古寺@乗り遅れて内容重複なフォロー書いてますが...

T.Mishiro さんwrote:

> 乗ったことないから、偉そうなことは言えないけど、今のバイクはそ
> んなに加速が悪いのかしら。

踏めば誰でもカタログ並みに加速する四輪に対して、相対的なマー
ジンは減ってるだろうなとは思いつつ、

> 10年くらい前、ZRXで「本気で」発進したら、スピードは制限速度を
> ちょこっとオーバーしただけなのに、「安全運転義務違反」でキップ
> 切られました。

ああやっぱ急発進と判断すると切るんだ...
別に明確な数値的基準の無い規則が有って悪いとは思いませんが、
別記事に書いたように「抜かれ待ち」と勘違いされて、幅も無い
のに横に並ばれないようにちゃんと加速するだけで、高回転に振っ
た250は7000rpm以上とか回りますからね。別記事では音程と書い
たけど、昨今の厳しい騒音規制値はそれこそ四輪に原付のように
バンバン抜かれるようなフニャフニャの加速(台上の)で測ってる
と思うんで。うるさく思われないようにと、妙な勘違い(幅寄せ
同然の並ばれ、割り込み)をされないように後ろを従えたままと
する程度の加速の両立を考えると、結構幅が狭くて神経が減る
のです。
250でも道路では十分速すぎというのを、車検付きの維持をあき
らめた以降の、大きいのを買わない(諦める)理由の一つにして
居ましたが。四輪程度の「音程」で普通に加速しようとしたら、
結局大型の意味が出てくるのかなぁ...

> 今月の「オートバイ」誌に二輪対四輪の対決が載ってる(毎年恒例ら

20年前でも、あまりに煽りになるような無為な比較はしないもの
でしたが...

> しい)んですけど、市販車そのままでサーキット走行したらリッターバ
> イクがランエボに負けてた。私が現役ライダーだったバイクブームと言

へぇ... 10年くらい前の認識で、箱の四輪はツクバで60秒を切れ
ないがフォーミュラスタイルは例外無く滅茶速い(コーナー異次元)...
全てのフォーミュラ(1600くらいのも)と箱の間にほとんどのスポー
ツバイクとレーサーが入っちゃうものだと思っていました。

> われてて、レプリカ全盛だった頃は、サーキットじゃRG250ガンマで911
> を十分ぶち抜けるって、おんなじ雑誌に載ってたのに。トホホ。

スーパーカーブームの時も四輪でゼロヨン15秒切りが容易でないと
知って、なんだ遅いじゃんと思ったもんですが。あれもあれで道路
での実用加速に反映された物だとは思えないんで(特に二輪は、400m
以内に最高速吹け切り、四輪の速いのはさらに上で挽回してくる傾
向が有るので、結局高速道路以上の領域でタイム決まりますよね)。

> のかしら。バイクの方が、異様に低性能化してるってことじゃなければ
> ね。

四輪がかなりの踏み方をしても、大きなマフラーで引け目を感じる
ほどの騒音も出さず、タイヤが鳴る事も無く、ある程度以上の加速
で不安を感じるような不安定挙動も取りさらわれと、「なんとなく
成り行きと感覚で走ってる普通のドライバーが、より全開加速に
近いところを、平気で踏むようになった」可能性が高いと思ってい
ます。四輪も各クラスで劇的な高性能化をする傾向は昨今無いので
すが、性能使い切りに対して妙に安定度が増していて。大抵は音や
不安定要因で不安を感じない範囲でなんとなく踏んでると思われ、
結果普通にペースが上がってるなぁと。
一方で二輪側で大人しさを増してる要因に、別記事で初心運転者の
規制強化や、速くなった四輪と伍して走ると案外威勢のいい音(回転
数依存の)が出るしという推測を挙げましたが。現に加速だけで
切符切られたと聞くと、なおさらその感を強めました。
くどいようですが、「掴め」もしてないのに、バンバン開けて行っ
て覚えた方がいいといってるのでは有りません。要領よく加速でき
ないウチは、自動二輪を路上で原付並みに扱われようがゆっくり
走った方が、本人と周囲両方に良かれと。

#で、バイクは「定着率」が低いから、初心運転者としての節度を
#守った人たちが目立つよいうのは考え過ぎ?