Re: 自由
福岡の三代です。
Masahiko_KODERA wrote:
>
> 四輪がかなりの踏み方をしても、大きなマフラーで引け目を感じる
> ほどの騒音も出さず、タイヤが鳴る事も無く、ある程度以上の加速
> で不安を感じるような不安定挙動も取りさらわれと、「なんとなく
> 成り行きと感覚で走ってる普通のドライバーが、より全開加速に
> 近いところを、平気で踏むようになった」
ふっと思ったんですけど、四輪の4WDは初期にはオフロード向け
という傾向でしたが、最近は走り屋御用達のクルマの加速時の
グリップ性能向上のために使われてますね。
250ガンマの方が911よりもサーキット走行では速かったって記事
は、最高速とコーナリング(ドリドリ)スピードでは四輪に軍配
が挙がっていたのに、二輪の加速性能が圧倒的だったから結局250
ガンマが総合的には勝利していたって記憶してます。
4WD化のおかげで加速性能が二輪並みになってしまっているのなら
二輪が勝つ余地はなくなってしまったのか。
--
三代利光 mishiro@jcom.home.ne.jp
住所:北緯33度34分55.9秒 東経130度21分05.7秒(世界測地系)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735