聴した時, 各所を巡ってその話の感想だけピックアップしていきます。

当時作品外で話題になっていたらしいことを今さらのように知ったりとか, どうしようもない悔しい思いをすることもありますけど, 基本的には自分と違う考え, 自分が見逃していたポイントに気付かせてもらうという目的ですね。神のみIIで言えば, 人生しょせんはったりさんの#11感想, 特に桂馬の心理の解釈には唸らされました。これは私にはとても気付けない(でも言われれば大納得)の点でしたわ。あと, ゆかねカムパニーさんの神のみII感想カテゴリに#10までしか無いのが残念でした。C.Mayaさんの感想は読んでて楽しいので。

[24:12]

本日の日常日課

2011年9月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:37]

おかいモノ

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。3口6個口電源タップです。tomoyoちゃん(予定)のために必要ですので, そろそろ準備を。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ようやく「神のみII」BD#2を手に入れましたけど……例によって店頭在庫が無く, 店員さんに確認して奥から出してもらったのです。何より腹だたしいのは, BD#1が新譜扱いで店頭に置かれていること。それだと普通, 在庫切れか未入荷かって思うでしょ!? あ゛〜全く納得行かない〜。#3以降はどうなるやら。

[21:43]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735