Re: 道路交通法改正( Re: 品のない運転)
fj.soc.traffic.mannersの<squy8gby9dm.fsf@stellar.co.jp>の記事において
JST時間2004年12月06日(月) 20時05分頃、
manmos@stellar.co.jpさんは書きました。
>In article <041206194235.M0109859@flame.hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp>,
> takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono) writes:
>> 小野@名古屋大学 です.
>>
>> <squ7jnvrbn9.fsf@stellar.co.jp>の記事において
>> manmos@stellar.co.jpさんは書きました。
>> manmos> > 車よりもバイクの方が同じスピードで来ても、歩行者が渡れる気が
>> manmos> > するのは、僕は当然だと思う。横断歩道は、歩行者のことを考えて
>> manmos> 速度30km/h、車間5mでも?
>> manmos> 理解できん。
>> 四輪よりもバイクの方が小さいから, 同じ距離・同じ速度でもバイクの
>> 方が「より遠く, より遅く」感じるって聞いた記憶があるようなないよ
>> うな.
>
>それはそうなんですけど、(私たちもそれは折込済みなんですけど)、速度
>30km/h、車間5mは、あまりに、あまり。ブレーキの練習を日頃からしている人
>間でも、避けるのが精いっぱいで、さすがに停止し切れない。で、歩行者を引
>かなくても、こける奴はいる。
バイクの車幅は、車と比較して狭いので、
その歩行者が、車幅分を走り抜ければ大丈夫と考えている、
というのはどうでしょうか?
また、車線の幅に対しても、バイクの車幅は、小さいので、
いざとなったら、車線の幅分、ヒラリヒラリと左右に避けてくれる、
との期待もあるのかもしれません。
で、さんざん、バイクの特徴を利用して横断するのに、
バイクはコケル、という考えには、及ばない、と。
===
kimuro
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735