逐次雑記 2007年8月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年8月下旬

2007年8月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:11]

らき☆すた 第20話「夏の過ごし方」(8月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ヲ男とヲ女の断絶, てゆーかこなた, それ自分の事でしょ。気付くとスイッチ切れている目覚まし……しょ, しょっちゅう経験ある……(汗)。ヒロインの声が全部くじらさんなゲーム……例えばここで他のアニメに脳内でくじらさんの声を当ててみたりすると……(以下自滅)

かがみンちって黒電話ですな。涼宮ハルヒの広告, なんか実際にあっても良いかもって思った。漫画の上での8月31日……だからそれは地域差が, って埼玉の人に言ってもしょうがないけど。東大入試の漫画, と聞いて, 少年漫画の方を思い出すか, 青年漫画の方を思い出すか, さあどっちだ……いや, こなたならともかく, かがみが青年漫画の方を思い出していたりしたら凄くイヤですが。

花火大会に行くこなた組&ゆたか組。みなみを自分だけ「岩崎さん」と呼んでいる事に焦るゆたかがなんか可愛い。電車は……東急8500系(東武に直通)の色違い? 駅は東武動物公園駅みたいですね, 隣が姫宮だし。横から見た花火, 確かに平べったくはならないけど, 創造花火だとあまり良い感じにはならないよね。素敵な夜に, 素敵なほど蚊がいっぱい……「かい〜の」つかさ, あんた何歳よ!(^^;;; ゆたかとみなみは蚊に避けられた「蚊も空気を読んだんじゃない?」マイメロは蚊未満, と。

らっきー☆チャンネル: 「アシスタントの小野だいすけです」みんなでみのるお兄さんの身体の安全を祈ろう!

ED: で, どこよ, ここ(^^;;; 福原さん付いて行けてないし(^^;;;

[6:18]
[6:55]

ななついろ★ドロップス 第8話「幸せいろの翼」(8月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ごろごろはにゃ〜んしまくり。もー恥ずかしくて初々しくて微笑ましくて, 観ていて窒息しそうでした。そこでちょっとはノナが絡んで来ないかなあと思ったんですが, 今回のノナはすももの素性にずっと自失しっぱなしで, 多分学校にも行ってなさそうですね。前に正晴とちょっとあったけど, 今のノナは正晴なんかよりすももの方が気になって仕方がないんですね。つまり百(黙れ)。

すももから正晴を誘ってのデート……そこに居るユキちゃんは返事が出せない(^^;;; その間ささやかなる妄想に耽るすもも, ちびキャラ化して視聴者と一緒にごろごろはにゃ〜んです。しかしユキちゃんとしては, いろいろ居たたまれませんな(^^;;; 「ユキちゃんだと, 気軽にできるんだけどな……」男だと思われていないようですよ, 正晴君(本名で呼ぶなよ)。

星の森公園で初デート。こういう時は妙にカップルが多いのがお約束ですわ〜。てことは間違っても井の頭公園(ボートに乗ると別れるって噂)ではないよね。石神井公園よりは大きそうだけど。花壇が広いのは昭和記念公園を思い出すなあ。希望の鐘「恋人同士が一緒に鳴らすと, 二人は将来結ばれるって……」スバリな評判ですなー。

でも, こういう後で冷やかされるような『デート』より, 温室での二人だけの世界の方がよほど雰囲気出ていたのがなんともです。将来結ばれる鐘より, 芽を出した求婚の方が先に進んでるし(『球根』だっつーの)。そしてはちみつ色に包まれて……その夜はユキちゃんもごろごろはにゃ〜ん(^^;;; すももも当然そうなんだから, ユキちゃんが人格崩壊している事に気付かれなくて良かったね。

「アスパラさん!」「……もうそこは, 直しようがないと諦めました……」暖簾に腕押しだし(^^;;; 水面歩行の新レシピで先手を打つアスパラさん(BGM: 例によってSQUILLA@スペハリっぽい)。今回のアスパラさんはちょっと丸いと感じる絵があって可愛いですね。更には吸引魔法? 魔法の体系が良く解らないけど, まあ色々な手段はあるって事で。

瞬間移動するように見えるしずくを捕らえるため, 動きのパターン化と予測を立てる軍師ユキちゃん。しかしすももの成長は予想を越えていたという事で……無限の娘ですか。飛行魔法をコピー……どころか, 呪文は一緒だけど, 星の杖バージョンですか! てことは『剣(SWORD)』を同時に使えるんですね(作品違う)。更に, 実はもう一つあった高速タイプしずくも, 時間短縮のレシピで確保。あっさりアスパラさんを越えてしまいましたなー。ただ, すももは, あくまでも基礎を知らずに使っているというのが, 気になるところだよね……苗木野そらだってそれで苦労したんだから。

「私, 今なら何でもできそうな気がする! 凄く, すっごくドキドキしてるよ, ユキちゃん!」これ, 第1話の台詞ですね。つまり一周したんですね。ピークに到達。……すると次は, 落ちる番って事になりそうですね……。

[7:17]
[21:23]

School Daysスクールデイズ 第七話「前夜祭」(8月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

学祭のテーマな『誠心誠意』見事に現在の君の態度とは正反対ですな, 『誠』君。しかし全体を考えた時, では誠が居なければみんな幸せだったのか, と考えると, おそらく違う……今よりは不幸じゃない, とは言えるかもしれないけど。どうも混迷を極める関係の中で, 異分子は言葉のように思えて仕方が無いのです。無論言葉だけの問題でもないんですが。

お昼休みの情事。これは前回ラストとは違う状況ですから, つまり言葉は連日情事を見続けていたんですな。それでいてあくまでも自分が誠の恋人なんだと思い続けるのは, 相当余裕があるか, あるいは既にヤの字に足を踏み入れているかのどちらかかと。で, 言葉は明らかに後者……ひいい, 一目間違えたセーター, 全部解いてるようううう(@@;;;;;;;

世界と誠の間に既成事実を作ろうと(いえ, もうありますけど), やたら行動的になる刹那。これはこれで異常じみてますよね。何が何でも世界に幸せになって欲しい, 他の何がどうなろうと構わない, というものが感じられるんですが……今回ちょっと誠に対して不自然な動きが一瞬ありましたから, 多分刹那も誠が好きなんだろうと思いますが(ながつきさん, 台詞お願いします(謎)), 自分の想いを抑えて世界の幸せを望むための暴走, だけと考えるにはまだ弱いような。

何はともあれ, 刹那によって誠と言葉が別れたという話が拡散。ただでさえ既に付き合っていると想われていた二人, しかも積極的に否定しないし, これは肯定と思われても当然というものです。で, 言葉はストーカー扱いへ。実際, 別れたという話を鵜呑みにして言葉の動きだけを見て行くと, ストーカーに見えても仕方が無いって気がしますな。む, 世でストーカーとされている当事者連中も, 報道程度で知れるような簡単な話ではないのかもしれない……(やだなあ身近にストーカーなんか居る訳ないじゃないですか(台無し))。

挙げ句の果てに誠の携帯電話を勝手に操作し, 言葉を着信拒否リストに入れてしまう刹那。奪い返さない誠, 解除しない誠, やりすぎとは言うものの何だかんだで喜んでしまっている世界。かと思えば誠は無理難題を押しつけられた言葉を追いかけたり, そんな様子を聞いて世界は機嫌悪くしたり。丸一日経ってやっと拒否解除したと思うと, それが原因でますます混迷を極めたり。最後には世界言葉対決……張り手一発で済めばそれで良いよ, だけど言葉が追い詰められている状況は継続しているんだし, それに対して逃げ場となり得るのは今のところ誠しか無いのも事実だし(泰介はまだまだ)。あんたなんか死んじゃえば良いんだもそう遠い事ではなさそう……

ED: あれ, これは前にも聞いた憶えがあるな……第四話と一緒ですね。

[21:41]
[22:32]

かみちゃまかりん 第20話「ミッチー、いらっしゃ〜い♪だしー」(8月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

丸2日試験管の和音。ここにはそーいう設備もあると。花鈴は当然知らないんでしょうが, 姫香は知っているのかな? そして和音を補佐するのが和佐。……和音が試験管っ子だというのは花鈴も聞いていますけど, 和佐についてはまったく知らないんですよね。霧火と会っているところを見てはいますが, 和音との関係については全然(それどころか, 霧火が和佐の事を良く解っていないということすら)。視聴者的にもこの辺はかなりおいてけぼりなので, そろそろちゃんと描いて欲しいんですが。

花鈴謹製, 鰻の「それ以上聞きたくにゃいしー!?」シリアスにならない(^^;;; 姫香は姫香で寝込んでいたり(しかも食事してない), 事態は深刻なんですけどね。だから, 神化できない自分に代わる戦力として, みちるをスカウトする事に決めた和音。あいつがソノ気になる方法……「こんな色気不足な私を許して〜」収納上手なんだよね(^^;;; 「俺がやってみる」「かっ, 和音君が!? ……そ, それはそれでアリかも……」あんたも和音ーズと同レベルか, 花鈴(^^;;; 「はい和音君, 色々借りて来たよ!」どこから借りて来た, どこから!? 『全部着た』いやあ, 和音が着るからギャグになるんであって, 花鈴が着ても……「花園さん, 似合ってるよ♪」「何なんだろう……この『やり切った感』と『何かを失った感』……」別の意味でギャグになりました(^^;;;

取り敢えず同居が決定 → 早速屋内で迷うみちる(^^;;; しかし作中の描き方では, そこまで広い家には見えないのが難ですな。「僕花園さんの部屋が良いなー♪」そこだけは憶えられたと?(^^;;; 「3人で同じ部屋と言うのはー!?」それはみちるの『両手に花』と解釈するんですか!? む, 三角関係が, 3人全員二股かけ関係だというのも, なかなか面白いような……(何を想像している)。いえ, 男一人に女二人であれば, そういう関係もいくらでもあると思いますが(だから, 何を想像している!?)

結局みちるにあてがわれたのは, 元九条教授の部屋。と聞いた途端にシリアスモード突入するみちる。取り敢えず過去は語ったけど, それが現在の何に繋がるのかはまださっぱりですね。指輪が全てを繋ぐ, のかなあ。「親父が出て行った時のままだから」埃も? パソコンも?

晩餐+鰻のグラタン(^^;;; それを喜んで食うみちる! 「お前, どういう味覚してんだ……!?」和音は撃沈と。しかしみちるに対抗してとは言え, 花鈴の料理を一口でも口にするというのは, 愛があるネッ(何だそりゃ)。この鰻グラタンを力に変えて, 花鈴や和音と一緒に姫香を守ると決意するみちる「よ〜しガンバるぞ〜!」その台詞は和佐に言って戴きたい(^^;;; 「モンマルトルの丘でミルクシェイクが斜め45度でYOSAKOIさ!」舌には合っても, 脳には合わなかったようで……(^^;;;

脳がヤラレたのは和音も一緒。「虫? 良いんじゃない?」おおう, 初めて虫に耐えた! そしてやって来た花鈴に「な, 何このパターン? またいきなり抱き締められてますよ私!?」「じゃ, キスしよっか?」ムードもへったくれもありませんな(^^;;;

[22:47]

本日の日常日課

2007年8月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:50]

メイドウィザード(← 無理矢理繋げてみました)

宮崎羽衣の挑戦! 『ナイトウィザード The ANIMATION』で初ヒロイン&主題歌決定(カトゆー家断絶 8月22日分より)……TVアニメのヒロイン役を演じるのも、オープニング主題歌を担当するのも今作が初めてという宮崎さん……お〜い。デビューをしてから今まで一度も、正式なヒロインを演じたことがなかったので、初めてヒロインを演じさせていただけるということと、オープニング主題歌も歌わせていただけるということで、ダブルでうれしいです!!……という宮崎さんの発言からは, 『正式なヒロイン』は初めてだけど『オープニング主題歌』は初めてじゃないって, ちゃんと読み取れますよね!?

初の主題歌に挑戦! 『ナイトウィザード The ANIMATION』 ()……初めてのアニメ主題歌ということで、プレッシャーを感じていましたし、すごく緊張もしていました……う, こっちだと宮崎さん自身がそう言った事になってる。実際の発言はどうだったんだろ?


忘れている方へ: 「マジカルちょーだいっ」(まじかるカナンOP) Vocal: 宮崎羽衣。ついでに, 正式とは言いがたいヒロイン役としてはアイシアがありますし(むしろ主人公だよね, アイシアは)。

[5:57]
[21:26]

一般人から軸がぶれている

会社帰りにアニメイト吉祥寺へ。

以上を購入。平日からこういうの買ってる私はダメ人間。

夏のAVまつりポイントシール3枚入手。合計38枚。

[21:31]
[22:31]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第20話「無限の欲望」(8月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ドクタースカリエッティのちょっと背伸びの謀略講座。ナントカ中将のみならず, 最高評議会の三首脳, というか三脳もスカリエッティの支援者だったと。目的は確かに善であっても, 手段を選ばなくなった時点で善とは見なされなくなりますな。そう, いわゆる「健康のためなら命も惜しくない」という奴(ちょっと違)。そしてそんな三脳のメンテ担当は, いつの間にやらスカリエッティの手の者……というかずばりドゥーエ。そんなんを最深部にまで入り込ませてしまっていたの? ……それに, なんかとっても顔に見覚えがあるような気がするんですが?

ゼストの正体は, 8年前に死んだ筈の, ナントカ中将の友人(ナカジマ三佐談)。8年前……ねえ, やっぱりなんか気になるんだよね, この符合が。

「スバルが憧れてくれたなのはさんは, 誰にも負けない, 無敵のエースだから!」限定完全解除したら, そりゃ無敵でしょうな(^^;;; しかし無敵を無敵と思わせない, 一抹の不安は, ブラスターモードまでいくと自滅の危機があるという事。無敵の『火力!』で自分自身を滅ぼしかねない, ある意味ガラスのエース。そして, なのはは, 必要とあらばそれを厭わないだろうって確信できるんだよね……。

[22:37]
[23:31]

さよなら絶望先生 第7話「ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた」(8月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

仮名の告白……って偽サブタイですか。本作もネギま!?みたいに複数タイトルが出て来るのかと思いましたよ。一覧作るのが大変になるのよ(^^;;;

同人作家藤吉春美。「藤吉さんはアララギ派ですか, シラカバ派ですか?」「……強いて言うならアス×カガ派ですけど」そんな発想, とてもできんわ(^^;;; かくして舞台は夏コミに移る……なのはさんが居るぞ(^^;;; とか笑っていたら, SPに囲まれた女性って。そーいう『遥か昔ながらの』同人誌も需要あると思いますが(むしろコミケなら特にね), 春美の言葉を勘違いして参加した絶望先生の事ですし……多分春美のスペースの間借りでしょうから, とーてー売れる訳ないでしょうな。「それってるろ剣のコスプレですよね!?」こっちの需要は満たせたけど(^^;;; いえ, 実際, 絶望先生のコスプレしている人(それもかなりのレベル), 居ましたけど。

風浦可符香(P.N.)が買ってくれました「好きだー!!」ペンネームを常時名乗るような娘がコミケ参加しているのは不思議じゃないけど, このクラス参加率妙に高いね。……東芝日曜劇場, だっけ? ← 良く憶えてるな自分。

やおいに激昂する千里。いやあ, きっちりしろと言われても, 何でもアリなのが同人だし。勿論きっちりしたのもあるんだから, そういうジャンルなりサークルなりへ行きましょう。「私をまんが甲子園に連れてって!」タッチならぬキッチリなのね(^^;;;

4コマ漫画には「禁断の5コマ目『闇』が存在するのです!」四コマまんが イザ×デ○アくんSEED StrikerS デストロイ マークII ふじよしはるみwith絶望……それを描くふ女子は居ないだろうなあ(^^;;; って, 危ない危ない, だから何でもアリなんだって, 需要も供給もあるかもしれないって(← 但し想像はしない)。

かき氷のお味はブルーハワイと「普通」。ひよこの味も(^^;;; 色塗りひよこっていうのがそもそも, ですが。『襟に風車=私はノーパン』『帯に風車=菊花賞で全財産すった』『脳天の風車=矢七にやられた』なんてピンポイントな認識(^^;;; そして祭りと言えば梵天でしょ(なんてピンポイントな視野狭窄)。

何でも奉り上げる御輿。美人御輿, 面白御輿, カリスマ御輿, 王子御輿, 珍獣御輿……そうそう, 住民票はマ太郎にもあげましょう(違)。ただ人が死ぬだけの小説も奉り上げ, 天才円周率ちびっこも奉り上げ……私も50桁までなら言えますが, &H1D歳では話題になりませんかそうですか。普通ですらないから駄目ですかそうですか(訳解らん)。

エンドカード: うわ, 鉄子のみならず絶望先生にまで寄稿したんですか!?

[23:42]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年8月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:44]

自転車で200km走るのだって誰でもできます

『24時間マラソン』、もうやめては?(カトゆー家断絶 8月23日分より)……お涙頂戴な企画が馬鹿げているのは確かだし, 欽ちゃん走らせといて走っていない奴等が喜んでるのが腹立たく感じるのも事実。欽ちゃん好きとしては欽ちゃんが注目浴びてるのは嬉しいんだけどね。でも, 24時間で70キロ走る、これははっきり言って、健康な成人男女ならほぼ全員が可能なことだ。(中略)走る必要すらなく、普通に歩いているだけで難なくゴールできるはずなのだ……そりゃできるよ, 歩いてればゴールは。だけど, 時速5kmで8時間歩く(=40km)のがどれだけ辛い事か, 知ってて言ってる? 健康だけど特に運動してない大学生は, 半分の4時間歩いた時点で毎年脚が痛くて死にそうな思いしてたんだよ? 毎回ちゃんとゴールはしてたし, 30歳近くなった今でも続けてるし, 誰でもできるとは思うけど, そんな簡単な事みたいに言って欲しくないよ。

[6:52]
[18:01]

自転車で75km走った先の地

今日は会社を休みまして, 11:46の中央特快(E233系)で新宿, 湘南新宿ライン高崎線直通特別快速(E231系8000番台)で熊谷。熊谷警察署に出頭してきました(違!)。つまり, 7月28日自転車旅行における交通事故の事後処理です。

今明かす当時の状況その1: その場で警察に連絡せず, 破損した自転車は即座に宅配便で輸送し, 自分は帰宅してしまいました。病院で指摘されたので慌てて当日中に熊谷警察署へ連絡したものの, 結局事後処理を1ヶ月近くたった今日になってから行うことになり, 手間が倍増です。流石に自転車を持って行くのは困難なので, 事故前後の写真を印刷して持って行きました(一応CD-Rにもしたんだけど, 必要無かった)。

警察署での事情聴取と, 事故現場での聴取。私と相手の方と, いずれにせよ記憶頼りですが, 揉める事もなく終わりました。話には聞いていましたが, 調書って本当に口語で書かれるんですね(要約されると微妙に本人の話した内容とずれるような……)。後は相手の方に熊谷駅まで送って戴き, 何故か駅周辺を見回った後(本当に謎), 帰路に。湘南新宿ライン東海道本線直通各駅停車(E231系3000番台)で新宿, 中央本線平日快速(201系)で吉祥寺。移動時間の片道分(1時間半)だけで現地時間(1時間)より長いんだ(^^;;;

[18:16]
[18:16]

普通自転車は使わない地

アニメイト吉祥寺にて, 「Kanon」DVD全巻購入特典の全巻収納BOX(良品)を受け取りました。昨日は忘れてた+引き換え券持ってなかったので。

徒歩で帰宅。

[18:18]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年8月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年8月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:11]

蝉っぽい本棚

やっとコミケ2日目の分までリストが完成したので, 本棚に突っ込みまくりました。3日目の分まで完成させてからじゃ, 床からどれだけの高さになるか判ったもんじゃありませんから。……結果, Luminous2345からはみ出した量が30cm近くになり……。LuminousTVに余裕があるから入れられはするけど, こんなんじゃ3日目が終わったらこっちも完全に埋まってしまうですよ。まーずーいー, 更なる増設ったって, もうスペースはほとんど無いよ!?

[14:14]
[23:56]

おかいモノ

吉祥寺から中央本線休日快速(201系)で御茶ノ水。目の前に西又葵さんと似た人が居たけど, 流石に別人だよね。秋葉原のR17方向へ向かってらっしゃったけど。

村上さんとお会いして貰ったり謝ったり。それから買い物……DOSPARA秋葉店にて,

以上を購入。現在, sakuraちゃんとtiharuちゃんで共有しているキーボードはHHK Lite 2なんですが, Windowsをホビー用途で使うとテンキーが無いのが辛いんですよ。特にM88とか使う場合(^^;;; しかしでかいキーボード置ける場所確保できるかな?

それと加えてもう一つ。会社で使っているPCのキーボード, あまりにもキーの反応が悪いんですよ。全キー同時押しとまでは言わずとも, せめて2〜3キーのロールオーバーくらいできないと困るんですが, 頻繁に使うある2キーが混線しているらしく, 入力ミス頻発しているんです。こっちはむしろテンキーなんて要らないので, HHKを会社で使おうかなと。

ま, キーボード交換はちょっと先の話ということにして……。御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系)で吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。メインは後者(^^;;; やっぱりコミケ明けはあっと言う間にB5カバーが無くなります。まだ20枚あるけど, 3日目の整理を始めると確実に不足しますから。

夏のAVまつりポイントシールを1枚入手, 30枚消費(全39枚, 残り9枚)。「ハヤテのごとく!」ディスクホルダーを入手しました。……あんまり嬉しくないけど, 期限近いから。

中央本線休日快速(201系)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達。中央本線休日快速(201系)で三鷹。以上。

[24:09]
[23:37]

かみちゃまかりん 第21話「ひめちゃんとうらないメガネっだしー」(8月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

みちるなら黒の指輪の力を引き出せるのではないかと思い, みちると接触するべき九条家に潜入する……占い眼鏡っ子(^^;;; 占い師というより易者ですな。そして姫香とフツーに遭遇し「ああ〜っ! ……どちら様ですか?」あんたは白亜@天地ゲーム版かーっ!(^^;;; 占い師が相手ならお悩み相談。「お勉強の悩み」ではなくて「ダイエットの悩み」でもなくて「昆虫の悩み」って何だよそれは(^^;;; 「恋の悩み」「どうして判ったんですか〜?」むしろこれだけ繰り返さないと当らなかったというのが凄い(^^;;;

昨晩の秘め事を見ていた姫香。だけど『和音が誰かとキスしていた』としか判らない……「相手はこのおうちにいる」って, 自分を除けば花鈴しか女の子居ないじゃん(和佐は別ね)。いやまあ, みちるの可能性も……とか思っていたら, 迷探偵ニャケの推理。容疑者その1: キス魔ミッチー。容疑者その2: キューちゃん。容疑者その3: 博多明太子。容疑者その4: バッタ(脈拍の変化が一番大きい)。容疑者その5: とり(和佐?)。……どうしてそれだけ繰り返して, 花鈴がまったく対象にならないんだよ(^^;;;

神社で雨宿りの姫香, と占い眼鏡っ子。改めて恋の悩みを相談「それは俺も大いに気になる。しかしそんな事, どうして俺に判ると言うのだ?」自分の恋(第15話参照)もままならないキリオだもんね(^^;;; 「この魔法のサイコロが真実を教えてくれるでしょう!」どっから出した, どっから!?

「それを知って, 貴女はどうするおつもりですか? 知らずに居た方が良い, という事もある」それをキーワードに姫香発動……って, 何故!? ご主人様が他の方と結婚したら離れなければならない, というのは守護天使@天ぽでしたっけ。和音が他の女の子と恋をしたら……和佐ならまだ解るけどなあ。しかもラストからして, 相手が花鈴なら良いらしい。かみちゃま関係以外だと駄目だとか? 閑話休題, 姫香の発動に黒の指輪も反応し, 妃路も発動し, 花鈴と和音の指輪も反応……みちるの指輪は反応していないんでしょうか?

「おや, 貴女食当たりの相が出ておられますなあ」食当たりを起こさせる方ですか?(^^;;; 自分自身が食当たり起こした事もあるけどね, つい最近。ともかくやってきた花鈴, 早速カマしてくれました「インチキ占い眼鏡っ子!」ああ, 久々の眼鏡っ子罵倒。姫香の力を吸収して火力増強されたキリオ……力が同質なんですからこういう事もあるだろうけど, そもそも姫香の力って何なんだろ?

花鈴ばかりか, 無理を押して和音も神化し, キリオと対決。すぐに和音がバテましたから, 実質は花鈴vsキリオって事になるのかな……と思いきや, 花鈴が吹き飛ばされたらそれこそ無茶を承知で和音が「これが私の, 全力全開ッ!」やりましたよ(違)。かくしてキリオは指輪が崩壊し, 占い師に戻り(^^;;;, そして神化は不可能に……退場じゃないよね!? 第1話に出てたもんね!? 対するに和音も力を遣い果して立ち上がる事もできず。目覚めぬ悪夢に怯えて気絶もできず……さてさて, どうやって呼び戻すのかな。

[23:52]
[24:56]

さよなら絶望先生 第8話「私は宿命的に日陰者である」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

存在感の無い日陰者・臼井影郎……石ころ帽子級かよ! 住民票移そうとしたら消滅してしまいそうですね。夫人じゃないキュリー一族……説得力ある例だなあ。道で拾った千円札vs竹藪で拾ったトランク……あのさー, それ, 1980年代の事件でしょ?(^^;;; トマト銀行とか懐かしいなあ(← これを竹藪と関連付けられるのも古い)。

「うちのクラスの委員長は彼女でしょ?」実際には違っていても, 実質的な業務は千里がやってるんじゃない? 「こんなに影の薄い人間が居る訳ないじゃないですか。きっと彼は妖精さんなんですよ」し, しまった! 何か納得させられてしまった!(^^;;;

新学期=夏休みロスタイム……そういうルールがあれば良いんだけどね。でも生徒の夏休み期間と教師の夏休みは一致してないでしょ。ともあれ, 非難に慣れていない者には非難訓練が必要という事で, 消防署の方からやって来た非難訓練担当係の指導(?)の下, 訓練開始。「ブス!」単刀直入(^^;;; しかしそれで傷つくのって, よほどのトラウマがあるのか, それとも単に弱いのか。「安いガムの臭いのするシャンプー!」あー, 確かに, 元を質せば香料だもんね。非難誘導→「「「ガームーシャン! ガームーシャン!」」」うーん, 意図的に仕向けなくても, いわゆる苛めって非難が自動的に誘導されて起こるって気がしないでもないなー。

怪獣バリゾーゴンまで飛び出し(違), クラスまるごと非難の嵐。だけど非難すらされない男・薄い影郎……彼は頭部の皮膚が露出した時だけ存在感が増し視線が痛くなるのだった!(^^;;; 「薄毛ですからー!」17歳ですからー(突然何を)! そういえばMのナルシストって, 自分自身を極限まで罵倒しつくせる人って事になるのかな? 黒板ネタ「白い変人」……うーん旨い, もとい上手い。

C: 罵倒最長不踏行列(^^;;;

[25:11]
[26:17(放映中)]

アニメ天国(本日放映分)

うわー, 「鉄子の旅」DVDの宣伝がー! 8月11日の大鉄道博覧会での鉄子イベント映像がー!! リアル横見さん初めて見たー。ああ, DVD発売まで1ヶ月切りましたし, ますます期待が掻き立てられます。

[26:21]
[27:02]

ぽてまよ ぽて13「夏の終わりに」, ぽて14「祭りの夜に」(8月18日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

田舎のみかんと, 墓参の素直。全面塗装の4ドア車……遠い側面だけじゃ何とも言えないなあ。私, 103系と201系って横から区別できないし。

春光霊園に真っ昼間から幽霊登場! ……素直に殴られた皇大ですか(^^;;; そんなに草ぼうぼうになるものなのかな……うちの菩提寺では普段から整備しているって事なのかなあ。とにかく草むしり。みみず登場。とり登場。 → 食う! 引き摺り出す! 長い! おもらしでした(^^;;; これは最早みみずではないのでは!? 卒塔婆でぱんつ干すなよ……しかも他家のか! 「羞恥心, だが一瞬で」一瞬, ぽてまよも成長したのかと思っちゃったじゃないですか。

三人寄ればもんじゅの事故^H^H^H^H^H^H^H文珠の知恵, 3人娘の宿題大作戦。 → 女三人寄れば姦しい, の方でした。3匹寄って動けなくなってる蟻がまた何とも。ピザ×10 → うで, これもう有名だから誰も引っかからないんじゃ(^^;;;

みかんと素直の馴れ染めは, 遡る事去年の5月, 体育大会の時……看板尻取りって。「豆腐, 双葉電気, きしめん……木村不動産……き……き……」眼鏡壊れてもんじゃ焼き屋に登校してしまった素直とお似合いのような(^^;;; しかしこの時から会話あったんじゃないですか。ぽて1が記念日じゃないじゃない。

アイス買った帰り道, いつものおじさんが……アイスクリームとアイスミルクの区別を(^^;;; ラクトアイスと氷果もありますよ。(水野: 感想書いてて暑いから氷果食べようっと) そして出会う素直とみかん(=哉純とぽてまよ)……ぽてまよからも, おかえりって(多分言ってません)。そして皇大も, とりから……みみずが……(^^;;;

お祭りの夜, ぽてまよ, はじめてのおさいふ。自分のお金は自分で守る, 例えば猫から, 例えば無道から(酷)。「祭と言えば御輿! 御輿と言えばパレード! パレードと言えばチアリーダー!」誰が連想ゲームしろと言った!(^^;;; ほら, 2名撃沈されてるよ。

お小遣いを何に使おうか悩むぽてまよ。プリン……ひぐまのマーチ……射的……自分がまたあの子に持って行かれる(^^;;; 天敵ですね。蛸焼きをしっかりぐちゅ子に投げる京ちゃん素敵。しっかり分断するぐちゅ子も素敵(ガムテはー?)。

ぽてまよが選んだのは水風船釣り → 自分が流される。ヨーヨーにすれば → 自分が打たれる(^^;;; 良く飛ぶなあ。ぐちゅ子, そこら中で食べ物強奪してるのか……ぽてまよの水風船も『半分』強奪しようとするって話はない? 勿論, ガムテで直そうとするけど直せないってオチ付き。

[27:17, 27:32(div不足修正)]

本日の日常日課

2007年8月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:45]

ぽてまよ ぽて15「おかいもの」, ぽて16「WINTER HAS COME」(8月25日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ぽてまよのお小遣い, 残り300円……230万円の車も8000万円の家も買える訳ありませんが, 買って何しようと思ったんだぽてまよ(^^;;;

取り敢えず, はじめてのおつかい。必要なものは, 買い物メモとお金と迷子札と, おでかけよう勝負ぱんつ……じゃなくて替えのぱんつですか。つまり途中でおもらしに到る可能性があると?(^^;;; 出た途端に焼き芋トラックに導かれてしまうのは流石子供。

栗盗んだらしく追われるぐちゅ子……多分, この子(EDにクレジットありませんが関とまり)の家の栗って訳でもないんでしょうね。しかしぐちゅ子やぽてまよだけでなく, とまりも行動力あるなー。平気で他人ンちにくさまみれで入り込むし。流石に『めざせ! 一緒に小川イン!?』にはなりませんでしたが(釘宮さんだからって何言ってるか)。川岸に激突したぽてまよ……ながされてちび助(繋がってません)。

まあ当然ながら, ぐちゅ子の行動原理は, 自分の食事と京への義理がすべてですよね。しかし一体いくつぱんつに入れてたんだ, 栗(^^;;; それで痛く無いって事は, ぐちゅ子の(以下略)。ま, まあ, デスサイズもぱんつから取り出しますし。

「自分でぱんつ履いてるなら人間だな!」そーなのか(^^;;; そんな訳で改めてとまりからコンビニを教えてもらうぽてまよ。そっちの方角へ走って……焼き芋ー(^^;;; この界隈は焼き芋屋さんが多いんでしょうか(同一?)。

ぐちゅ子追跡のとばっちりでジグソーパズルひっくり返されまくっていた, 公園の3人娘。「周辺確認! 右よし, 左よし!」正面悪し!(^^;;; 破壊される前に自分からひっくり返すって, 相当錯乱してますなー。でもぐちゅ子は直前でターン(^^;;; 柿は自分が返しておくって, とまり, 自分が柿泥棒扱いされたりしない? お詫びの蛙と蛇(生きてます), とまりも京ちゃんと同じタイプになるのかな。

みかんの三つ編み項を思わずつついてしまう哉純……胸は耐えられなかった(哉純が)。好きな子苛める男子って感じですね, ってそのままじゃーん。

曇り硝子に『猫』を描く素直。同じく『牛』を書くぽてまよ……おお, 字が書けるようになったんだ(違)。牛と言えばぐちゅ子のお進物だけど, 何か関係あったりして。

ねねンちから登校する京と無道・薫。梅兄の運転は極悪でしたか。「むったんと一緒なら, 死んでも良い……」『図星でした』あんたはかおりんかーっ!(^^;;;

雪降るこの日, チャイムが鳴ったらダッシュ! → 窓からジャンプ! → 日の丸弁当(おいおい!)。つーかあの身体であれだけ血流したら死ぬってばさ。それにしても, この学校は男女とも足元が寒そうですな。

男女対抗雪合戦。京に手を出すとぐちゅ子攻撃……日の丸弁当どころではなくなりました。まるでドクロちゃんの心象風景(そこまで酷くありません)。ぐちゅ子vsねね……流石ねね, 華麗に遊んでますね。巻き添え多発してるけど。濡れ髪ねねにタオル差し出す, 漢・無道「髪の毛, ちゃんと拭けよな」「ジャージもよこせ」ねね・外道(^^;;;

復活したぽてまよを保健室に迎えに行く素直。着替えが教室なので, ジャージの中に入れて行こうと……それ自体はナ○シカでもあったけどね。汗かいたからか裸ジャージ。それで興奮しておもらしって, ぽてまよ……。

[12:04, 12:11(誤字修正)]
[21:41]

hago mundo

キーボード交換しようと思ったら……はっ, 買ったのUSBキーボードなのに, KVM切り替え機はPS/2タイプだった!? 大馬鹿だ私。変換コネクタとか持ってないし。勿論, USBですからキーボードだけは直接繋ぐという方法もできるでしょうが……

それはさておき, 5月以来のmake worldしました。何かnamed.confのデフォルトが大幅に変わったような気が……?

[21:43]
[21:44]

55回目

出かけなくて済むように, 昨日わざわざ吉祥寺下車までして買い物したんだけどなあ。結局今日も出ちゃいました。まずは吉祥寺で献血して, 西友5Fを覗いて, 中央本線休日快速(E233系)で武蔵境行って, イトーヨーカドーで生活雑貨+突っ張り棚買って, 食糧も調達して, 中央本線休日快速(E233系)で三鷹。

突っ張り棚, 今回は玄関に増設。もうホント空間という空間を使い倒します。Luminousの増設もしたいんだけど, 「奥行き46cm幅50cm」というシェルフは無いかなあ……幅45だと小さすぎ, 60だと大きすぎなんですよ〜。

[21:48]
[22:21]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第21話「決戦」(8月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: し, 死亡フラグ!?

やっときましたリンディさんのターン(違)。ゆりかごの資料を調査するのはユーノ君とアルフ……ちっちゃくなってるというだけでなく, アルフの印象違うなあ。何でだろ? ゆりかごは「古代ベルカですら既にロストロギア扱いだった, アルハザードからの流出物」因縁ですな。もしかしてフェイトって, 違う道を辿っていれば聖王だったとか? でも今は管理局の執務官, 星をもぶったぎらん勢いで剣を振るっております。

ルーテシア出現で突出してしまうキャロ。ティアナは速攻で作戦変更したけど, この時点で既に相手のペースにはまってしまっているのですね。巻き込まれたエリオはいー迷惑かも(勿論本人そんな事思ってないのは承知の上)。結果としてティアは廃ビル内で孤立し負傷(第1話と状況似てない?), スバルはギンガ(XIII)とタイマン。シグナム+リインフォースIIはゼスト+アギトと対決……これはまだ良い方ですな。一番楽勝っぽく思えるのはフェイト&シャッハ組ですが, 敵の本拠地だけに一瞬にしてどうなるやらです。

……そして, 10年前の因縁の相手に貫かれるヴィータ。これ, こっちに来たのがなのはだったら……とか, 考えるだけ無駄ではありますが(今のなのはは魔力温存しているんだし), 意識しない訳にはいかないでしょう。特にヴィータ自身はね。しかし, 回復力が落ちているというヴィータ。生きてるでしょうか? もしかして『肉体的には普通の少女』という, まさに10年前のなのはと同じ状況だとか?

[22:31]
[23:40]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第弐拾話「男たちの挽歌」(8月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

OP: 親父連中が全面に……もー, 変わりまくり(^^;;;

どう感想書けと言うんだ, この大暴走(^^;;; おやっさんがぽてまよの無道, 巻ちゃんが薫に見えましたよ……その何万倍も激しく(^^;;; ちょっとキモいけど! かなりキモいけど! とってもキモいけど! この上なくキモいけど! 変態極まれり。突き抜けても変態以外の何者でもありません。「行こう留奈ちゃん。知り合いの居ない場末の土地で静かに暮らそう……」「そうね, もうゴールしても良いよね……」「泥沼だ……」ああ, 世界まるごと蝉っぽくなってる(^^;;;

「母は偉大だな, 留奈。苦労をかける……」留奈ちゃんに一番のプレゼントは母親だったりして。まあ永澄母で充分満ち足りているんだと思いますけど。父親は政さんね(おい)。「こいつはお父ちゃんからのプレゼントじゃ!」→「正に萌え!」「そう, これだ!」ねこみみも〜ど。だから, 猫苦手なんじゃないの, この人達!? 自分がなるのは平気って, 長瀬楓@ネギま!?じゃないんだから。勿論大歓迎ですが。

ED: あの鯛焼き, 握り潰したでしょ(^^;;; 今回はルナパパ飛び込み。

げんきスーパー名作劇場 少女と仔猫: せめて少女言葉と親父言葉のどっちかに統一して(^^;;;

[23:48]

本日の日常日課

2007年8月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:19]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第弐拾壱話「恋のからさわぎ」(8月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

OP: 今回は基本に戻ったかな?

(実は委員長からの)ラブレターを貰った永澄。「世界の中心でモテないを叫んでたー!」トイレの中でイケてるを叫んでる(^^;;; しかしですね, はっきり解っているだけでも, 燦ちゃんと留奈ちゃんの両方から告白されてるでしょ。今は充分モテてるって気付きましょうよ。

待ち合わせ場所に先回りする燦ちゃんと留奈ちゃんの出歯亀2尾(尾!?)。……更に1尾+1人, もひとつ更に1尾+1人(^^;;; これだけ人数居たら全然隠れた事にならないでしょ, 特に海。「私は永澄さんを信じてるきん!」「あ, 永澄来た」そして永澄の前に登場する……セーラー服ルナパパ(^^;;;;;;; 「見えない! あたしには何も見えないー!」もう何を言っても遅いって気がする(^^;;; 続いておやっさんも……「お父ちゃん!? ……良かった, 普通の恰好じゃ」そういう所で心配されてしまうってのも凄いなー。人魚バレは燦ちゃんの破壊音波で阻止し, お蓮さんと留奈ちゃんに親父連中は連行され, 一件落着。……出るに出られなかった委員長(^^;;; 委員長はシャーク藤代の正体見なかったの?

お蓮さんから渡された, 激モテ体験ドリンク『人魚のマジックポーション』……何か, 雑誌の裏表紙とかに広告が載ってそうなモノですね。飲用でなく装身具だったりすれば完璧。しかしこっちは本物な訳で……ああやっぱり, 早速お蓮さんに誘惑される(^^;;;

委員長爆発, 留奈ちゃんプロポーズ, 巻ちゃん血涙, 燦ちゃん大興奮, とまあ女性陣から大好評の永澄。しかし男からはジゴロに見える(^^;;; 「いつもの事と言えばいつもの事だけど永澄君を攻撃するのはやめなさい! ……もう怖がらなくて良いよ, 君の身柄は巡が保護してあげまちゅからねー」巡には少年に見えてるんだ(^^;;; 疑問に思いなさいよ!(^^;;; 火あぶりの刑になった永澄を助ける明乃「す, 隙が無い! 私の負けだ, 好きにしろ♥」ここで例の『温もりを』って台詞が入れば良かったのに。「明日には戻る筈じゃから赦して頂戴。……だから, せめて一晩だけでも♥」お蓮さん……(^^;;;

散々な目に遭って帰宅すると……永澄母には政さんに見える(^^;;;;;;; 「永澄はもっと無愛想でのぺっとして濁った目をした子だと思ってたわ」「今初めて, 明日から元の自分に戻るのが恐くなりました」本来の自分の評価を知ってしまうって(^^;;; 永澄母って満潮家の男には容赦無いですな。

風呂だって勿論心休まる筈もなく。……背中流し巻ちゃん! うわうわうわうわ, 待ちに待った, とうとう描かれた, 巻ちゃんの可愛い姿が〜〜〜〜!! いやーーーーーーーーもーーーーかーわーいーいー!!!! 燦ちゃん留奈ちゃん巡に明乃, 悪いけど巻ちゃんのインパクトには敵いませんです〜。

翌日, 『おとついと同じ文面の手紙が下駄箱に…!!』そっか, 委員長, 騒動の半分しか知らないんだもんね。……それで充分騒動だと判ると思うけど(^^;;; 「この恰好で告白すれば, 必ず成功なんだよね! 保証付きなんだよね! 命短し, だよね, 永澄君!」しかし眼鏡を外した委員長は, (1)委員長と同一人物だと思われない。(2)至近距離でも何も見えない。「貴女が好きです, 付き合って下さい!」「やー告白は嬉しいけど諸般の事情でごめんなさいー」前は永澄だと気付かずべらべら喋ってしまい, 今回は永澄ではない事に気付かず告白してしまい。衝撃のムーンストライク! 「青春の大馬鹿野郎ー!!」『説明しよう! 報われぬ乙女の鬱屈したストレスが今, 委員長の体内を駆け巡り不思議エネルギーとなり, 彼女をラストアマゾネスへと変身させたのだ!』最早訳解らん(^^;;; 「一生メガネで生きてやる〜!!」NO MEGANE NO LIFE! 委員長, 普段目立たないというのが信じられないくらい, 濃いキャラになったぞ(^^;;;;;;;

ED: 変身してる〜!!

お巡りさんが取調べてあげるわ♥: 被疑者の人権は巡には考慮ないらしい(^^;;;

[7:34]
[20:44]

禁断の荒技

RD-X5のタイトル数飽和, 最早二進も三進もならない状況まで追い込まれました……。禁断の「観ず消去」に手を出します。対象となるのは『BLOOD+』。13話まで観てはいますが, 多分もう続きを観る事はないと思いますので。

これ, 第28話まではDIGAで録画し, やはりHDD逼迫に伴って続きはRDで録画してたんです。そのうち第14話〜第27話は既にDVDに逃しているため, 今DIGAに残っているのは1話分だけ。従ってDIGAの解放には繋がらないんですけど, 差し迫って大変なのはRDの方ですので。

[20:49]
[21:37]

NARUTO -ナルト- 疾風伝 第25話「せいさんぷんかん」(8月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

打々発止のやりとり……は面白いんですが, とにかく全体が進まない進まない。次こそは次こそは, って何回思えば良いんでしょ? 「後3分は毒が効きません」この台詞の時点で既に4分半経ってますし, 放映終了まで3分のところで始まるのかと思えば, 結局次回に続いちゃったし(^^;;;

暁の内輪話: それ, 初めて聞いたような気がするんですが……

[21:38]
[22:11]

NARUTO -ナルト- 疾風伝 第26話「十機vs百機」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

お, 今回はサブタイトルにルビが無い。

サソリの巻物も4つだけみたいですから, タイムリミットがあるんでしょう……と思ったんですけど, それ以前に本人が粉砕されてしまいました。でも「サソリは亡びぬ, 何度でも蘇るさ!」(違)。邪な土を除かなければ吸血鬼を滅ぼせない@ソード・ワールドと一緒で, サソリも蠍印を破壊しなきゃ駄目だって事ですかね。

チヨ婆の『一城を落とした』十機に対し, サソリの『一国を落とした』百機。「我ながら呆れる……」と聞いて, 身体を捨ててこんな化け物じみた事ができるようになった事に自虐的になっているのかと, それなら好印象だったんですが……結局, 単なる自信過剰(-10CP)でしかないのね。百機の方は質より量のように見えますが, 数が多ければそれだけで脅威, 数が減れば集中力が増すと。無意味ではないのね。

くノ一絵草子(← 正しい): まさかそー来るとは(^^;;; 現時点で木ノ葉の同世代からはサクラとテンテンしか出てないもんねえ。

[22:15]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年8月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:09]

らき☆すた 第21話「パンドラの箱」(8月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

コミケにトラウマ抱えてるつかさ(^^;;; 一般人にいきなり買い子やらせちゃ駄目って事ですね。 1冊平均1,000円で4〜5万円……こなた, 大手ばかり廻ってるの? にしても平均1,000円というのは凄まじい(← 8,000円の画集買った奴が何を言う)。

弁当忘れたこなた, 届けるゆたか。他の学園の通路に行くと注目を浴びる……注目というか, 違う空気を浴びるんだよね。だから基本的に当人の心理的な問題なんだけど, すると1年の廊下でも違和感を感じないこなたって(^^;;;

修学旅行, 西へ……(バトルスワッピングじゃないぞ!)。「先生, 後方から追っ手が!」「これじゃ北海道ロケの二の舞じゃないかー!」黒井先生! 貴女ちゃんと点呼したんですか!?(^^;;; 白石はクロミタイプだから, 実は既にバスの中に居るあきら様をずっと待ってて遅れたとかが考えられそうな。

ラブレター(?)を受け取るかがみ。夜9時, こっそり外出してみると……ラブはラブでも, お人形さんラブだったのね(^^;;; 吸い物椀を開けられないつかさ……開けたと思った途端にひっくり返すんじゃないかと, 心配になってしまいましたよ。まさかお膳ごとひっくり返すとは思いもよらず(^^;;; にしてもみんな同じ声, 同じ顔の仲居軍団って(^^;;;

京アニ聖地探訪する京アニ作品の登場人物(^^;;; あー, 仕事場なんですから, 観光地じゃないんですから, 真似する人達は節度を守ろうねー。アニメイト京都……ええ, 私も行きましたが何か? だって当時アニメイト秋田はまだ無かったんだもん! プリクラ『姫萌』で死ぬ程恥ずかしい写真を撮らせるこなた。でもこれ, かがみへのこなたなりの気遣いなんじゃないかな? 『お人形さん』が修学旅行最大の思い出になっちゃったら酷いもんね。

らっきー☆ちゃんねる: 今週のマッガーレ(^^;;; それはともかく, ここまでやっちゃって, 次回らきちゃんできるんでしょうか?

ED: 何だかんだ言ってあきら様(今野さんですが), 白石と仲良いよね, とここだけ観れば思える(^^;;;

[7:19]
[7:57]

ななついろ★ドロップス 第9話「かなしみ色はサンドベージュ」(8月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

変身のレシピを身に付けて, いよいよすももは魔法少女っぽくなってきました……着るコスチュームはいつものプラム・クローリス制服なんですけど(^^;;; そしてこの時点で既にしずくは#6, 次のしずくでユキちゃんとお別れ。変身がほぼ最後って言うのが魔法少女っぽくない(^^;;;

「おはよう, ハル君……」「「「「ええええーーーー!!??」」」」勿論, なまえをよんでは当人達にとってはとっても大切な事。だけどこれで周辺も多いに盛り上がれる, そんならぶらぶふぁいあーにごろごろはにゃ〜ん。「さあハル君, 勇気を出して言ってみよう!」実は連日言ってるんだけどね(^^;;;

端から見れば引き籠り, 実際学校を何日も休んでいるノナ。見舞いに行こうとするすももと「俺も一緒に行って良いかな, す……」「す!?」そんならぶらぶ(以下略)。周囲の連中の冷やかし方も, このテの演出としては好印象なので, とってもはにはにだよ〜(意味不明)。

門だけ見ても, 小笠原邸に匹敵する豪邸ですな, ノナんちは。来られない筈だった撫子も来訪……って, 袴姿で自転車というのはまた珍しい。裾巻き込みそうでちょっと恐いけど, 軽快車だからドレスガードくらいあるか。それより, なぎなたを肩掛けにしている事の方が危険ですな。

「石蕗君!? 丁度良いところに!」と耳出しっぱなしの松田。松田は正晴=ユキちゃんだって知ってるんだっけ? そりゃ不注意で変身薬飲ませた張本人ですけど……『松田家最終奥技 土下座』脱ぐ必要は無いだろ(^^;;; 大仰なのもここまで来ると笑えます。

で, ノナとごたいめーん, するのですが……すももへの敵愾心の下, 正晴の目の前で思いっきり変身するアスパラさん。あー, この人も, 正晴=ユキちゃんって知ってるんだっけ? むむ, フィグラーレの人ならバラしても良いとかなんでしょうか? 確かに今回, すももと撫子は全く知らないものとして描かれていましたが。だから撫子に連れ出される正晴, でも自分は無力な一般人では無いと明かして……実質, 正体そのものをバラしたに相当しますな。

自分が持つしずくを解放し, すべてを賭けてすももと一騎討ちに臨むアスパラさん。3滴を一気に捕獲したところまでは良かったんだけど……周辺低速化魔法(自分の高速化だと思っていたんですが, どうも本当に低速化だったようで)をすももに破られ, それどころか制御しきれずに暴走させてしまい。焦らずじっくり構えれば, きちんと制御できるようになれたと思うんだけどね……努力の天才は本当の天才には勝てないから, 勝負の残り期間が短い事もあって焦りを抑えられなかったか。

ノナを助けようとするすももに, 正晴の姿でユキちゃんとして支える正晴。スピニアは他人のレードルには触れられない……と前にEDの如月先生講座で説明があったと思いますが, 正晴と撫子の助けもあったとは言え, すももやっちゃいましたね。そういう所でも特別製? そして正体が完全にバレた正晴には, ぬいぐるみ化の呪いが降り掛かり……ナツメの話から類推するに, 意識はあるし記憶も残るけど, その時点では何も受容していないし行動もできない, 意志の無い状態, かな?

[8:15]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年8月29日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:51]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第21話「ヒヤッとしてすっきり!?」(8月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

ホラー映画の屋敷にそっくりな……負け犬荘。その中でも管理人女史すら見た事が無いと言う開かずの間『覗くと永遠に負け犬になる』じゃあそこで内職なんてした日には(^^;;; いやでもこういうのは, 表の扉を介する事に意味があったりするから, 天井から出入りしていたバクは案外平気かもね。「お前がその怪奇現象そのものなんだよ!」従ってバクが祟られた場合, それは自家中毒という事に(こら)。「今度はおなじみの怪奇現象が……」慣れてるなあ(^^;;; それだけ日常が怪奇だって事ですな。「こんな生活, もう嫌〜!」じゃあどんな生活?

深夜のぷんぷんはマイメロの管轄外(^^;;; 役人かあんたは。本日のばっちりにっこりすっきり: 雅彦パパ「団扇だけに, 内輪揉め〜!」「スッキリ, ちゅーより寒い……寒すぎる……」ムカムカ玉も凍ってる(^^;;; てゆーかくるくるシャッフル以上に出現の根拠が解んないんだけど。

開かずの間にあった本当の秘密は, 培養されている黒ト音記号……建物再建なり処分なりする時には当然問題になると思うんだけど, どうかなあ? これがもし解放される時が来るとしたら, それはマイメロが原因だと今から確信(^^;;;

[7:08]
[20:17]

そう! 重要なんだよ, 2枚あるんだよ? どっちを使うかで凄く迷うんだ(だだだ)

会社帰りにヨドバシカメラ吉祥寺へ行って。……KVM切り替え機のDVI-USB版を買ってしまおうかと思ったんですよ。そしたら, ここ, Realforceが山程売られてたんですよ(^^;;; 最初からここ来れば良かった。そして, DVI-USBのKVMスイッチって, Realforceよりも高いのね。ということで, 買ってしまいました。

PS/2版の106キーボード。これならそのまま使えるでしょ。USB版は会社で使うとしましょう。HHK Lite2が余ってしまうけど, これは仕方がないという事で。


KVM切り替え機(SANWA SUPPLY SA-KVMA2DVP), PS/2ながらホットスワップができると説明書にあったので, 早速取り換えてみました……うわー, 打ちやすいー。HHKとはテンキーがある分中央の位置がずれるのだけが難点ですが(机の有効幅は変えられないからね), ホント打鍵感覚は最高です = ラクチン。

[20:20, 23:15(設置)]
[20:27]

成長期だから良いのです♪

「もってけ! セーラーふく Re-Mix001」を封印解除したのですが……うおっ!? 「グルコサミっくす」と「青春orzミックス」に例の台詞が明瞭に収録されてる〜!! これはじっくり聞いて書き移さねば。ついでに, 「青春orzミックス」ってバックにNEWラリーX使ってますね(^^;;;

「祭みっくす!」, 白石参加バージョンですが……こ, これは, 古代ベース!?

[20:29, 22:31(祭)]
[23:53]

IPv6開通はdancing KAMEで確認しますが

うわ, ports/www/nspluginwrapperなんてものがあったの!? 知ーらーなーかーっーたー!! 早速portinstallして, nspluginwrapper -v -a -iして……わーいNavel入口に入れた(そこで確認するんかい!)。

[23:55]

本日の日常日課

2007年8月30日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:11]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第22話「ヒツジむらですっきり!?」(8月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ウサミミ召喚禁止を約束させて心底嬉しそうな恵一。そうそう, これ, 音楽よりよほど先に願った『夢』なんだよね(^^;;; しかしマイメロに気に入られている現在, 逃れる術は本当に無いと思う(^^;;;

マリーランド一番のメルヘンスポット, ひつじ村。「ピアノちゃんのお友達とおじさん, おばさん, いとこさんとお隣さん」マイメロ一家と違って区別が全然無いぞ(^^;;; 自分達から糸を紡いでいるひつじさんズ……シュールかもしれない光景……

「村の外にね, とっても恐い穴があるの。入った人が一番恐いと思ってる物が見えちゃう不思議な穴なんだよ」長期的な伏線かもしれませんが, 今回はそれをオチに使い潰すという……江夏由結, ヤッテクレル。

村の守り神・モコモコ様……巨大黒ピアノちゃん。前にも出たよね。いきなり踏み潰されるバクロミ(^^;;; それにしても今回, 人間の言葉が少ない話ですなー。

モコモコ様に遊ばれる歌&駆。クイズ「答えの前に問題が解んねえって……」美紀, 通訳してあげなさいよ。プンプン化したモコモコ様によって染色されてしまうひつじさん達, 歌, 駆……マイメロだけ無事だというのがなー(^^;;;

本日のばっちりにっこりすっきり: 結局ウサミミ仮面(^^;;; でも歌の危機でもあるからね。「ウサミミジャイアント! ウサミミイヤー!」「説明します! ウサミミイヤーはどんな言葉も翻訳して話せるようになる技なのです。では」聞くだけでなく話せるようにもなるの? 「解ったぞ, 正解は『ぎゅるぎゅるもっこー』!」話せるようにもなるようで(^^;;; すっきり♪ 怒りのウサミミカード粉砕。しかし「そっか, また描けば良いのよね♪」恵一の苦難は永遠に続く模様(^^;;;

大量のちびメロに襲われるクロミ……穴の役割ってそれだけかい! しかもクロミ, 今度はモコモコ様に座られるし。良く脱出できましたな。


ロビケロ: 深夜アニメじゃないんだから(^^;;;


次回: おおっ占部さんが2年ぶりに!

[7:30]
[21:05]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第27話「かなわぬゆめ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

傀儡にすら命を吹き込める転生忍術……を, 生者に使う。あー, それ, チヨ独自の技にせず, 一般的な高等医療忍術として広めませんか? 医術の革命になるかもしれませんよ。

最期に大蛇丸への道を開いて行ったサソリ。曰く草隠の里に間者を忍ばせていると。何でわざわざそんな事口にしたんでしょうね。罠の可能性も考えましょう。サソリの一字は『玉』と。

デイダラを追うナルト達の奥の手は, カカシの新写輪眼。万華鏡……じゃないですよね?

OP/ED: しかし3クール目突入したのにまだ変わらないのね。

恋のライバル: 懐かしい話を(^^;;; 第3話ですよ。

[21:09, 24:29(余分な閉じli削除)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年8月31日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:41]

SCRAP!

会社帰りに自転車屋へ寄って, 修理状況を聞いて来ました。何しろ1ヶ月も経過しましたから。

……廃車だって(涙)。ただ, 相手の方の自賠責保険で全額賄えるので, エンペラー標準1台+前キャリア(← 実は本体・クランクに次ぐ高額パーツ)は新車で置き換えられるようです。標準外パーツは廃車から剥して使えば良いし。で, 問題は, いつになるかって事なんですけど……。

[24:47]
[24:47]

はりまおになって帰って来たり(な訳ない)

やっと夏コミ戦利品の全チェックが完了しました。後は本棚に全部放り込んで……ああっ, 本棚の上に乗ってるフィギュア軍団が一部倒壊したーっ!! 落ちたの拾って, 倒れたの直して……とかやってるうちに, また落ちたーっ!!

最終的に……うたまるが棚の裏側に行ってしまって行方不明です(泣)。多分, 下に入っちゃってる。まいった, これは本棚ごと動かさないと回収できないぞ!?

[24:50]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735