どうも感情的な行き違いとも思えてきましたが・・・

"Takashi YOSHIMI" <tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp> wrote in message
news:bat3v3$2b0r$1@nwall1.odn.ne.jp...
> > というか、「高校生喫煙者3割」という現象から、行為者である
> > 高校生の責任を飛び越して、異なる視点に飛んでいってしまうのは
> > 適当ではないと思います。
> > 未成年の喫煙の背景として、煙草会社の対応の不備というのが
> > あるのは否定しませんが、
>
> どうも、yamさん(だけ)は、私が「高校生の喫煙は悪くない、たばこ会社が
> 悪い」といっていると誤解しているようです。

 そう(Yoshimiさんが「高校生の喫煙は悪くない、たばこ会社が
 悪い」といっていると)は思っていません。
 「高校生喫煙者3割という事実」から最初に問うべき高校生の
 責任を飛び越えて、いきなり「煙草会社」に行ってしまうのが
 問題だと言っているのです。
 また、喫煙者を犠牲者と言って見たり後付の責任論から、
 喫煙者の責任をあまりに軽く見すぎていないかという事です。

> このスレッドについている他の方のフォローを見ていても、yamさん以外には
> 私の記事の真意が伝わっているようなので、決して私の文章力が極端に低いわ
> けでないことは明らかだと思います。

 そうですか?説明不足を指摘しておられる方もおいでのようですが?

> これ以上、スレッドを混乱してほしくありません。同じ統計調査結果をもとに
> 未成年者喫煙者に対する怒りの投稿をしたいのならとめません。

 誰も「未成年者喫煙者に対する怒りの投稿」などしていませんが?
 「未成年の責任を煙草会社の責任に転嫁するのは適当ではない」と
 「あなたの主張」に異議を唱えているのです。

> スレッドではしないでください。自由に独自のスレッドを立ててください。

 反論は受け付けないというのなら、ご自分のホームページとかで
 されるのがよろしいかと・・・。