河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <squacssqdts.fsf@stellar.co.jp>, manmos@stellar.co.jp (Hideo "Sir MaNMOS" Morishita) writes
> あと、なぜか歩行者で、車がいったあと、その前の車間距離と変わらない距離
> をおいたバイクが後ろから走ってきているにも関わらず、渡ろうとする(当然
> 横断歩道ではない)人がいることです。何度パニックブレーキを(つーても、折
> り込み済みなので、パニックぽく見せているだけですが)をかけているること
> やら。

この見せかけパニックブレーキって、歩行者とか同乗者からみると
かなり腹が立ちます。というよりは、馬鹿っぽく見えるね。

バスの運転手がやったときは、本当に頭に来る。沖縄の車は確かに
運転ひどい。バスの前の割込みとか平気でするから。でも、バスの
運転手はやっちゃいけないことだと思う。そんなことしている暇あ
るなら、もっと早く止めろ。っていうかバスなのにスピード出すな。

車よりもバイクの方が同じスピードで来ても、歩行者が渡れる気が
するのは、僕は当然だと思う。横断歩道は、歩行者のことを考えて
設置されているわけではないから、どこで渡るかは結構自由度はあ
ります。横断禁止なら、それはリスクは高いわけだけど。でも、環
八でも渡っている奴を見たりするからなぁ。僕も子供の頃は環六と
か渡ってたし。今はもうできないけど。

> まあ、多くの人は、よっぽどのことがない限り、バイクが見えない目の構造に
> なってるのでしょう。半分はあきらめてます。

結局は、馬鹿を織り込んで運転するしかないわけですよね。でも、
そんなことをすれば、実は、車なんてリスクが高くて運転なんか絶
対にできない。結局は、どっかで信頼して運転することになる。ど
こまで信頼するかってことですよね。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科