逐次雑記 2010年12月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年12月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年12月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:50]

おかいモノ

バスで吉祥寺……うーん時間かかるなあ。自転車の方が確実に早いけど, 持てる荷物の量に激しく差が出るから……。


まずはアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あ, アレは無いのか……。


ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺, かなり久々に5階まで行き, おもちゃ売場を物色。ちょっと買う必要のある物がありまして……って, 最近の玩具の動向は全然把握していなかったけど, こんなだったとは。うーむ, これでは今回の買物は困難だなあ。それはともかく,

以上を購入。掃除機です。カタログスペック上は高性能(少なくとも中級機種)なのにかなりの叩き売りされてました。


バスで帰宅し物を置いてから, 再度外出。今度は境のイトーヨーカドー。ここでも玩具売場を見ますが……こっちの方が狭いですね。そして, 傾向は変わらないか……。改めて, お風呂用具とゴミ箱×2を買いました。ゴミ箱は5l未満の小さなもので, 洗面所とPC室に置きます。

更にドン・キホーテにも寄りましたが, ここでまともな玩具は買える訳がないのでした(^^;;; ……おや? 西又プリンが売られているのは以前確認していましたが……コスプレグッズにもパッケ絵を西又さんが手掛けている商品が(^^;;; いや買いませんけどね。私は絵には興味あっても, 衣装や中身には一切興味が無いので。

[24:00]

本日の日常日課

2010年12月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:11]

本棚と机とプレゼント

Luminousがそれなりに組み上がってきたことから, 本の格納を始めました。sakuraちゃん達の部屋ではなく, もう1つの部屋(う, 命名規則が無いぞ)にて, 雑誌・PC関係本を除く商業本が並び始めます。今回はB6級の漫画・小説と, B5級のTRPG本が格納されました。

ただ, 既存のLuminousを活用することと部屋の構造から, 使っているのが60×45の棚なんですよね……B5でもはみ出し無しに2列作れてしまう奥行きです。文庫だと4列行けてしまいます。取り出すのが大変になりますし, 内側には何があるのか判らなくなりますから, 所在確認用リストを同時進行で作っていくことにしました。同人誌では既にやっていたアレみたいなものです。


一回徒歩で田無駅まで往復してから(実は忘れ物があったので買物ができなかった), 自転車で旧居へ行きました。大机の分解に入ります。……こっちはこっちで, 螺回しを忘れたので, 途中までしか分解できませんでしたが。ただ, 接着材が入っているであろう天板が, 木槌1つで簡単に外せましたので, 今後の分解に苦労は無い見込みです。これなら粗大ゴミに出す時も鋸は不要でしょう。

机分解を早々に中断したので, 代わりに台所の掃除を行いました。汚れの酷かったコンロ辺りをある程度綺麗にして(完全に掃除し切るのは無理……コンロ台の脚が貼り付いてるし), 油切りを不燃ゴミに。


改めて田無駅へ行き, ASTAでトミカの玩具を購入。兄チャマの子の誕生日が近いのですよ。その足でコンビニへ寄って, 日付指定で発送までしてきました。ついでに電気料金の支払いもしてきました。

[24:24]

本日の日常日課

2010年12月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:30]

雨の中で

普段より30分近く早く家を出て, 徒歩で武蔵境駅へ。天候悪化が予報されていましたので, 自転車を使う訳にはいきません。そして着いたら, 中央本線は遅延していましたとさ。うわー久々の通勤ラッシュ。

E233系0番台, E231系6000番台, E217系と乗り継いで, 連日の如くの出張です。やっと他社機材が設置され始めたのでこちらの作業も少し進められます。先週入れた修正のミスがいきなり発覚したりしたけど(1件はその場で直し, もう1件はミスった時の副作用が大きいので本社で直す予定)。帰りはE231系1000番台とE233系0番台

そのまま旧居へ行って, 大机を完全に解体しました(今日は螺回しも持って行っていた)。更にパネルカーペットを全部剥して……はうっ, 隠れていたけど結構床がえぐれている!? 場所からして椅子が原因だけど, 流石にカーペットの上からえぐれたって事はないだろうから, カーペット張る前の傷か……全然記憶に無い(汗)。なお, 机解体の際, 結局1箇所だけ接着材を剥すことができず……というか接着材より先に板の方が崩壊してしまいまして, 一部とはいえ破壊してしまいました。これはどのみち新居に持ち込むことはできなかったですね。

そして, 化粧箱や空ディスクケースの塊(残り半分)を抱えて新居へ帰宅。もうちょっとで全部空にできるぞっと。

[22:38]
[22:39]

spam嵐の中で

……はうっ!? innを再インストールしたら news/bin/filter/filter_innd.pl が上書きされた!? いや, これはディレクトリ毎一回消されて再インストールになりましたね!? コピペ荒らし対策フィルタがバックアップ諸ともに消滅したー(泣) 作り直さなきゃ……

[22:40]

本日の日常日課

2010年12月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12-15 22:38]

あっちとこっち

今日も朝から, E233系0番台・E231系1000番台で出張, E217系・E231系5500番台・新1000系で戻るという一日でした。うわー凄く遅くなった。

でも旧居での作業も外せない訳で。パネルカーペット44枚を始めとして, 燃えないゴミをゴミ箱へ出して来ました。2週に1回だから今日できないと大変なのです。残り2日。

それから徒歩で新居へ帰宅。うーん遠いなあ。閉店間際のドン.キホーテで, 靴べらを買おうと思ったけど, 売り切れでした。

[12-15 22:42]

本日の日常日課

2010年12月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:42]

とある家財の廃棄方法

今日も今日とて, E233系0番台・E231系1000番台で(略)。その途中の乗り換え時間を使い, 武蔵野市クリーンセンターへ粗大ゴミ回収の依頼電話を架けました。例の大机です。……が, もう年内は回収の予約が詰まっていて, 年明けでないと受け付けられないとの御言葉。そ, そんなー。旧居の退出日は明後日なんですのにー!?

仕方がないから, 明後日=金曜日に部屋の外への搬出を行い, 土曜日にクリーンセンターへ手搬入するという手段を使うしかありません。分解したとは言っても天板が凄く大きいので, 例え車があっても乗用車程度では運べないのです。幸いにしてクリーンセンターは武蔵野市役所の隣ですので, 徒歩でも行けます……しかし机を抱えて行けるかどうかは? 少なくとも3回に分けて行くことになりそうです……。

帰りはE217系・E231系500番台・E231系0番台。今日は旧居から燃えるゴミを出し, sakuraちゃんの耐震に使っていた突っ張り棒×2を回収しました。バスで新居へ帰宅。

[22:50]
[23:04]

世界に名を得し誇りの湖水

……完全絶滅も交雑もせず, 生存が確認されるとは! 未だ水質復元は為されない田沢湖ですが, あの悲劇以来最大の喜びですよ。記事にもあるけど, 当時のクニマスを憶えている人がまだ居るんですから! 元のままの田沢湖クニマスではないにせよ, いつかまた再放流される日が来る事を切に願います。……だから, 生保内発電所の廃止も検討する機会ではないですか?

[23:11]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年12月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:41]

私の仕事

寒い朝から自転車で, 一旦会社へ行って昨日の帰り際に取り忘れた物を確保し, 更に旧居へ行ってビニール紐と鋏を置いて行き, 三鷹駅からE231系0番台・E231系1500番台・E217系と乗り継いで出張。他メンバの会議中に一人で動作確認したりしていましたが……この挙動はまさか……(略)

E217系とE233系0番台で三鷹へ戻り, 旧居で古紙を分別・収束。更に大机の残骸も束ねて……天板を含めて4つになりました。椅子を含むと5つ。うーん, これをクリーンセンターまで運ぶのは骨ですよ。かと言ってやらない訳にはいかないし。となれば取るべき手段は……レンタカー……それも軽トラあるいはライトバン……。

[23:46]

本日の日常日課

2010年12月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:01]

波瀾万丈

武蔵境からE233系0番台, E231系1000番台。遂に1週間まるまる出張でした。今日は……予測が覆ったり, 重大な不具合が解消されたり, 短期スケジュールが崩壊したり, 色々だったなあ。

E231系6000番台, 新1000系で帰路につきましたが, 帰り際にヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺へ寄り道。

以上を購入。RD-X5のタイトル数が396になってしまっているので, 移し替えないといけないのです。


旧居に寄って, ベッド裏の掃除と, 全体の雑巾掛け。……モール跡は雑巾程度じゃ取れない(汗)。そしてバケツや漂白剤などの最終設備を回収しました。これでもう, 置き去りにする消耗品と上履き, そして部屋からは搬出済みの粗大ゴミしか残っていませんよ。


深夜バスすら無くなってしまったので, 徒歩で帰宅。23:45でした。amazon.co.jpからオトドケモノがあったので, ロッカーを初使用です。おや, カードさえあれば特にパスワードとか要らないんですね。

以上でした(通勤鞄(しかも満載)とバケツ(これも満載)を抱えた上でamazon箱持つのは辛い!)。ま, 例によって, 買っただけで封印ですが。アニメが始まってしまって, しかも1話も見ていない以上, 原作を含む他メディアに手を出すことはできないのです。だから, あやせって誰なのかさっぱり判らなかったり。表紙の娘?


えーっと, 明日のために都市地図を箱から出しておかなくちゃ。……おや, この箱, 『新入手品』として11月以降の入手品が入ってる。「猫物語 白」とか, よんこま芸術祭での戦利品とか。ぐーぜんですよ。

[25:14]

本日の日常日課

2010年12月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:56]

前線基地移転計画 第3部最終回

朝, 洗濯していたら30分ばかり遅刻してしまいましたが, レンタカーで軽ワンボックスバンを借りてきました。制限時間は2時間半, 旧居へ行って粗大ゴミを回収してきます。

このタイプの自動車を運転するのは初めてなので, 感覚の違いにちょっと苦労しました(軽トラを運転したことはあるんだけど, 10年以上前)。旧居付近はともかくそこまでの道は, 特に自動車としての土地感が無いので, また以前みたいに一方通行にハマらないようカーナビにお任せです。逆に旧居付近ではカーナビ無視して現地作業に理想的な状態になるような走りをしましたけど。で, 旧居で, 玄関先には既に別の車があったので(例え無かったとしても, そこにこちらの車を入れると荷物を回転させられなくなる), 向かいのアパートの駐車場をちょっと借ります。

……う, 荷物室の大きさは調べてあったつもりだけど, 微妙に天板が入らない。扉を閉めない訳にはいきませんから……立てて斜めに入れましょう。この後でブレーキ踏んだら荷台内で暴れましたけど。机のパーツ5分割と椅子, ついでに上履きサンダルを回収して, これでもう旧居には(問題が起きない限り)用はありません。あ, いや, 郵便物の誤配確認くらいはたまにあるかな。

武蔵野市クリーンセンターへ行き, ゴミを直接搬入します。事務室で手続きと手数料支払いを済ませて, 処理施設に直接乗り入れ, 引き渡し。そのまま撤収。簡単ですね。後は車を返却するだけです。所用時間は1時間20分, 1時間以上の余裕を持てました。……ゴミ捨てに, 手間はかかったと思わないけど, 費用はかかった……1,000円+レンタカー料金(+ガソリン代清算)。

ちなみに上履きサンダルは, 新居の玄関で使います。来客時にスリッパのまま外へ出たり, いちいち靴に履き替えたりしないで済むために。

[21:11]
[21:11]

土曜大工

さて, 旧居の大机は上記のように廃棄されましたが, 新居にも大机のパーツが一部残っています。未組み立てのまま, 誤って引っ越し業者の方に運搬されてしまったもの。レンタカーを借りる時にそのまま持って行って, これも破棄してしまおうという考えもあったんですが, 昨日ちょっと確認したところ……再利用が可能そうだったので, 敢えて残したのです。

このパーツは, 机の上に乗せる小棚×3になるものです。これを今のPC机に使えないかと思ったんです。机の大きさが違うので単純にはいきませんけどね。大机なら横に3つ並べることもできるんですが, 今のPC机では2つが限界ですし。上下に重ねることもできるようになってはいますが。

色々検討した結果, 机の右奥に2つ上下に重ねるようにしました(前後に並べようと思ったけど, マウスパッドの置場が無くなるので撤回)。一番上にプリンタを乗せ, 下2つにはプリンタ部品・説明書や紙を置くことにします。これはかなり便利では? 3つ重ねると流石に位置が高くなり過ぎるので, 残り1つは取り敢えず組み立てないままにしておきますが……こちらも案アリです。いずれ, また。


机に直接置いていたプリンタが小棚の上になったことで, 前後位置が少し奥になった → トレイを開いた時に壁とぶつかるようになってしまったため, 机全体を少し動かしました。その結果, 背後で山積みになっている段ボール箱がますます邪魔になってきましたので, そろそろ中身を取り出します。Luminousもかなり組み上がってきていますからね。

PC室のLuminousへ格納する計画になっているものは, A4級・B5級の雑誌とPC関連書籍, DVD・CD類です。雑誌というのは……A4の代表・ドラゴンマガジン。ここ2年ほどのB5になった号も含めて, 全部押し込みます。更に, 昔買っていたアニメージュ・アニメディア・メガミマガジン。ジュがほとんどで, ディアとメガミは特定の記事がある時期の少数号があるだけですが, これもまとめて入れます。更にBSD magazineやFreeBSD PRESS, O'Reilly本など色々。あ, Internet Magazineも買ってた時期があったんだ……と発掘して思うことに。

CDは後にしておいて, DVD。順番が混乱しているので, 取り敢えず格納しておいて後で再整理しないといけませんね。取り敢えず, 天地やΦやろま坂といった辺りは最初から中枢に置きますが(^^)

こうして格納が進むと, またLuminousパーツが不足するんですよねえ。そろそろ3度目の注文しなくちゃ。天板とかコネクタとか, あといくつ必要になるだろ。漫画・小説エリアの伸長も必要だし, 同人誌エリアはもう完全に一から作ることになるし……


作業中に来客2回。1回目はNHKでした……契約は前住所からちゃんと引き継いでいる筈だけど……あ, そーか, 『7年前なら念願だった』BSが映るようになったから, BS契約が必要になるんだ。完全に失念してました。

2回目は朝日新聞。古紙回収袋に洗剤の類, それと初回分の集金でした。どーせなら風新新聞お茶の水専売所の方に来てもらいたかったですね(おい)。

[21:31]

本日の日常日課

2010年12月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:23]

これからのために

武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。駅までが遠いけど, バスより安いのでこういう経路がメインになります。自転車だともっと安いけど, 今日は更に後があるし, 荷物が多くなる可能性があるので。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。……西又さんの画集!? 久々に衝動買いですよ。いやあ眼福眼福。連続して見ると「顔が同じ」を実感してしまったりもしますけど(^^;;; あと, 「みなみけ 8」CD付き限定版の予約も入れました。


ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。年末に向けてのマリみて本増刷用です。ただ, 吉祥寺駅付近の風景がまた少し変わっているので, 僅かなりとも修正を入れたいところなんですが……できるかなあ。


吉祥寺から京王井の頭線急行(新1000系)で渋谷。東急ハンズにて,

以上を購入。ゴム板はLuminousの足, 若しくはLuminousに載せるものの足として使います。鍋敷と靴箆はそのまんま。特に靴箆は重要でしてね……今使っている靴の中に, 紐の取り回しが面倒なのに口がとてもキツいものがありまして。


渋谷から山手線外回り(E231系500番台)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。吉祥寺で降りないならJRだけの方が安くなります。で, イトーヨーカドーで食糧を調達して帰宅。

[20:42]

本日の日常日課

2010年12月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:56]

No volvere

先週木曜から「ベージュ」になっていたんですけど, 今日からいよいよ服装が真冬体勢になります。何かと言うと, 肌着が厚手長袖になりました(まだだったのかよ!)。

武蔵境からE233系0番台・E231系近郊型といういつものパターンで, 週が明けても出張。そして今日も現地から直接帰路に就きます……E217系, E233系0番台で武蔵境。おお, 初めて武蔵境へ帰ることができましたぞ。今までずっと三鷹か吉祥寺だったから。

[23:58]
[20:06]

ついに行き着くところまで行き着いたか……

コミケでJAうご産あきたこまち販売決定!(新パッケージで500円だ!)(JAうご News (12/20号) より)……ちょっと待て(^^;;; Navelブースでってことだから, 西又グッズの一環として需要は充分に見込まれますな。300gで500円というのは米としては明らかに高いけど, コミケで販売されるグッズとしては適正価格だし。……で, 私はどうする?

[20:10]
[20:59]

次なる準備

明日, 大量注文済みのLuminousが届く模様ですので(今度こそ帰りが遅くならないだろうな……), 色々と準備します。まあ段ボール箱の開梱なんですが。昨日, 紙とか買ったけど, サークル用具は箱の底になっていたりもしますしね(間に合うのかおい!?)。

で, 今日, 真っ先に取り出したのは……PC-8801MC2だったりするのでした(^^;;;これはtiharuちゃんと同じ段に置かれます(キツキツ)。う, MCって50φのゴム板じゃ駄目だ, 前足が長方形だ……今は暫定にしておいて, 後で補充しなきゃ。

続いて, PC-9821Ap3/C9W(^^;;; MCはネットワークに繋がりませんので名前が付いていませんが, Ap3には名前がありまして, eriolと言います(おいおい)。段ボール箱に入り切らないので外しているフロントマスクは, 別の箱なのでまだ取り出せません。それにワイヤーバー装着のためLuminousの段を外さないといけませんから, どのみち一旦どけないといけないのですよ。今はあくまでも暫定配置です。

それから, RD-XS43を取り出しました。これは今日は, 積み上げるだけで電源すら挿しません。元々録画には使っていませんでしたので, 最終的な形としてもアンテナは繋がないことになります。積み録保持のためだけにあるものです……さっさと見て廃棄してしまいたいんだけど。

さてさて, これだけ開梱が進むと, いよいよ魎皇鬼箱が封印解除可能になるのですが……これはもうちょっと後にしておきたいな。開梱作業で散らかりまくる部屋の中では, 旧居と違って置くことはできても, 結局邪魔になってしまうでしょうから。

[24:08]
[24:15]

電話のこと。

転居して以来, 妙にPHSの電池切れが多発するようになったんですよ。充電して3〜4日で切れちゃったり。筐体交換したのは4ヶ月前なんですけど, バッテリも交換してくれた……なんてそんな幻想はやっぱりぶち壊されちゃったのかなあ(註: 説教はされていません)。

一つ気になるのは, 新居の室内に居るとほぼ圏外だということです。もしかしてビーコンで電力を使い切っている? 試しに家に居る間は電源を切ってみることにします。これでどの程度持つようになるか?

[24:21]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735