古寺です。

SHIMADA,makoto さんwrote:

>     昔はあれは活用されていましたが、今では客車列車は
>    京都総合運転所(向日町)へ、電車は奈良電車区(平城山)
>    へ回送してしまいます。無駄な長距離回送のように思え

電車はあの留置線に入れませんよね(無架線のままだったかと)。

>    ますが、天理の操車場に係員を張り付けておく経費、
>    設備のメンテナンス経費を考えれば編成の留置箇所は
>    集約した方が安いんでしょうね。
>     正月の稲荷臨も客車列車だと機回しのため、稲荷で
>    お客さん降ろした後で延々天理まで回送してます。

天理臨ではあの留置線群を使わないが、稲荷臨ではずーっと機回し
できる駅が無いので天理まで来ちゃうって事ですか。なんか壮大
ですね(^^;

>>うですけど、団体は京都から入ってくるのが主なのですかね。
> 
> 
>     なるべく東海道本線の走行区間を減らしたいようです。
>    青森や秋田地区の信者がお詣りするのにJR東日本の583系
>    が駆り出され、「鉄」出動となることがありますが、
>    さすがに583系は奈良線には入れないらしい、でも京都で
>    117系に乗り換え、ってなことまでやってます。

うっかりしてましたが、大阪地区より遠方発の列車を天王寺回して
天理方面へ持って行こうとしたら、新大阪〜関空・南紀方面の列車
だけで隘路になっている梅田の単線+よく問題になる踏切を通すか、
DL牽引で城東貨物線って話になっちゃうんですよね...城東貨物線
の方がマシかなぁ。
となると、原状はごく当たり前に京都経由だったのですか。

#いつも、京都行きの快速が棚倉で結構長い運転停車で交換とかす
#るんで、臨時客車列車とか想像付かなかったっす。

将来的には、城東(大阪外環状)から電車で、片町・関西本線の2経路
が使えるかも(^^; 片町線からの方が方向転換無かったり。もっとも
日中パターンで木津〜京田辺に交換駅の空きが有ったやら、よく分
かりません。