古寺です。

T.Mishiro さんwrote:

> Masahiko_KODERA wrote:
> 
>>四輪がかなりの踏み方をしても、大きなマフラーで引け目を感じる
>>ほどの騒音も出さず、タイヤが鳴る事も無く、ある程度以上の加速
>>で不安を感じるような不安定挙動も取りさらわれと、「なんとなく
>>成り行きと感覚で走ってる普通のドライバーが、より全開加速に
>>近いところを、平気で踏むようになった」

書いたとは思いますが、上記は公道での「流れを形成している平均
的なドライバー」のペースが相対的に上がってるんじゃないか?とい
う仮説です。

> ふっと思ったんですけど、四輪の4WDは初期にはオフロード向け
> という傾向でしたが、最近は走り屋御用達のクルマの加速時の
> グリップ性能向上のために使われてますね。

まあ、それは極端な例だと思いますけどね。以外とスポーツカーは、
町中を流している風が多かったりしますし。
先日帰京からの戻り、休日だったので少し下(の電車=新幹線を離れ
て^^;)で風景を見ながら来たんですが。あ、片側二車線でミニバン
が猛然とランエボを抜いて行く!(^^;とか。まあこれなんか、路肩
でどんどん抜かれて行って却って危ないよーな単車にペース的に
は似たとこが有って、ただ四輪なので結果幅寄せにならないとかの
違いかも。

> 250ガンマの方が911よりもサーキット走行では速かったって記事
> は、最高速とコーナリング(ドリドリ)スピードでは四輪に軍配
> が挙がっていたのに、二輪の加速性能が圧倒的だったから結局250
> ガンマが総合的には勝利していたって記憶してます。
> 
> 4WD化のおかげで加速性能が二輪並みになってしまっているのなら
> 二輪が勝つ余地はなくなってしまったのか。

絶対性能の関係はそんなに変化していないが、普通の人が町中で
何の気無しに出しちゃう度合いがアップしてないかと書いてみた
つもりなんですけど。
かつて四輪が性能の5割を使ってる程度の町乗りペースを、単車が
3割程度でリード出来ていたとして、今は四輪が7とか8とか平気で
出しちゃってないかという事。タイヤ・操安の改善、性能余裕や
ATによる簡便化とかが大きいでしょうね。この話では4WDのアドバ
ンテージを使うほどだと四輪でもちょっと抜けた感じになってしま
い、流れペース形成上ではそれ以前にTRCとかが来そう(妙にダッ
シュよく飛び出すオッサン高級車とか)です。
自分のペースを変えたつもり無いのに比べて、四輪が思い切って踏
むようになったと思うのがこの辺。
で、上でかつて「単車が3割程度でリード出来ていたとしてが変わ
らないか、むしろ2や1に押さえてる大人しいにも...な、ちょっと
首ひねっちゃう系を見かけるようになったのが、転職引っ越し後の
この10年という印象です。この辺は大きなお世話かもしれませんが、
初心運転者の罰則強化とか影響有るのかなと、少々無理くりな推測。

#背後の気配を読まずに「3」のペースに固執してると、路肩(危な
#いよ〜)をカブのように抜かれて行く自二車同様に見なされて、
#側方距離不十分で並び掛けて来やがる輩が増えたんで神経使う...
#というのが自分への間接影響ですが、蛇足ですね。
##3とか5とか7とか、あてずっぽですんで(^^;