古寺です。

Karura Asagami さんwrote:

>  その外環状線、正式なアナウンスが出たような覚えも噂もないんですが、

これ正式リリースというと、工事を担当する第三セクターなんです
かね。報道は有りましたよ。

> 鴫野以北が全く工事が行われていないところからして、放出以南を先行開
> 業させるとみてよろしいかと思います。で、北蛇草信号所を(仮称)柏田

のようです。
ここまで繰り返し報道されていたのは、東淀川のところの踏切の横
断線路数が増えすぎて、道路管理者側(警察)が待ったを掛けた事。
うまく立体化する等のアイディアも出ず、結局貨物線(の、どっちだっ
け)に合流。アセスとか手続き関連でメチャクチャ遅れるので南側
を先行開通という流れだったと記憶しています。
googleで大阪外環状線、開通で検索して'08年部分、'12年全線と有
るのがその関連ですね。上に掛かった中では、サンスポのキャッシュ
はまだ残ってました(^^;
'06年ってどうすんだろと思ってたら、あまりのベタ遅れでがっくり
来ましたが。当初計画だと線路別で新大阪駅脇で行き止まっちゃう
ので先の展開が無く。利用する貨物線が北方にしろ梅田にしろ、折
り返しがしにくそうなんで、却ってもうちょっと延びた運転系統に
なるやもと。
新大阪って、あの東海道新幹線の拠点の一つにしては、アクセスが
それほど良くないですもんね。

#大阪〜新大阪で、特に普通は退避して続行なんで、快速新快速へ
#の集中が酷くて。