"Taro Yoshida" <taro@dcc.co.jp> wrote in message
news:bauop7$d5k$1@dccns.dcc.co.jp...
> >> どうも、yamさん(だけ)は、私が「高校生の喫煙は悪くない、たばこ会社が
> >> 悪い」といっていると誤解しているようです。
> >
> > そう(Yoshimiさんが「高校生の喫煙は悪くない、たばこ会社が
> > 悪い」といっていると)は思っていません。
> > 「高校生喫煙者3割という事実」から最初に問うべき高校生の
> > 責任を飛び越えて、いきなり「煙草会社」に行ってしまうのが
> > 問題だと言っているのです。
>
> うーん。
> 一連のスレッド読んだ範囲では、
> 吉見さんもyamさんも同じ事を言っているように見えます。
>
> ただ吉見さんは製造者に、yamさんは喫煙者に責任の重点を置いている事と、
> 元記事<b9vu5n$2097$1@nwall2.odn.ne.jp>にて吉見さんが
> 後に他記事で披露した途中の思考過程をばっさりはしょって
> 結論だけ書いちゃったから、yamさんはその字面に囚われちゃって、
> そのせいで吉見さんの思考過程の説明が、
> yamさんには「後付の責任論」に見えちゃってるように
> 私には見えています。

 非常にわかりやすい解説?ありがとうございました。
 そう言われればそうかもといったところですね。

> それにyamさんは吉見さんが未成年喫煙者を犠牲者と言うのを
> 気になさっていますが、
> WHOなんかは受動能動、成人未成年問わずに喫煙者全体を
> 犠牲者(victimsと表現)としている位で、
> 吉見さんの書き方がそんなに一般から外れているとは
> 私には思えません。

 必ずしもWHOの言う事が正しいとも思えませんが(SARS問題での
 台湾排除とかもあったし)結果として自分の身で代償を払う事に
 なるんだから犠牲者といえなくもないですが、本当の意味での
 犠牲者は、自発的な喫煙者ではなく、間接喫煙の被害者だと
 思います。
 
> どこに論点を置くかはそれこそ個々のスタイルですから、
> 異議指摘はいいことだと思うのですが、
> 言葉尻の水かけ合戦にならない範囲でお願いしたい所です。

 了解いたしました。