竹田@ZAQ大阪です。



Message-ID:<de21qk$4ef$1@nwall2.odn.ne.jp>
Masahiko_KODERA wrote:
> 古寺です。

こんにちは。

外環状線のはなしのみ。


> まあ経路も設備も限られてる私鉄なんかが必要に迫られると、
> これくらい考えそうなのですが。大阪外環状線は放出〜久宝寺
> が先に開通するって話も有るぐらいですし、片町線経由が可能


 その外環状線、正式なアナウンスが出たような覚えも噂もないんですが、
鴫野以北が全く工事が行われていないところからして、放出以南を先行開
業させるとみてよろしいかと思います。で、北蛇草信号所を(仮称)柏田
駅にするらしい工事や、単線を複線にするらしい工事が進んでいまして、
俊徳道や高井田あたりの高架部分は複線になったんですが、列車は新設線
を走らせて、旧来線は解体してるのかと思わせるような、線路がとぎれた
状態になっている箇所が俊徳道近くにあります。確かこの辺り、道路交差
以外は築堤でして、竹田が見たのも築堤の切り口のような感じでした。こ
れが橋脚高架なら、桁を架け替えるために一時線路が無くなったんだなと
考えるんですが、駅にするには近鉄から離れてるしそれだけ用地があるよ
うにも見えないし。道路を広げるために橋脚をひっこめる工事かもしれま
せんな。どっちにせよ、まだまだ先は長そうです。



********東大阪線では交流モーター四重奏曲演奏中**********
karura@hct.zaq.ne.jp     竹田 貴博