逐次雑記 2008年12月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年12月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年12月1日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:50]

DEKANIN-NIKU

野菜類高騰で, 一時期は一部の店でLサイズ499円などというとんでもない値段が付いていた蒜葫ですけど, 最近は値段が大分下がって来ました。昨日イトーヨーカドーでは, とうとうLサイズが200円を切ってたんですよ(註: 青森産しか目に入ってない)。こうなるとSopa de ajo作ろうって気にもなろうもの。だけど, そのLサイズは買いませんでした。半月くらい前から売られるようになっていた……

[写真: 3Lサイズの蒜葫]

……3Lサイズを買ったんです。ホワイト六片どころか, 十片くらいありましたよ。下敷きになってる納豆(40g)のパックと大きさ比較してね〜。

[22:55]
[22:43]

やる☆べ!

「未来がアルヴェ」に大勢の若者 プロレス、ライブ盛り上がる(秋田魁新報より)……何故かノアは秋田との付き合いが深いですな(^^) アルヴェのホールを会場にするとは, 確かにスペースは充分あったけど, 想像だにしてませんでした。ここ, 本拠地から徒歩5分くらいで行けるんですよ。

[22:46]

本日の日常日課

2008年12月2日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:03]

交直両用=紫

JR東日本として初の新型電気機関車の導入について [PDF/74KB](JR東日本より)……EF81の置き換え用。ああ……私, 一番思い入れのある機関車がEF81なんだってばさ……。次々と思い出の車両が無くなっていくなあ。次はいよいよキハ40の番かな!?

[20:06]

本日の日常日課

2008年12月3日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:13]

せかんだりー・あぷろーち

Φなる・あぷろーち2 〜1st priority〜 ポータブル(カトゆー家断絶 12月2日分より)……2009年3月26日発売。なんか色々, 変更とか追加とかあるようで。更には初回版特典でPS2版サントラとか三浦氏書き下ろしドラマCDとか……また買わねばいかんですな, 例によってハード無いけど。なお, 麻雀は欠かせません(^^;;;

ところで……ず〜っと待ってる, アニメ版。機会ですからどうですかっ!?

[7:20]

本日の日常日課

2008年12月4日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年12月5日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:44]

あかね色に染まる坂 第9話「あかね色のバースデイ」(11月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

準一の誕生日まで後1週間。「準君おめでたなんだ〜」「観月ちゃん, それ違う……」面白い言い方をありがとうございます会長閣下(^^;;; 「早速誕生日パーティの手配を!」懲りない人だね華恋サン。「大変だ〜!」冬彦だぶるどあ・お〜ぷん! ← いや, 両開きの扉をばーんと開けるシーンではどうしてもこう言ってしまう癖が……。

ベストアミティーエ, やっぱり準一&優姫の盗撮写真が受賞したと。撮影技法とかそういうので突出しているようにはあまり思えないので, 要するに準一と優姫の関係が全校から生暖かく見守られているという事なのではないかなと, 想像してしまい一人大笑いする水野。ついでに2位の写真は……(^^;;; 「僕の準一が……!」「僕の準一, だと!?」→「お前がライバルだとは……」「準一は渡しませんよ, 誰にも!」楽しい学校ですな, このフリーダム過ぎるっぷりが(^^;;;

本日の親父さん&お袋さん: 助かったこのおっさん何者……助かってなかった(^^;;;

誕生日に何かしろと, ひたすら優姫を誘導する湊, さりげなく準一の好みを教えてますな。承りましたるはプレゼント係……優姫って交遊関係狭い訳じゃないんだから, 『物を貰うことはあっても贈ることは経験が無い』なんて訳ないと思うのですよ。だからここで悩むのは, あくまでも相手が準一だから。で, 悩みに悩んだ挙げ句, 華恋協力の下で大辞典級カタログを15冊ばかり……180万円の腕時計, 3,980万円のクルーザーでも駄目なんかい, しかも金額について違和感をまったく持たない, 金持ち同士の会話になってますがな。競争馬『ナガセジェノキラー』には笑いました(^^;;;

「あーんどうして準一のためにこんなに悩まなくちゃいけないの!?」「プレゼントってそういうものですわ」「何でこんなに悩んでいるのかしら……別に適当に買ったって良いのに」「相手の事を想えば想う程, 喜んでもらいたくて迷うものですわ」華恋も, 結構何やろうあれやろうって悩んでるよね。結果はいつも大暴走だけど。

準一の欲しがっている物を調べようと, 身辺調査……というかガサ入れする優姫。ベストアミティーエの写真をわざわざ飾っている(しかも目に付くところに置いている)準一, というのが良いですね。別に今みたいな侵入でなくとも, 湊や優姫が部屋に来る事あるんだから。なんだかんだ言いつつ気に入ってそうです。しかもそれを見た優姫が嬉しそうだし。それはさておき室内捜索……美少女フィギュアと蛸(^^;;; 並べてしまうということは, 実はあまり人形方面に興味ありませんね? フィギュアは冬彦から押しつけられたかな。

音楽は洋楽, 多数のコンシューマ機(但し仕舞い込み)……カートリッジがファミコンのものだけのような。それに中央にあるのはゲームウォッチ? モザイク掛けられるよーなパッケージ「美少女!? やらしー!? 美少女!? やらしー!?」用語が『知ってる人』になっちゃってますよ, 優姫。知らない人はこういう言い方しないと思います(パッケに大々的に書いている訳でもなさそうだし)。『やせマッチョ製造計画』『秘密基地の作り方』親父さんに聞いたら滅茶苦茶生々しい話をしてくれそうです。腕時計とアクセサリ類が妙に多い……もしかしてジェノキラー時代の物だったりしないかな? 結構謎なんだよね, 準一の過去。

本棚の裏に隠してあった美少女本を発見。思わず読んでしまう……湊は把握済みだった(^^;;; 「ああ見えて兄さんって, 金髪の巨乳好きなんですよ。可愛いでしょう」動揺しないどころか, 全肯定だし! 「ちなみにそっちは囮で, こっちが本命の秘蔵コレクションですよ」「いつの間に!?」視聴者も突っ込みたいわ!(^^;;;;;;; 脚立も最初から持ち込んでたんだろうし, 優姫に準一の趣味を教えようとしてますねえ。これで優姫が準一を受け入れられるようなら祝福できるし, 軽蔑するようならそれで急上昇中のライバルを離脱させられる, とか黒い事考えてたり……まさかねえ。「初心者向けならこっちがお勧めです」準一の趣味を把握しているだけでなく, ジャンル自体に詳しいって事ですね。湊の印象が変わって来た……某所の書評がアニメ版でも適用できそうなくらいに……。

ケーキを優姫が作る, という事に決定。……焼き蕎麦の件とか, 優姫が自分で作りたがっちゃってる事があるでしょ? 普段作るのを自粛している描写があやふやになってるから, 自分で作るという事に大きな意味を持たせづらくなっちゃってるのが難なのですよ。自分の料理の腕を自覚している優姫, だから普段料理しないけど, たとえ下手でも今だけは自分の手で作りたい, という風に思えれば, 準一が茶化さずに優姫の想いを受け止めるシーンが美しくなると思うんだけど。

まあ理想はともかく。「兄さんは3時間立ち入り禁止です!」「理由は聞かないで!」「……バレバレだけどな」久々にちびキャラ出てきたなー。ちょっと雑っぽいけど。……いや, ここから, 作画の乱れが酷くなってきたと思うんです。準一が寂しい一人遊び(^^;;; から戻って来た時なんて, 玄関に並んでいた面々の作画, 一発描きじゃないかって思うくらいにぐだぐだでしたよ。残念至極。

シロイヌヤ○トのなごみ, 両親からのプレゼントを配達。……ん? もしかして, なごみが長瀬両親の手下だって事の証拠になったりしないかな? 片桐父の手下じゃないかって思ってたけど。プレゼントの中身は, 巨大トーテムポール……の中から, 指輪『準一はさておき湊へ。湊にもプレゼントだ パパより』酷い, 酷すぎる(^^;;; しかもちゃんと磨いてある宝石だから, 現地調達だったりはしないよね。「私もプレゼントです」プレゼントと化すなごみ……この娘のやる事は, 判らん! 華恋からは, 花輪の山……まるでパチンコ屋って思っちゃいますよ。

そして, 優姫のぐちゃケーキ。いや, そこまで酷くはありませんけどね。ホールのまま食う準一, っておいおい。……みんなホールで食うんかい! 最初の準一はともかく, ちゃんと切り分けなさいよ女の子。遠慮なく酷評する一同だけど, 準一だけは好評。プレゼントバイアスだよね。

他の面々そっちのけで, 見事に二人だけの世界に入る準一&優姫。弾き出される湊……自覚しちゃいましたか。水野造語『親デレ』の要素, あったんですね。

フランス行き旅行券……はて, 優姫に? 一体何?

ED4b: 今回が観月って, 別に観月回じゃないのに。これじゃ穴埋めみたいに見えてしまうですよ。後はなごみとつかさを1回ずつと, トリに湊って配分かな。

[8:16]
[23:52]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第9回「坂道の途中」(11月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

幻想世界: 女の子の動きが機械的になってきた? 『僕』の方がよほど自然な動きしてますよ?

プレゼントと恥ずかしい学園コメディ。……真顔でそーいう会話するんだから, すっかりバカップルの仲間入りですね。まあ, バカップルとは言っても微笑ましく観ていられるレベルですけど(現実にヒドい連中居るからなあ)。

……というのは, 進路未決定を誤魔化すための朋也の誘導なのでしたとさ。風子と違って渚は流されっぱなしではありませんけど。「僕って結構モデル向けだと思うんだよ〜」どこから出て来るんだろうね, 陽平のこの楽天っぷりは。今回は芸能会入りも春原軍団結成も椋の御墨付きになったけど(^^;;; その椋は看護学校へ, 杏は保育士ってことはキャバレーの客引きをやったり(どういう先入観だ!)。ことみは米国留学「あのインパクトの強いヴァイオリンも, もう聞けなくなるんだな……」「お望みならいつでも」「ストップ! 余計な事言わない!」何回も, 聞いてたんですか?(^^;;;

渚が発熱したことでそれどころではなくなってしまった一同。病弱だとは当初から話されていましたけど, 実際それらしい描写ってあまりなかったなあ……でも, こういうのもありだよね。普段は何事もなくても, 運動すらできていても, ある時突然発症すると身動き取れなくなるって類の病気(← まさにそういう病気持ってるから他人事じゃない)。一旦発症してしまうとなかなか回復できないようで, これだと去年留年したというのも頷けます。家に居れば常に渚の隣に行き, 学校へ行っても心は常に渚と共に在る, そんな朋也。進路は『渚に永久就職』ですかね(それ普通女の子の進路)。登校する時の会話なんて完全に夫婦の会話だったし。

学校で心ここに在らずな朋也へ捧げる, 世界史人名辞典……じゃなくて(壁を破壊しないで下さい), ボタン。……恥晒し(^^;;; 杏も不器用な娘だね。確かに気は紛れるだろーけど(^^;;; 椋がボタンから嫌われている, というか恐がられている, のは本当なのかなあ? 煮て食べようとしているって言うなら, 朋也もそういう発言あったんだし。

12月24日, 渚の誕生日。みんな古河家に集まってパーティ。あ, 美佐枝さん, 賀津紀(猫)も連れて来てる! 確かに祝ってくれそうですよね。朋也からのプレゼントは, だんごビーズクッション。気が利くようになったじゃないですか。……この日は, 渚の留年が決まった日でもあった……置いて行ってしまう哀しみ, か。3年生だもんね, 少なくとも同じ学校に居る, という事すらできないもんね。離れて居ても心は共に, というのを言葉だけでなく実際に体現してみせないといけないんだよ。

卒業式……しっかりサボってるな, 朋也と陽平。幸村先生(定年退職)も式に出席してないっぽいけど。最後まで問題児な二人と, そんな二人の救いの主。風子の件もあるし, 地味ながら存在感のある, 無くてはならない人ですね, 幸村先生。ひょっとして, 智代の念願である桜並木の保存っていうのにも一言参加してたり……とか。

荒れた時もあり, 馬鹿やってた時もあり, でも渚と出会ってからの幸せだった1年もあり。あの時, 朋也と出会うまで, 坂を登れなかった渚。今年も登り切って次の道へと進む事はできませんでしたけど, でも途中まで来る事はできたし, 先の道には一緒に歩きたい人が待っているんですよね。

次回予告: 永久就職, 決定か(^^;;;

[24:11]

本日の日常日課

2008年12月6日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:08]

一都六県代表駅全制覇, あるいはあかね色に染まる駅

さて, 関東一都六県の県庁所在地代表駅を今年1年のうちに全制覇しようという計画, 最後に残った横浜駅を完遂しに行きますよ。今日は昨日の寒冷前線通過の影響で気温がとっても低いんですけど(最低気温3度……秋田よりはマシだ), 天気は良いですし風も弱いですし, 低温対策さえしておけば絶好の日ですから。

先週の浦和八駅・与野四駅・大宮四駅(本当は五駅)の続き, という形になりますので, 横浜へ直接行くのではなく, 拝島からの再出発となります。三鷹を7:00に出発し, 拝島駅には8:15に到着。さあ, ここからが本番ですよ, 東京環状(R16)を中心とした経路です。……駅巡りするけど。経由した駅は以下の通りです。

以上26駅。横浜四駅, 全部巡って, 一都六県(略)完遂しました! やー駅巡りって本当に面白いですね。来年はこの『○○×駅』全巡りに挑戦しようかな。先週突然に思い付いて追加用件にしたから, 埼玉県と神奈川県でしかやってないですもん。千葉十駅(千葉ニュータウン中央を含めると十一駅), 東京二駅, 新宿九駅, 高崎四駅, 前橋四駅, 宇都宮三駅, 水戸二駅……全部できたら自分で自分を褒めてあげたいです(こら)。

先の話を続けると, 来年の走行目標がいくつか決まりました。『一都六県代表駅名称関連駅巡り』は当然として, 他にも……『星のしずくを巡りに行こう』とかね。訳判らない? オーキッドホワイトさんの同人小説『星のしずくを探しに行こう Again』を読んで下さい(おいおい)。夏の長距離は, 別経路で秋田へ行くか, まったく別の場所へ行くか……大阪へ行くのは今後数年は迷惑度が高いでしょうからやめておきます(謎)。

今日の話に戻って。実は今回も, あかね色に染まっちゃったんですよ。いえね, 横浜町田IC(東名高速道路)付近を通った時, 地図上に『あかね』って交差点名が書かれている事に気付いてしまいましてね(^^;;; 何だこれはーと思って速攻寄り道してしまいましたよ。……結局, 何でそういう名前なのか良く判らないままだったんですけど。若葉台団地の住宅愛称って訳でもなさそうだし……。

で, あかね色に染まってしまったついでに, 帰り道の途中で田園調布駅にまで寄ってしまいました。いつもなら直接環八に入るのに, わざわざ『坂の多い』団地内に突入しましたよ。何故なら, ここは本当に舞台探訪になるから。資料を持って行かなかったので『坂道』の探訪はできないんですけど, 駅だけは探訪できます。ほら, 第8話でつかさを見送った駅。あれは田園調布駅の東口を左右反転させたものだって, 確認できました。後で比較を出しますね。

そしてそして, 吉祥寺まで戻った時。……昨年11月に2代目皇帝陛下で走り出してから13ヶ月, 総走行距離が4,000kmに到達してしまいました。あらら, 先月に年内3,000kmを突破したばかりだというのに, 記念が増えてしまいましたよ。流石に『年内4,000km』は無理ですけど(やりません!)。

前線基地に帰宅はせず, そのまま境まで走って買物。なんかここでも秋田モノが急に売られてたので買っちゃいます。それと, 苺を。なんでかって? いやその, 今日最初に休憩した場所が『森野』って地名だったので(無理矢理にも程がある!)。

[19:00, 21:13(余計な表記を修正), 12/7 12:05(橋本駅乗り入れ路線追加)]
[21:01]

走れば解る

日本でママチャリが発達した理由(カトゆー家断絶 12月6日分より)……昔, こち亀に, 使い捨て自転車『チャリンコポイ』っていうのが登場したことがあります。2,000kmだか乗ったら捨てる, って奴。しかしこれ, 今スポーツ車に乗るようになって改めて思うんですが, 当時既に軽快車(ママチャリの事)ってそれこそ『使い捨て自転車』として使われていて, チャリンコポイはただ耐久距離が短いってだけなんですよね……。整備もしなければ調整もしない, 乗り潰して駄目になったら捨てるだけ。これを使い捨てと呼ばずして何と言います? ま, まあ, 先々代のMTB(類形車ではない)を乗り潰しかけた私が言うのも何ですが。皇帝陛下はちゃんと整備しますよ……知識, 付けないと。

ところで, 自転車乗る人へ。歩道を走るのは最早「知らないんだからしょうがないもん!」かもしれませんが, 明確に道交法違反である『車道の右側を走る」のだけはやめて下さい。冗談抜きで危険だから。

[21:09]
[21:55]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第10話「ねぶり流し館で豪石だあっ!」(本日放映分)

大町のねぶり流し館だよな。いつでも行かさるもんだがら行った事ねんだけど, こう観でしまったら一度は行ぎてな。観光で来秋する方々, こさばまつりの日でねくても竿燈見ささるすよ。カントウマンが居るかどうかは, 多分, 運が良ければ?(^^;;;

しかし, 比内地鶏といぶりがっこ買って食った日に, 比内地鶏クラッシュとゴンボホリー(武器がイブリロッド)が出で来でらったとは(^^;;; 来週は益田, もとい増田か……矢口さんがゲスト出演したりして(いや, 矢口さんはともかく, プロジェクトメンバの奥田さんだば在り得る……)。

[22:02]
[23:17]

あかね色に染まる坂 第10話「あかね色のコンフュージョン」(12月5日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: 「ジェノキラーこと長瀬準一は, 非常に判りやすい中二病の保菌者である」おい(^^;;; 温泉の時と言い, 中二病ネタ好きだなー。MXTVは交通情報病を発症してしまったようですが。

OP: ああ, ここからして田園調布駅西口だったんだ……って, ああっ! このOP, 優姫版と湊版の2種類あるって事に今頃気付いた! 調べたところ, 奇数話が優姫版, 偶数話が湊版ですね。チェックし直しし直し……

さて, 結局のところしっかり準一のことを好きになっていた優姫。自分の気持ちを制御できなくなったことを自覚し, 事実だけ認めて準一に体当り。「忘れるために, やり直しを要求する!」あくまでも制御はできないから支離滅裂だけど(^^;;; いや, 良く考えれば筋は通っているんですよ。ファーストキスのあまりの恋愛外っぷりに, ちゃんと恋心の通じ合うキスをやり直したいって事なんだから。まあ, そうして通じ合ってしまったら, 逆に最初のキスが笑い話として思い出に残ると思うけどね。2回目が「死なす」キスだというのもこの二人らしいような気がする(^^;;; ちゃんと準一も「好きなのか嫌いなのかはっきりしろ! 俺だって最初は一目惚れだったんだからな!」告白した上で, 直後の3回目こそが, 本当の通じ合えるキスだって事になるんでしょう。3回まとめて, 思い出に残るよね。

「姫ー, よくあのややこしい準を口説き落としたわねー」力一杯吹き出す優姫。貴女それでもメインヒロインですか(^^;;; 「この報道部・桐生つかさのホークアイから逃れられると思って?」「お, おそるべし……」「あ, やっぱり正解だった?」隠す時は最初から『知らない場合の想定』をしておかないとね。「どうせ私は隠し事できませんよ!」「「そうですね」」「しれっと言われた!?」湊まで, あっさり(^^;;;

湊が語る, 似た者同士の日常生活。……判りやすすぎる, 本当に(^^;;; 今は優姫がひたすらいじられてますけど, 準一も同じ状況でしょうね。「やはりジェノキラー, 筋金入りの中二病ということか」ということで優姫も筋金入りの(待て)。「遅い遅い遅い! 準を狙ってる女子は『ごく少数ながら...』居るんだから!」具体的には, ヒロインの数だけ?(^^;;; まあここで湧いて出た華恋が突然宣戦布告しましたけど, みんなここでつるんでいる女の子達がお互い親友にしてライバルだって自覚はあるんでしょうね。だからこそのつかさの台詞でしょうし。……優姫と華恋だけは本当に気付いていない気もするけどっ。「頑張ってるなー, 強く生きて欲しいなー」脱げるんです(違)

「準一自身の事ですよ。妹離れできるんですか?」兄に恋人ができた事を喜んでいる湊は, 兄離れしようとする(している)でしょうけど……準一が無自覚に妹離れできないままでいたら, 『ダメ兄を側で支える妹』とかのポジションにひっかかって未練を残してしまうでしょうね。だから, まず第一の当事者である準一が, 妹離れしないといけない訳ですよ。優姫を名実共に一番だと確信するためにもね。

準一に冬彦が諭すなら, 優姫にはなごみが。「押して駄目なら更に強く押してみれば良いのです。貴女はとても興味深い。だからもっと興味深い事態になるような, ならないような」諭して……るんでしょうか? 長瀬父, 片桐父, あるいは別の誰かか, 果たして誰の手の者なんでしょう。「好意のない方には興味を持ちませんよ, 私」準一にも興味, 持ってるよね。

本日の親父さん: 爆弾解体失敗。これが準一とシンクロしているなら……綺麗に解体させなければならなかった三人の関係を, 綺麗にできなかった, って事に……。

グレートなミッション=夜這い。突破口=メイド服(^^;;; 「日常と違う演出は, 程良い緊張感で二人の仲を急接近させるのだよ, ふっふっふ」なごみ, あんたは沢井摩耶@D.C.II S.C.かーっ!!(^^;;;;;;; 準一, そこは怒るところじゃない, 健気に考え相談し実践した結果が明後日の方向を向いてしまった優姫を笑ってあげるべきところだ(^^;;; 「じゃあ, こんな服もう要らないわね!」「いや, それはそれで惜しい」「馬鹿ーっ!!」二重の意味で準一の本心が聞けたよね(^^;;; しかし, 湊を起こさないよう静かにする筈が, 結局大騒ぎしてちゃってますね。

婚約成立の報告のため, 片桐家へ帰宅する優姫。えーと, この場合, 同棲は続けられるんでしょうか? 目的は果たしたんだから, 正式に婚約するにしても同居の理由は無くなっちゃってそうなんですけど。これからは湊を師匠に花嫁修行しろ, とか……ってそれはまだ問題を孕んでいますってば。湊も兄離れしないといけないんだけど, 今はお互いでお互いと自分自身を試さないといけないんですよね……。珍しく料理に失敗し, 耐え切れなくなって準一に縋ってしまう湊。今だけ, ちょっとだけ……突っ跳ねられたら今の湊には辛いですよね。でも, 完全に受け入れるのもまずいです。間違いなく『今だけ』で済まなくなるから。

ED6: そうか, ここで湊Aが来ますか……。湊Bがどういう曲か, によって, 結末が判断できそうですね(でもCDの発売は放映後だけど)。優姫のEDはもう使い切っているので, 特別版EDか使用済み曲回帰かしないと駄目だったりします。

さてさて……似た話だと, つい先日「キミキス pure rouge」という問題作があったんだから(私は認めていますが), 同じ轍を踏む事はないと思うけど, どうなるでしょうね。

[23:59]

本日の日常日課

2008年12月7日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:16]

乗って守る矢島線・内陸線, 買って守る神仙

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。D.C.は当然購入の新刊。うぃずりずは, ずっと買いたいと思ってたんですけどなかなか全巻揃った状態にならなかったので見送り続けてたもの(実は同人経由の作者買い)。そして……かんなぎ。原作どころか原作者が蝉っぽいことになってしまったと聞きましたので, これは是非買い支えなければと思いまして。アニメ最終話を観るまで封印しますけどね。

いやさあ, 私, 実際に読んでいないから個別の事象にどうこうはいけないけどさあ……内容が自分の理想と違ったのなら, 読むのやめれば良いんですよ。期待通りの展開にならなくたって, 期待は期待でしかなく, 作中世界は読者とは無関係に流れているんですからね。見放すか, 自分の想像を超えた作品を楽しむか, どっちかで良いでしょ。それで収まらない思いがあるのなら, それこそ自分で話を作るって道があるじゃないの(売るところまでいかなくても, 想像するだけでも良い)。清廉な作品をエロに塗れさせるような人はいっぱい居るんだから, 逆があったって良いしさ(かんなぎはそういう意味で物議を醸したんじゃないけど)。


タキオンで献血。今回で80回目なんですけど……うー, 体重が全然増えないから, 成分献血ばかり連発してしまってるよー。どうしたもんか。

[18:28]
[23:01]

画竜点睛

昨日の旅行記「一都六県全代表駅, あるいはあかね色に染まる駅」を公開します。これで今年の旅行は全部おしまい。……宇都宮へ行った時の旅行記をまだ書いていないのが, 画竜点睛になっちゃってるよね。散々『一都六県全巡り』と言いつつ, 1つ達成していながら書いていないんだから。宇都宮駅の写真, 御蔵入りにするつもりないよ……。

[23:05]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年12月8日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:53]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第10回「始まりの季節」(12月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 冬が来る前に……来てしまったかな。

今日から晴れてプーの朋也, 取り敢えず古河パンに就職。ついでに古河家に就籍(違)。「どうだ, 早苗のパンでキャッチボールでもするか」「食べ物を粗末にしちゃ駄目だろ!」ゼリーパン110円……原材料を考えると安いと思いますが, 相当食べ辛いのではないかと……。渚帰宅して「よし! 人数が揃ったところで, 早苗のパンで雪合戦でもするか!」気付いてるだろおっさん!(^^;;; 「私のパンは……私のパンは, 人にぶつけるための物だったんですねーーーー!?」「俺は大好きだー!!」顔歪めてる早苗さんがなんか可愛い。ついでに『Fresh BREAD JAM』……ここに, あの, 謎ジャムもあるんだろうか……?

部員募集の日。「おーい, 朝御飯食った?」「綺麗に磨いておきましたので!」渚, 蟻を見る余裕を持ちましょう(謎)。「私, 朋也君と楽しいお話がしたいです」もどかしいだろうね, 努力してもなかなか実を結ばないのって。今に限った事じゃないけど。結局, 演劇部は廃部となってしまいましたか……。智代にとっても辛いだろうね, 智代の生徒会長選挙を一番に支持してくれたのは, 渚・朋也を代表とする演劇部派だったんだから。智代の力で顧問兼任を制度化し, 演劇部が成立し, そして半年で消滅しちゃうんじゃね……。

芳野祐介との会話で, 今期初めて風子が話題になりました! 勿論今も入院中なんですけど, 出番, ずっと待ってますよー。風子が復帰したら, 何年生になるんだろ?

町で見掛ける, 学生と社会人。そのどちらにも属せない自分。今のままじゃいけない, 何か始めなければいけない, そう思っていても踏み出せない自分への苛立ちがあることでしょう。踏み出す切っ掛けになったんでしょうね, 椋の申し出は。住処として椋の友人の兄宅を, 職として祐介が働く電気店を。電気工事士の資格は要りませんか〜? ……実は洒落でなかったりして。私の父もそういう仕事していて, 地元の大規模施設とか放送局とかに顔利くんだけど, 信頼されてても資格が無いために取れない仕事があるっていう。なまじな有資格者より技術あってもね……。閑話休題, 朋也も足掛けとかでなくその仕事を自分のものとしようと思ったら, 少しでも余裕を見て資格試験受けた方が良いよ。

古河家への出入りは, キャッチボールに始まりキャッチボールに終わるのですね。「いつか, 渚を連れてって良いか?」渚は朋也を選ぶだろうって, 誰も疑わないでしょ。引越しの当日から新居(多摩大橋付近?)に通い妻始めてるし, 夕食も一緒にしてたりするんだから, 朋也にとって家は『渚が居る場所』になるよ。それは新しい家で作られる新しい家族だよね。……朋也が大人なら, 岡崎父に対して伝えられるよね。子供の態度を取り続けるから伝えられないのであって。

もう誰かに甘える訳にはいかない……と言いつつ, 何故初日から渚に起こされてますかこの男は(^^;;; 仕事も初日から, 当然甘えさせては貰えず。練習とか研修ではなく, OJTなんですからね。見習いであっても, やってる事は最初から本番。客の居る仕事。それを頭ではなく身体で憶える事ができたら大人。真剣さが違う, のなら, 挫けるんじゃないよ……?

次回: 創立者祭, と言えば, 姉と妹の。

[21:13]
[22:02]

ef - a tale of melodies. 09. return (12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP1i: 『糸』から色が抜け, 代わりに優子が本来の色に戻った, といった変化。『本来』って何だろう, と思ってしまうんですけど。

凪から夕の居場所を尋ねられて即答「いいえ」。実際, 優子は夕の居場所を知ってるつもりは無いでしょうね。どこかへ行ってしまった, そう思っている筈だから。「夕を不幸にしないでくれ。もう君にしかそれができないのだから」……生殺与奪権と言いますか, 吉凶与奪権? 夕の幸不幸はすべて優子に依存したという, それは確かに優子の望んだ通りの状態。で, 不幸にする事を望んだのは優子自身, の筈だったんですが, それは優子にとっても不幸な事でしかないでしょ。夕が好き, という事を別にしても, 決して優子が幸せにはなれない選択だった筈だよ。何故なら, 優子の幸不幸も夕に依存させたんだから。復讐っていうのはそういうものです。

勝ち負けではないけれど, 夕の内にあって, 明良の内には無かったものが, 出て来たようで……。確か夕, スケッチブックを塗り潰してなかった? 他に最近描いたものっていうと, 優子しかないよね。茜ではなく, 優子を描いてたよね。同じ顔の『妹』を得ておきながら, 明良は優子を見ていなかったって事なのかな。油彩とともに炎上して果てる雨宮邸。これは優子の解放なのか, それともまた居場所を失ったということなのか。浮沈を繰り返しているけど, 現在の夕と優子は『沈』だからなあ。時計とクリスも炎の向こうに消えたから, 確実に変化はある筈だけど。

「夢を叶えるためには, まず夢そのものが必要なんです」そうか, だから朝倉由夢は恋が叶わなかったんだ(← 混ぜるな危険)。夢への扉の鍵, 音羽の伝統・屋上の鍵を, 千尋からミズキへ……景からもミズキへ……ダブルかよ! 日本とオーストラリアの両方で伝統だったんですか(笑うしかねーべさ)。しかし, どれくらい長く続いた伝統なのか知りませんけど, 両方の鍵を持った人間はミズキが初めてだったりしませんかね。さて, 相乗効果はあるのか, それとも相殺してしまったりするのか。

延命の恐怖, 断命の恐怖, そして孤独の恐怖に今更苛まれる修一。届けられるは果たし状……自分が他者を失う事はできたとしても, 他者に自分を失わせるのは, 簡単な事じゃありませんね。人が隣に居ること, それは恐怖? それとも救済?

ED1c: 紙飛行機追加, 手を繋いでいるのが(小), と……な, なぜ(小)!? Cパートと併せて, ミズキの過去に何かが……!? 実は本当の妹だとか?

[22:16]
[23:07]

KANNAGI Crazy Shrine Maidens 第八幕「迷走嵐が丘」(11月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

梅雨入りの頃の天気予報。注意・警告・禁止, 誰だあんた(^^;;;

鍵を失くして家に入れなかった大鉄来訪。「なあ……俺は, そんなに悪そうなのか?」「俺はむしろ警棒を向けられたい! 大の大人を怯えさせてみたい!」解る, 解るよ仁! 端から見れば噛み合わない会話でも, 気持ちは良く解るよ!(^^;;; 「最近の仁はヤらしーですね。先日のメイド喫茶だって」「け, 健全な男子なら当然だ!」『……何で俺が恥ずかしくなってるんだ? 仲の良い姉弟の会話じゃないか, 自然なスキンシップの, あんなに仲睦まじい, 歳頃の……姉弟, なのか……あれが?』禁断の, 愛!? ……あの大告白がこんな風に発展するなんて(^^;;;;;;; どこまで続くんだこの妄想(^^;;;;;;; 大鉄のキャラがなんだか違って見えて来ましたー。仁とは違った意味でだけど, 大鉄もトゥ・ピュアピュア・ボーイなのね。

仁とナギの会話がモロ聞こえしてしまった大鉄, 二人が姉弟ではないと知って……妄想その2(^^;;; 『貢がせ男 > 女 > 貢ぎ男 > 蚊帳の外』なんだその序列は!(^^;;;;;;;

白々しい姉弟の会話。「一粒のお米には七人の神様」これはナギならではの会話だなあ。「……今のはもしかしなくても逆効果じゃなかったか?」「テレビアニメで観た通りにやったのじゃが……」じゃあ付いて行けてた仁もアニメ観てたんじゃ。精霊像の設計図を発掘し「この像の顔, 今見ると, ナギさんに似ているな……」『気付いている, ならばもう, 逃げも隠れもせん, 覚悟を決める……!』「そうじゃ, その像は妾じゃ! 樹の精霊とは妾のこと!」「やはりそうか。ナギさんがモデルだったんだな」『そう解釈したか……』間違ってないよね。仁は, 昔会ったナギ(?)をモデルに精霊像を作ったんだし。

「あの御神木は, 貰って来たんじゃないんだ。仁が子供の頃に会ったという樹の精霊を作品にしたいと言うから, 実は, 失敬してきた……。俺はただ, お前のその情熱に一役買いたいと思った。だから神社から黙ってくすねた御神木を!」「この罰当たり小僧がー!!」工事作業者が本当に御焚き上げするつもりだったのかどうか, 確証は無い……ん, でも土木作業に地鎮とか付き物だし, 高度成長期やバブル期の乱発工事でもなければ神社そのものを整地するに当たって何もしないって事はないかな。

『な, 何故ナギさんがこんなに怒るんだ……いくらオカルトマニアだからって, 傍若無人過ぎる!』「「この{女|男}……嫌い{だ|じゃ}!」」果たさずして天敵となってしまいましたか。でもナギ, この理屈から行くと……顕現したくなかった, のかなあ。ま, 受肉する事より, 神樹として信仰を集める事の方が, 当然大切でしょうけど……この状況下で御焚き上げされてたら, その後はどういう事になってたんだろ?

「祟りがありますよ……」祟りぢゃ, を言い替えたもののような気がする(^^;;; 停電は偶然ですかな? それとも神化したかみちゃまナギん(激違)が何かやらかした? 神社跡地で大鉄を待ち受けるナギ, 懺悔1回100円です(な訳ない)。大鉄……仁に続いて, 『神』に触れましたね。

「答えは出てる気がするんだが……いや, やっぱり上手く説明できない……」つまり『神』を見た, っていう事実には思いが到っているんだよね? しかしそれでなおナギと喧嘩するって, やっぱり仁に似た部分があるのかも。神と同レベルになれるっていう。イノセントな子供は神に近い存在だって言うけどねえ。「仁はお前には渡さん!」「貴方のような男は神が赦しません!」貴子サン, なんか変なほーこーに変わってる(^^;;;

[23:20]

本日の日常日課

2008年12月9日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:43]

KANNAGI Crazy Shrine Maidens 第九幕「恥ずかしい学園コメディ」(12月5日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

まだ続いてるのか(^^;;; 「解ったぞ。……大鉄が『攻』だ!」「やっぱりー!? やっぱりー!?」何で楽しそう, いや嬉しそうなんですか貴子サン!?(^^;;;;;;; 「『攻』は『攻』でも『へたれ攻め』でしょうか」「いいえ, あれは『土下座攻め』よ!」「だーっ俺の知らない用語まで使いこなす程に!」紫乃サンまで……もう, 美術部に良心は期待できないのか……(答: 最初から無い)。

巡が持って来ていた同人誌『黒羊』『魔女っ子さおりん』ありそうだなあ, 特に前者(^^;;; つぐみも興味を抑えられなかった「御厨に顔向けできないー! ごめん僕の監督不行き届きだ!」作画資料とは言え, 学校に持って来ていたのは迂闊でしたね。どんな風に波及するか解ったもんじゃないんだから。自分が軽蔑されるだけなら気にしなかったとしても, 『勉強中』なヒトが居たと言うのは想定外でしたか。当初のふ女子予想が外れた時点で気を抜いちゃってたかな?

『大鉄君のどこが好き?』『どこって言われても……自分に無い物いっぱい持ってるし……強いて言えば, 身体, かな……』現実と妄想の区別をつけましょう, つぐみ(^^;;; 前にもあったけど, 公衆の面前で大声を出してしまったつぐみ, 結果として……何故かみんなからヒかれる仁(^^;;; 『仁君と大鉄君は愛し合っているようですが、プライベートなので詮索はしないであげて下さい。』『その情についてナギ様は怒っているらしいんですが、プライベートなので詮索しないであげてください。』ナギ様ファンクラブ会則, その4・5追加(^^;;; 大鉄にラブレターを直接渡すホンダ♥ってこっちはマジモンですか!?

ざんげちゃんを紹介されるつぐみ(^^;;; 「やっとバイトから解放されて, 久々に告解を始めてみれば, この梅雨空でしょう? 客足が鈍って困ってたんです」メイド喫茶との契約は結構長かったんですね。繁盛した? それとも態度悪かった? 「なるほど, それで私の所へ来たんですね。彼をホモ呼ばわりした事を懺悔したいと!」ざんげちゃんまで大声出さないで下さい!(^^;;; 「簡単な話です。仁君が女の子と付き合えば良いんです。私が仁君と付き合います♥」仁の不幸が払拭される事はなさそーですね。

『原稿ギリギリ!? 作者マン』しかも地震情報付き(^^;;; あ, これ, 原作者自画像そのまんまだ(封印しているけど, カバー掛ける都合上, 袖は見えたもので)。声も作者が当ててるのかと思ってしまいましたよ。『震源は杉並区成田東、深さ0km マグニチュードは4.2と推測されます』またピンポイントな(^^;;; 成田東なら良く通りますよー。『震度1 杉並区』そんなんで地震情報出すなよ, という視聴者の嘆きが聞こえてくるようです(^^;;;

風呂上がりの仁の全身を眺めてしまい, 痴女呼ばわりされるつぐみ。いや, 公衆の面前で大声で言ったりはしてませんけどね。「妾も今度試してみよう!」「な, 何言ってんだ阿呆! 馬鹿! 変態ー!!」「で, どうじゃった?」貴女本当に神様ですか?(^^;;; 「子供の頃とは, もう違うんだな, って……」「興味がある!」「私も興味があります!」神出鬼没ですねざんげちゃん。男の子の身体くらい見慣れててもおかしくはないと思いますけど。

「仁君の恥ずかしい話の雰囲気を感知したので馳せ参じました! ……と言うのはまあ冗談でー。勿論仁君にお話があって来たんですがー。……恥ずかしい話の方が重要ですよね!? さあどうぞお続けになって!」この娘も本当に神様ですか?(^^;;; それであっさりアルバム取り出して来るつぐみもつぐみです。止められない仁も仁だけど。……五色沼に落ちるって, またある意味テクニックのある事を(^^;;; 「中学時代に, きっともっととんでもなく恥ずかしい思い出があるんですよ!」「違いない!」「中学の時は荒れてたわね。問題児だった」なるほど, ジェノキラーとか呼ばれていたんですね(違)

仁とつぐみの謝りたい事。「中学の時, お前に色々迷惑かけただろ……あれ, 謝る。ごめん」「中学の時……どれ?」『思い当たるふしが多すぎる…』ストレートに綺麗な話にはなりませんね。いや, つぐみの『謝りたい事』がコトだから, 最初から綺麗には成り得ないんですけど。ということで, 仁の名誉を賭けた恋人選びが勃発……せずに「妾が思うに, どちらか一方を選ばなくても良いのではないか? ちゃんと女が好きだと示せば良いのだろ。二人まとめて仁を構えば良いではないか」「まあ確かに。公然といちゃつく訳ですね。それはそれで悪くない, と中の人が」「何ですか, 中の人って?」楽屋オチはコメンタリでやって(by貴子サン)。いや, この場合は白亜の事かな?

卵焼きとお浸しvs蛸さんウィンナーと蟹さんウィンナーとかなんとか。白亜, 相当張り切って作ったんでしょうね。あ, 勿論, つぐみもね(^^;;; で, 結局, 仁は敵が増えただけだった(^^;;; 「右半身は私の担当です!」タイムシェアリングした天ぽとどっちがマシだろ(比較不能)。「そんなフラグの立て方は無茶だ! どこで間違ってしまったんだ御厨, 僕に出来る事はないのだろうか!?」このままではオコジョENDまっしぐら〜(激違)

『ざんげちゃんと青葉さんの件について思うんですが、仁君にとってもはや性別などどうでもよく、片っ端から自分の物にしているだけでは?』『あそこまで堂々とやられるといっそすがすがしい。むしろ大鉄君がかわいそうな気がします。参考になるか分からないけど噂レベルでは、内部はもうドロドロとか。でも当たり前だよね。』生温かく見守られているよーで(^^;;; ざんげちゃんもしっかりラブコメ劇場の出演者扱いされてると思うんだけど, それ本業(?)に差し支え無い?

[8:00]
[23:26]

刻む道風

河北新報ニュース 廃道探索 尽きぬ魅力 HP、本で情報発信(山行が 掲示板 No.2716より)……現状に到る以前に人の居た証のある道, 往時の賑わいを想像できる道, そういう所を辿るのは, 行けない自分も楽しそうだって思います。御本人は謙遜されるでしょうけど, この道の第一人者として認められつつありますよね。

[23:33]
[22:01]

ケメコデラックス! 第九話「ばとるろわいやる?」(11月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

やっと海まで辿り着けました。夏休みって, なかなか始まらないものだよね♪ なのに「終わらなければ」とか歌っちゃうしね♪ 「戦士に休息無し! 月月火水木金金あるのみ!」こちらでは別の歌を唄うよーです……。

「早川プロデュース・修羅場の三角関係! 小林三平太, どっちの女の子でしょう? 〜妻と愛人の狭間に揺れて〜」エムエムが勘定に入っていないからどうしたって的外れなんだけどね。西瓜割り=修羅場の応援合戦……ケメコが入ってそんなんで済む筈も無い, と。手本と称して西瓜を滅多打ち! つーか頭で割って良いのは生卵くらいなもんですよ。「次はメロン潰しよ〜」この辺は, 手のでかい人が握り潰すものだよね(何の話をしている)。「ちゃべす! ちゃべす! ちゃべす!」「タマちゃん真似しちゃ駄目ー!!」いや, もう, ケメコおねーさまに心酔しているタマ子は, しっかりケメコ化の道を歩んでいるようで。

実は水着で来ていたエムエム, ケメコから出ていたタイミングでイズミが来たんで脱走。後に残るは動かないケメコ……ケメコ殺人事件発生! それにしても正体全然バレないもんだなあ(^^;;; 一人状況を把握した三平太, エムエムを探しに行って……襲ってくる三平太から泣いて逃げるエムエム, にしか見えませんわ。

ピットに落ちて足を怪我したエムエムを手当する三平太。歩けないだろうと背中を出し「……野糞?」台無しどころの話じゃないッ!! エムエムもヒロインの自覚無い娘だなあ。ま, ケメコの裏に隠れてしか三平太の前に立つ自信が無いんだから, 表舞台に居る事自体想像もしてないですか。

突然現れた武装メイド, その名はミウラ「21歳のバツイチです」なんか恥ずかしそうですね。そういえばOPにもずっと居ましたね。メイドである意味の全然解んない人ですけど。その任務は, 侵入者の排除……守るようなものがあるって事? 島の外からの侵入者全般じゃなくて, あくまでもピットでもって守ろうとしているものがあるんだよね?

守るどころか足手纏いになってしまっている事を卑下するエムエムを勇気付ける三平太。イズミに対してより前に見たかったかなあ。「ケメコに乗っていても乗っていなくても, 私の宿命は変わらない!」でも勇気を出しても剣は折れる(^^;;; エムエム自身の実力って発揮されたことあるかなあ……あ, 前回の激辛ラーメンはエムエムが食べてましたっけ(^^;;;

三平太が発芽し浮上!? したことで事態回避。かくしてケメコも復活「でも無事で良かったわ。てっきり侵入者用に作った落とし穴『ザ・メイドホール』に落ちたのかと思ったわ」暴れるわい!(^^;;; 「あ, おねーちゃん」……縁者に, エムエムの姿や発芽した状態を見られたって事になるんですけど, いーのでしょうか!?

[22:15]
[23:02]

ケメコデラックス! 第十話「花火」(12月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 趣味だったんかーい!(^^;;;

本日のおかーさん: 高校生時代の嬉し恥ずかし恋物語……だけど中身は今と大差ありませんでしたとさ(^^;;;

朝からプリップリン体操。終わったら町内一周ね(違)。昨晩はケメコvsリョーコが勃発し屍累々……うーん, ここまで破壊力絶大なのは御免ですけど, 一辺部屋の被害を考慮せずに思いっきり枕投げやってみたいものです。雪合戦に公式大会があったりするんですから, 枕投げ公式大会とかってどこかで提案してみません?(^^;;; 朝の三平太は旗魚釣り。……釣れたのはケメコの方でしたか(^^;;;

花火にも大はしゃぎのタマ子, なんか歳頃の楽しみを一切遠ざけて生きて来た感じですな。黒崎さんちの朝美ちゃんほどの哀れさを感じないのは, 作品自体のノリのせいでしょうか。「そんな訳で小林様。本日より『御主人様』と呼ばせて戴きます。ぺこり」唐突だなー。三平太, 別にミウラを倒したって訳では無いような……職責を果たさせなかったという意味では倒してるのかな。「私を倒した方は貴方が初めて」「倒したって俺憶えてない!」「それ即ちマイ・マスター。命賭けてお仕えします♥」「意味解りません!」「21歳バツイチですが末永くお願いします♥♥」んー, でも三平太に従うためには, まずケメコのお眼鏡に敵わないと駄目よー?

そのケメコ……というかエムエム, 洗濯したのは三平太のシャツ。更には完全にエムエムの姿でアイロン掛け。実際, 火傷していた事から解るように, ケメコに籠っていない状態だとエムエムの能力って多分人並だよね。自信の無さを加味すれば, むしろドジっ娘の側に針が振れるかも。それでもなおエムエムとして行動したというところに, とても意味あるよね。

本日のおかーさんその2: 彼と付き合い始めて訪れた最大の試練……だけど中身は今も昔も変わらず駄目な人でしたとさ(^^;;;

花火大会の会場にて, イズミと三平太と二人きり。「相変わらずですね美咲ちゃん。人の恋路観察なんて, 良い趣味してる」「あら, メイドコスプレやバトル好きのお姉ちゃんには全然敵わないけど」「まったく, 可愛くないですね」あまり『心凍てつく会話』って感じじゃないですよね。この姉妹, 性格の黒さも含めて, 似た者同士の仲良しなんじゃ。そして……やっぱり問題になりましたよ, ミウラがエムエムの存在に言及し, 実際美咲の見ている前でエムエムが(仮面アリとは言え)姿を現してしまいました。イズミはあくまでも, 居なくなったのは三平太とケメコだと思っていますが, 真実の一端を知った美咲はどう考えるのかな。

「これだけは, ケメコの力を借りずに, 言わなきゃ駄目だ……!」無敵看板嫁(謎)として登場したケメコ, そしてその中身だったエムエム, だけど, こうなるとなんだかエムエムを応援したくなるではありませんか。本当の事を言えない罪悪感, ケメコ無しでは何もできない無力感, そして三平太を前にした昂揚感。湧き上がる感情に自分を保てず, 言いたい言葉も「昨日は, 色々と, あ, ありが(どーん)」邪魔されて。でも, 段々と素の自分を見せ始めていること, 三平太も気付いていないかな。VMRは全然本性を出して居ませんからね。

明日がVMRとの約束の10日目。無視する事もできないけど, 三平太はどう考えて動くのか……。ところで帰りの列車, デッキや窓の形状からしても特急型なのは判るんですけど, 全然見憶えが無いなあ……。

[23:22]
[23:45]

ノンタン いつまでも

……ノンタンシリーズは私の幼少期の大きな一角を占めた大切な絵本です。これが無かったら今の私は居ないでしょう。御冥福をお祈り致します。

[23:51]
[23:55]

Φなる・あぷラジ

Φなる・あぷろーち2 ポータブル トップページにムービーをUP!……だそーですが, 例によって私の環境では見られませんので(涙), tiharuちゃんお願い。それと12月17日WEBラジオスタート!だそーですが, ニコニコ動画なのでますます私は聞けません(瀧泣)

(追記) おお! OPムービーはmplayerで見ささった!

[23:57, 24:04(追記)]

本日の日常日課

2008年12月10日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:01]

ef - a tale of melodies. 10. reunion (12月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

『演出上、モノクロ画面にてお送りしております』言わなくても良いんじゃないかって, 思うんだけどなあ。でも受信状況が悪いと勘違いすることもあるかな? 台無しギリギリのところですね。こういう時セルDVDとかなら, パッケージに書いておけば良いから簡単ですよね。

教会で優子が出会った少女・未来……どこからどう見てもミズキです。ミズキだけ名前が漢字になっていないのは落ち着きが悪いと思っていたんだけど, もしかして何らかの意味があったのかなあ。すると前回ラストで夕が気付いたのは, 彼女と彼女が同一人物って事なんでしょうね。さあ, ミズキ編と優子編が直接絡んで来ましたよ。新藤姉妹とも掠ったし, 全体をどうまとめてくるのか, 注目です。今回は過去時制に統一し, しかも結末っぽいところに辿り着きましたから, 次回は現在時制で統一することでしょう。

裸婦デッサンを迫られる日々……描かれる方ではなく, 描く方が(^^;;; でも「改めて脱げと言われると恥ずかしい」今なら, 自分が自分を描いている時に夕に乱入されても恥ずかしく感じるんじゃないかな。「本物の人間であれば別に女である必要は無い。丁度良い, 僕も描いてみたかったところだ。良いぞー脱いでも, 誰も気にしないから」「俺が気にする!」なんか, 楽しい日々になっちゃってますなあ。

あ゛, 全然気付いてなかった。優子の歌と修一のヴァイオリンって同じ曲だったんだ。未来は優子の歌を聞いて, 修一のヴァイオリンに魅せられたと, そういう順番なのね(リボンも修一起源だったとは)。優子の歌を一発でなぞる事ができるあたり, 歌唱の才があるようですね。女の子はいつもニコニコ……それが今日の楽天家ミズキの原点なのかな。

優子にとって, クリスマスを夕と過ごすというのは, 普通の女の子より遥かに深い意味を持つでしょうね。いや, 普通の女の子としての幸せ, かな。尤もその日優子は, 天使の階段(チンダル現象の事ですか ← 素で台無しにする水野)を登ってしまいましたが。おーい, 警察も救急も機能していないんかい!? ともあれ, 優子編にこんな形で結末が着いてしまいました。なら現在時制に登場する『神出鬼没の』優子は, もしかして本当に天使だったのでしょうか……。

次回予告: #12はreじゃなくて『forever』と予想します。

[22:15]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735